和のあいすくりーむ



f0062579_2230783.jpg


















少し前にフィナンシェを作ったときに
あまった卵黄で作ったアイスクリーム。
「黒ごま&抹茶アイス 自家製あんこ添え」

アイスは加藤千恵さんのレシピ。
クレーム・アングレーズというアイスの素になるものを作り冷凍。
食べる直前に、それを黒ごまや抹茶と一緒に
フードプロセッサーでかくはんして食べる。
ちょっとやわらかかったけれど
なめらかでおいしいアイスの出来上がり^^

黒ごまの方は、ごまのザラザラ感が残って
手作り感と、ごまの風味がたっぷり感じられて
素朴でおいしい!(でも子供は食べない^^;)
抹茶は、もっと濃くてもよかった。
クレーム・アングレーズさえ作っておけば、
いろいろとアレンジがききそう。


遊びにきた友達に出してあげると
おいしい!と喜んでくれた。
白玉だんごも添えようと思っていたのに!
忘れてた~。

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-10 11:21 | おやつ


<< のんびりとした午後 みんなでパン作り >>