ほめること


f0062579_13111842.jpg

















夏休み後半は、親子ともストレスがたまってか
イライラする日がホント多かったな~。
毎日一緒にいると、子供の(とくに息子^^;)
悪いところがたくさん目についてしまって
日々、怒ることばかり。

来年はもう小学生。
そんなことを思うと、これでいいのか!?という
焦りみたいなものが出てきて
余計に、息子のイケズさが許されなくなってしまい・・・^^;

怒ってばかりいる自分を、ふと見つめ直してみた。
ある夜眠る前に、その日の悪さを注意したかったのをこらえて
逆に、よかったところを誉めてみた。
「寝る前に一つでもよかったところを誉めてあげる」みたいな
言葉を、以前どこかで聞いたのを思い出した。

そうか~、やっぱり誉めて伸ばす・・・これがいいのかも。
園長先生もよく言ってるもんなぁ。
怒ることも必要だけれど、怒ったらそれ以上に
いっぱい誉めてあげよう!と思ったのでした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-06 20:08 | こども


<< 秋物 夏休み、おわった・・・。 >>