お手伝いと反抗期


f0062579_21214438.jpg


















娘、3歳と7ヶ月。
ただいま、反抗期っぽい感じです。

ラクな娘だったので、反抗期なんてないのかな?
なんて思っていたのですが、最近ヒドイ・・・。
あ、幼稚園の疲れもあるからかなぁ。
機嫌が悪いときなんて
「やだー!」「こらー!」「だめー!」
とにかく大声でうるさい^^;
手もいっぱい出る。
お兄ちゃんのこともすごい勢いで叩く、ける。
お兄ちゃん、泣く・・・><
やっぱり女の子は強い!怖い!


そんな反面、お手伝いをよくしてくれる。
やっぱり女の子。
余裕のない夕食準備のときに
「あ!○ちゃんもそれやりたい!」とイスを持ってくる。
包丁を一緒に持って野菜を切ったり
お米をといだり、お鍋の中のものを混ぜたり。
おままごとよりも、やっぱり本物が一番楽しいみたい。
ほんのちょっとだけでもやらせてあげると、本人も気が済むから
なるべくやらせてあげたいとは思うけれど
忙しいときは、やっぱりイライラするよね~。


忙しい朝からコンロの前に立って、大迷惑なのはお兄ちゃん。
「ぐちゃぐちゃの玉子焼き」
「ココア」
そしてお休みの日は「ホットケーキ」
彼のお得意メニュー^^
ぐるぐるまぜたりじゅーじゅー炒めたり、楽しくて仕方のない様子。
でも、お兄ちゃんはどうしてあんなにこぼすんだろう!?
やっぱり娘が上手なのです。


さ~て、明日は親子遠足です。
雨かなぁ・・・?

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-30 22:20 | こども


<< 親子遠足 フィナンシェ >>