白玉ぜんざいとココアロール


f0062579_209103.jpg


















息子の大好物、ぜんざい^^
でも、私はつくるのはじめて!
義母がたまに作るぜんざいがおいしくて
おはぎ同様、自分でつくる気にはならなくて^^;

義母から教わって、上白糖と黒糖も入れました。
そして、クオカで買った白玉粉でつくったおだんご。
つるんとしてたまらなくおいしい。
ぜんざい、昔なつかしいおやつって感じですよね^^
物心ついたときから、あんこ好きだった私。
子供のころの冬を思い出す、
なつかしい味にできあがりました。

22センチのルクルーゼでつくって
2日ぐらいでなくなると
「また今日もつくって!」と息子^^;
またつくりました。
この冬は、あずきと白玉粉を常備しとかなくっちゃ!

最近よく聞く、コーヒーぜんざいも気になります・・・。



f0062579_20142536.jpg














ひさしぶりにつくったロールケーキ。
加藤千恵先生のレシピ。
少し前に、今日の料理でロールケーキを
つくっていらっしゃったのを見て
急につくりたくなりました・笑
卵と砂糖の泡立てが、今まで足りなかったかな?
というぐらい混ぜていて
そんなふうにやってみたけれど
やっぱりココアの生地は苦手!
期待していたほどの膨らみはなかったかな?

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-09 20:33 | おやつ


<< 山型食パンと公園 カレーパン >>