ある日のお宅訪問



f0062579_12285063.jpg



















ある日、友達3人で集まった日のこと。
私は朝からせっせとベルギーワッフルを焼きました。
幼稚園の送迎をはさんでパンが作れるのも
こね機を買ってから。
友達の家へ行く時間から逆算して、ちょうどいい時間に
材料をはかって機械に生地をこねはじめてもらう。
幼稚園に送りに行っている間は、一次発酵中かベンチタイム。
たいがいうまく行くけれど、発酵の進み具合によっては
ちょっと焼き上がりがずれたりするけどね。
こね機買ってよかった^^
(でもケーキの生地作りの機能、全然使ってない^^;)

ワッフルって、このたたずまいがやっぱりかわいくて
絵になるな~と思う。


f0062579_12275099.jpg


















友達の家では白玉だんごとあずき、アイスクリームを
なつかし~い感じのカキ氷の器に盛って出してくれた。
友達がおじいちゃんの家で見つけてきたのだとか。
青いガラスがとっても涼しげでした。




さて、今日は息子の友達とその弟クンが遊びにきました。
弟クンは娘と同じクラス。
早生まれということもあって、娘よりも小柄なその子。
しゃべり方もおっとり優しげで、たまらなくかわいい^^
男の子の小さいときってこんなにかわいかったっけ?
娘は、自転車に乗りたがっている弟クンに
交代することもなく一人で乗り回す。
この2人がケンカしても、娘が絶対勝つだろうな・・・。
娘たちのクラスは、男の子が3分の1しかいないから
男の子たち、かなり影が薄くておだやかな存在です^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-06 12:27 | おやつ


<< こどもとまるぱん ぎりぎり >>