手作りふりかけでおにぎり



先日買ったワタナベマキさんの
「おいしいおべんとう手帖」の
手作りふりかけのおにぎりがとってもおいしそうで
さっそく作ってみました^^

f0062579_2216297.jpg



わかめとごまのふりかけ、
梅干とじゃこのふりかけ、
ちょこんと上にのせた、わさびのり。
どのふりかけにも
基本の「八方だし」↓が入っています。
とくに気に入ったのは、わさびのり。
だしの味がよく効いている。
ごはんにのせて食べたら
ごはんがすすむ~!



f0062579_2221734.jpg



f0062579_22245283.jpg
この本のほとんどのおかずに使われている
基本の「八方だし」と「酢たれ」。
八方だしの材料は、昆布、かつおぶし、
干ししいたけ、醤油、酒、みりん。
普段、だしの作りおきはしなくて
そのつどだしをとります。
でもこうやって作っておくと
時間がないときは便利ですね~。

この本は、野菜を使った
身体によさそうなおかずがたくさん。
砂糖や油はあまり使っていません。
私も、毎日の食生活が気になる年齢になってきました^^;
ちょっと手抜きだったりワンパターンだった我が家の食卓。
もうすこし、きちんとごはんを作ろう!と思ったのです^^






最近、パン・お菓子作りとパソコンから
ちょっと遠ざかっています。
春休みで毎日子供たちの相手もあったり
ちょっと事情があってバタバタとしていたり。
みなさんのところにもなかなか行けなくてごめんね・涙
しばらくのんびりペースになると思いますが
またのぞいてみてくださいね^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-02 23:09 | くらし


<< バケットとイギリスパンなど 初NATURA >>