人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん作り




うどん作り_f0062579_1824396.jpg


今日は友達のうちに集まる予定だったけど
息子が病み上がりなので家で過ごすことに。
みんなでうどん作りをしました~^^

うどん作り_f0062579_1816146.jpg


パン作りと違って
思いっきりやらせてあげられた・笑
とにかく力いっぱいぎゅっぎゅっとこねていく。
けっこう粉っぽくてボロボロしている。
パンだと水を足したいところだけど
がまんしてこねていくと、一つにまとまっていく。

そしてビニールに入れて、足でどんどん!と踏む^^
冷蔵庫で少し寝かせてから
生地を伸ばして切っていく。
結構細く切ったつもりでも、ゆでると
やっぱり太くなった^^;


うどん作り_f0062579_18264627.jpg




うどん作り_f0062579_1827215.jpg



かつおと昆布でだしをとり
醤油、塩、みりんで味付け。
そこに鶏肉も入れてみた。
ゆであがったうどんにだしをかけて
ねぎをたっぷりのせて。
いただきまーす^^

うどん作り_f0062579_18225364.jpg


ちょっと硬いところもあったけど
みんなで作ったうどんは、とってもおいしかった!

by aya_a33 | 2007-03-23 18:45 | こども


<< いりすの丘へ 黒糖ドーナツとスムージー >>