ティラミス



明日で期限切れのマスカルポーネ。
なかなか作れなくて、やっと作りました^^
半分以上は明日友達への手土産に。
(最近食べすぎが気になります・汗)

f0062579_16153898.jpg


今日は昼過ぎまで親子サークルだったので
帰ってから迎えまでの間に
フィンガービスケットを焼いておき
幼稚園から帰ってから続きを。

コーヒーをしみこませたビスケット、
生クリームを混ぜたマスカルポーネ。
それぞれを味見。
ティラミスってこんな味だったっけ??
でも二つをあわせて
たっぷりココアをかけたら
ちゃんとおいしいティラミスに~^^


f0062579_16281995.jpg


昨日のパン教室は
ブリオッシュとピロシキ。
ピロシキの具は、みじん切りにして
塩こしょうと鶏がらスープの素で炒めた
はるさめ、椎茸、ひき肉、玉ねぎと
みじん切りのゆで卵をあわせたもの。

布取りをして発酵させ
卵とパン粉をつけてから
スプレーオイルを吹きかけてオーブンで焼くと
カリッとサクッと揚げパンっぽくなります。
おいしかったです^^

おたのしみメニューは
チョコチップとくるみのクッキー。
さくさくでおいしかった~。
子供たちがあっという間に食べた^^




f0062579_16541374.jpg
先日幼稚園であった茶話会で子供からもらったプレゼント。
お母さんの絵を書いてくれました。
いつも怒っているけどちゃんと笑った顔。
(そりゃ、怒った顔は書かんか^^;)
しかもバックはピンクと水色で、いかにもほんわかお母さん~みたいで
いいんじゃない!?とホっとする^^;
なんでピンクと水色?と聞いたら、「お母さんが好きな色かなと思って」だって。
ふふ^^かわいいなぁ。

卒園、卒業や入園、入学・・・。
お別れや出会いのある季節になりましたね。
ちょっと切ない感じもするこの季節^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-15 16:50 | おやつ


<< あけびのかごバッグ こどもとクッキー作り >>