バケットとコーヒーシフォン



昨夜仕込んでおいた
ゆっくりイーストの生地。
今朝、冷蔵庫から出して室温に。

オーブンの予熱のこと。
予熱完了のアラームが鳴っても
その温度に達していないこともあるそう。
予熱は念入りに。
最初は250℃で焼く。
そんな高温で焼くのは初めて~。
オーブンにへばりついて見ていた^^
後半に何度か天板をまわして。
そして焼き上がり・・・。

f0062579_13385655.jpg



う~ん、これぐらいかぁ。
なかなかそう簡単にむくむくとは
膨らんでくれないなぁ。

まず、何もつけずに味見。
もっちりした感じ。
クラストのがりがり感は
やっぱりホシノの方が上のような。
でもおいしい~^^
結構すきな味かも。
イーストでもこんなふうに焼けるんだ。
もう少し軽い感じに焼きたい。
そして次にガーリックマーガリンをつけて。
残りは、明日行く友達への手土産にしよう♪


f0062579_13415132.jpg



いつもパンを作っているけれど
実は好きなのはご飯です。
お昼にパンを食べることもあるけれど
できればご飯が食べたい。
今日も一切れ味見したあと
ご飯と具だくさんのお味噌汁、
豆腐とじゃこのサラダ(水菜・トマト・わかめ・レタス)で
お昼ごはん^^


f0062579_1342258.jpg



今日の反省点。
●もうちょっと水分が多くてもよかったかも。
●こねた後、30℃で30分~1時間置くところを
 30℃ではなく室温に置いてしまった。
●一次発酵を切り上げたのがちょっと早かったかなぁ?
●クープ、もっと深くてもよかった。

自分なりの反省点なので、
本当に正しいかはナゾ^^;
感覚を忘れないうちにまた焼きたくて
また、半分の量の生地を仕込んだ^^;
今夜エアロビクスから帰ったら
作ろうかな♪




f0062579_141302.jpg


そして娘と一緒に作った
コーヒーシフォン。
これも友達への手土産です。
先日のコーヒーシフォンより
膨らみが少なかったなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-06 14:21 | ぱん


<< バケット ゆっくり発酵 >>