秋の公園と大掃除


f0062579_1725391.jpg













いつも通る道から少し入ったところにある公園。
木々は紅葉して、地面にはたくさんの落ち葉。
それに、ちょっとさびれた遊具。
あそこで年賀状の写真を撮ろうかな~?と
気になっていて、先日行ってみました。




f0062579_17281287.jpg

















写真を撮ろうと思っても
めったに行ったことない公園で
遊ぶのに夢中の子供たち。
夕方行ったので、あっという間に陽もくれたし・・・。
この日も、二人がばっちりと写った写真はナシ^^;




f0062579_17284494.jpg











中学1年生ぐらいの男の子たちが
10人ぐらいで自転車で遊びにきていました。
声変わりしたかしてないかぐらいの年頃の子たち。
昔の丸坊主の中学生と違って
最近は髪型も長かったり格好よかったり、
顔も昔ほど田舎くさくない!?なんて
思いながら見ていました。(←あやしいオバサン^^;)
我が息子も、いずれはあんなふうになるのかぁ・・・。






3連休も終わりましたね。
我が家は夫が日曜だけお休み。
最初の2日間は、押入れ、キッチンなどの
整理に没頭しました!
子供たちはきょうだいで、よく遊んでいたので・・・。
ついでに、使っていない2階の婚礼ダンスの整理も・・・。

いらないものが出てくる出てくる、ゴミ袋何個も><
捨てるにはもったいないけれど
誰ももらってくれそうにない衣類は、リサイクルショップ行き決定。
古いTシャツ類は、細かく切って使い捨てぞうきんに決定。

そして昨日は、無印で収納用品をいろいろ買い
今まで散乱していた、押入れの中の洋服や
小物なんかを全部収めました。
気持ちいい~!すっきり^^
日ごろから、コツコツとやればいいけどね^^;




f0062579_17481379.jpg













先日買ったこの本。
「ずらり、料理上手の台所」。
料理好きな友達、この本絶対にツボだろうと思い
プレゼントしようと思ったけれど
すでに持っていました^^

人気の料理家やフードコーディネーターの方などの
台所がたくさん載ったこの本。
広くて最新機能のついたキッチン・・・
という方は一人もいません。
狭くても古くても、工夫がたくさんあって
道具や小物も、それぞれにこだわりがあり
使いこまれたものがたくさん。
アルミ、木、黒い鉄、白いふきん・・・
などの道具類が並んだ、かわいすぎない落ち着いたキッチン。
いや台所と呼ぶのがふさわしいかな?
居心地よさそうで、すきです。
(飽きっぽい性格もあってか、色のあるものは
すぐに飽きてしまう私^^;)


我が家は核家族ではありません。
自分だけのキッチンではないから・・・と
妥協して、目をつぶっていたところも
たくさんありました。
でもでも、毎日使うキッチン、やっぱり居心地よくしたい!
あちこち片付けると、だいぶスッキリとしました。
それにしても、いつの間にか増えていった、
お菓子材料や道具は、かなり場所をとる!
少しづつ残ったドライフルーツやチョコ、ナッツ類など
みんな飽き瓶に移してみると
あら、こんなものもあったんだ・・・とか^^;

整理したり、あれこれ配置を考えたり・・・。
こんな時間はとても楽しいです^^
(滅多に腰があがらないけどね^^;)


まだまだ納得のいかないところもたくさん。
義母はキレイになるのをとても喜んでくれているので
この先も少しずつ、改善して
すっきりシンプル、ステキなキッチンを目指します!

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-26 21:56 | くらし


<< 最近 今年最後のパン教室 >>