ゆっくり発酵


気になっていた本を購入。(またかよ!)
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
表紙からしてセンスありそうなパンが
いっぱい載っていそうで注文・・・。

f0062579_23182293.jpg


この本は、ちょっと手がこむけど
ハード系パンをよりおいしく作るための
プロの技がいくつか載っている。
ちょっと本格的でわくわく^^


そしてパンの本を見るたびに思う。
「どうせガスオーブンで焼いてるんだろうなぁ。」
でも嬉しいことに、この本の著者は
レシピ全部を安い電気オーブンで試したそう。
家庭の普通のオーブンでも
パン屋さんに近いフランスパンが焼けますよって。
ちょっとだけ希望が見えた^^



届いてすぐ読んだあと
早速バケットを作るための仕込み開始!(はやっ)
あ、ヨーグルト酵母やめたわけではないよ~!
今、元種仕込み中です。

パートフェルメンテ法。
前もって発酵生地を仕込んで小分けして冷凍。
本こねの時にその生地の一部を入れて、さらに発酵。
久々の手ごねです。

f0062579_23415234.jpg


今さらながら、今までハード系のパン
こねすぎていたことに気付いた^^;

気温がそんなに低くないので
こねた後、30分ほど室温に置いてから冷蔵庫へ。
明日の朝、作れるかなぁ??
お弁当もあるしバタバタしそうだ・・・汗



f0062579_23452610.jpg
先日のバケットの残りをまたラスクに。
ガーリックマーガリンを塗って作ったら
おいしかった。
おすそわけしたら喜んでもらえました^^

今日はすごい強風!
そして明日は今日より15℃も気温が
下がって雪になるとか・・・。
いったいどうなってるの~!?

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-05 23:46 | ぱん


<< バケットとコーヒーシフォン ひなまつりケーキ >>