人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐクリスマス


もうすぐクリスマス_f0062579_13135890.jpg














もうすぐクリスマス。
毎年、ちょっとしたツリーを飾るぐらいで
とくにクリスマスらしいものは飾らない我が家。
今年はちょっとした小物を買いました。
木でできたサンタの置き物。
フェルトのオーナメント。
ツリーは昨年のいただきもの。
飾りは、以前私が手作りしたものや買ったもの、
そして先日、夫と子供たちが近くの科学館であった、
木のオーナメント作りに参加したとき
作ってきたものなど。


今年は子供たちにクリスマスプレゼントを
選ばせてあげました。
本当はDSが欲しい息子。
でも、小学生になってから!と前から約束していたのでがまん^^
おもちゃ屋さんのチラシを見て選んで
息子はサンタさんに必死にお手紙を書きました。
私は先日、こっそりとプレゼントを買いに行きました。
プレゼントは、家の廊下のすみに隠れて
クリスマスの朝の出番を待っています^^








黒サンタってみなさん知ってますか?
私は、昨日友達から聞いてはじめて知りました。
黒サンタとは、言うことをきかない子、
お片づけをしない子のうちへやってきます。
黒い服を着て、黒ひげをはやした黒サンタ。
赤サンタとは双子。
プレゼントは、動物の内臓や虫、灰、ゴミ!
そして、子供を叱ったり、プレゼントの袋に入れて
地獄へ連れて行かれるんだって!

黒サンタ効果、かなりありました・笑
子供たちはビビッて、昨日はしっかりお片づけしてました^^;
「これで赤サンタがくる?」と
娘は何度も聞き返していました^^
今日は、幼稚園の先生やお友達に
黒サンタについて語っていたそうです・・・。

by aya_a33 | 2007-12-14 13:14 | くらし


<< ごまのポルボロン 発表会 >>