プレーンパウンド



今日は夫と息子は
ドラえもんの映画を観に松江へ。
もう映画が観れる歳になったのかぁ。
私と娘はお留守番。
義母も家にいたので
私は今日一日でたくさんのことを
させてもらいました。感謝^^

パン生地を仕込んで
ケーキを焼いて
ミシンをして
パンを焼いて・・・。
充実した一日でした^^

f0062579_2072479.jpg


夫のリクエストがあって焼いたケーキ。
夫はこのケーキが一番すき。
小嶋ルミさんのフルーツケーキのレシピで
フルーツなしで焼きました。

やっぱりフルーツたっぷり入る
フルーツケーキのレシピだから
フルーツ抜きにすると
ちょっと少なめの生地でした。
16センチのドロワ型で焼いたけど
普通のかんじに。

f0062579_2073347.jpg


でも、このマトファーの型、
今までの安物の型と違って
まわりがしっかりと焼ける気がする。
焼き立てを味見すると
まわりがさくっとして中がふんわり。
パウンドケーキ、寝かせてもすきだけど
焼きたてもすき^^




f0062579_202633100.jpg









パンを発酵させている間に娘の通園かばん作り。
すっかりまたミシンから遠ざかっていた私^^;
でもやりだすとやっぱり楽しくて!

絵本バッグは息子の使っていなかったのを
使うつもりだったけど、勢いで作った・笑
リネンにレースの生地のポケットをつけてシンプルに。
右のは着替え袋。
リネンにうす紫色の水玉の布をあわせた。
あとはひもを通せば完成♪
友達から借りていたひらがなのハンコで名前を押しました。

うわばき入れは、先日メロディちゃんのを買ってしまい・・・^^;
やっぱり作ればよかったなぁ!

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-19 00:27 | おやつ


<< はちみつ食パンとバタール 3人の休日 >>