バケットとイギリスパンなど



今日は 雨やあられが降ったりやんだりの
寒くて不安定なお天気。

先日作った 手作りふりかけに満足して
ゴハンをいっぱい食べていると
久しぶりに パンも食べたくなる^^
おいしいパンに おいしいバターが
(残念ながら 特別おいしいバターを
まだ 買ったことがない私)
つけて食べたいなぁ・・・
そう思って焼きたくなったのは
やっぱり シンプルなバケット。

f0062579_15381758.jpg


「すこしのイーストで・・・」のバケット。
昨夜 こねておきました。
今回は、上手に作ろう!という意気込みはなく
ただ食べたくなったから、という気持ちだったので
肩肘はらずに 作ることができたかな^^
午前中に 焼きあがりました。

f0062579_15413637.jpg





バケットの 発酵の合間に
まだ 作ったことがない
徳永さんのイギリスパン
ムショウに 作りたくなり・・・。
レシピ通り 500gでこねて
半分は イギリスパン、
残りは いろんなパンを作りました。


同時に 何種類かのパンを作ることは
あまりないのですが
今日は 3種類。
忙しかったけど 意外とできました^^
でも我が家には タイマーがないので
ベンチタイムや 発酵は
時計を見ながら 適当に^^;
ぼーっとしていると 忘れることがあるけど
(とくに予熱を忘れる!)
今日は3種類もあって、ぼーっとするひまナシ!

パン屋さんって やっぱりすごいなぁ。



f0062579_1551026.jpg


2次発酵に 時間がかかり
焼きあがったのは 2時ぐらい。
いろいろな方のところで 拝見していた
徳永さんのイギリスパン。
もっと しっかりしたイメージがあったけど
切ってみると すご~く ふわんふわん!
3時のおやつに、バターをのせて
トーストして 食べました^^
本当に軽くて サクッサクで おいしいー♪
やっぱり 食パンって おいしいね。

この 焼きたてのおいしいときに
いっぱい食べておきたい! と思うけれど
なかなか そうはいきません^^;
やっぱり 夜はゴハンだし^^


f0062579_15511323.jpg




残りの生地は 子供たちと一緒に作りました。
コーンパン、チョコチップパン、
ツナチーズパン。
子供たちは 適当に中に詰めていました^^
まぁ 今日はすきに やらせてみよう。
いつもなら もっとうるさいけど^^;

f0062579_15574447.jpg



コーンと ツナチーズの上には
玉ねぎのみじん切りをのせて。
バケットに続いて
ちょうど お昼に焼きあがりました。
コーンパンの 玉ねぎとマヨネーズが
こげたところが 一番おいしかった^^
バケットは お腹いっぱいで
味見してない^^;
朝食用ということで。






f0062579_15594291.jpg

うちの義母は 大のみかん好き。
毎年冬になると 静岡の三ケ日の知り合いに
山ほど みかんの箱を注文します^^;
親戚や知り合いに 配ったりもして・・・。
最近は 清見オレンジが2箱届きました。
待ってました~!
これで 今年はマーマレードが作りたいのです^^
シロップ煮もいいなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-04 16:02 | ぱん


<< おべんとうを持って・・・ 手作りふりかけでおにぎり >>