人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式


卒園式_f0062579_15554034.jpg





















3月20日の息子の卒園式。
感動の、とってもすてきな卒園式でした。


立派な返事で、立派に修了証書をもらう子供達の姿。
修了児のおわかれの言葉がはじまると
一気に感動がおしよせてきて。
そしてその後の歌が
本当に心にひびく歌ばかりで・・・。




卒園式_f0062579_1557691.jpg





















歌を聴きながら、幼稚園での子供たちの姿が
頭の中を駆けめぐりました。
最後のフレーズでは、一段と大きい声で歌う子供たち。
いきいきとした顔と、弾む声。
みんなの姿と思い出に、涙が溢れてきました。

式が終わると、教室で最後の先生のお話。
そしていつもの、さようならの挨拶。
子供達「先生さようなら、みなさんさようなら、明日も元気に・・・」
先生「おいおい、明日はもうないよ!」



***

古い幼稚園でしたが
たくさんのすてきなお友達と
優しい先生方に囲まれて
息子は楽しい3年間を過ごせたと思います。
3年間での成長も、大きかった!

卒園、おめでとう^^
がんばれ!新一年生!





卒園式_f0062579_15581275.jpg
♪さよなら みんなの幼稚園

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこでけんかをして
さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生


たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも きっと忘れない
さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
この次遊びに来る時は ランドセルの一年生

さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生












卒園式_f0062579_15584026.jpg













そして翌日は、年中、年少児の修了式。
娘を迎えに行くと、担任と補助の先生が
二人とも移動になることを知りました。
息子も、年少・年中でお世話になった先生たち。
また涙のお別れ・・・。
毎日、毎日、優しく迎えてくれて
親以上に、子供達の成長を感じてくれていた先生。
3年間、いろんなことをお話した先生。
新学期にはもういないんだと思うと、とても寂しいです。
先生の存在って、大きかったんだなぁ。


その日、一番最後まで園にいた私たち。
子供達は、いつものように庭で遊んで・・・。
よその園に変わってしまう親子に
「元気でね!」とお別れをして
最後に園を出ました。

いくつかのお別れに
とっても切なくて寂しかった帰り道。


4月には入学、新学期!
また新しい出会いがあるぞ!

by aya_a33 | 2008-03-22 16:19 | こども


<< ひなまつりケーキ カレーベーコンロール >>