人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌと最近のこと


マドレーヌと最近のこと_f0062579_16445266.jpg





















久しぶりの更新になります^^
新緑がまぶしい今日この頃。
田んぼ一面に水が張られた、大好きな景色が
とっても気持ちいい^^

さて、東京旅行の疲れがとれない私・・・。
年です^^;
しばらくの間、ふわ~とした軽いめまいが
続いていましたが、ようやく治ったかな。

娘が、ヤマハ音楽教室に通いはじめたり、
息子の宿題を見たり(油断するとすっごく雑な字で書いている><)、
今までよりも、何かと目まぐるしい毎日。
子供たちも、今までより1時間早く寝るようになったので
私も、予定がない日は
早いうちから夕食準備にとりかかるようにしています。
自分の時間は減ったけど、なぜか充実している感じ^^

息子は学校から帰ると
近所の新しい友達と、よく遊んでいます。
昨日は、はじめて一人で歩いて友達の家へ。
息子の方は平気だけど、私の方がドキドキ^^

今日は、はじめての参観日がありました。
当番だった息子と女の子が、前へ出て挨拶。
鼻をほじって鼻血が出たとみられる息子は
鼻の穴にティッシュをつめて、満面の笑みで、
どこから出しているのか?
というような高い声で、挨拶していました^^;
セリフを言い忘れたり、突っ込まれる場面も
多々あり・・・><


写真は、マドレーヌ。
デジカメ撮影です。
ふんわりタイプしか作ったことがなかったけれど
はじめて、しっかりタイプを作りました。
生地を一晩寝かせるので、ラクでいいかも!





マドレーヌと最近のこと_f0062579_165268.jpg




















こういう、おへそぷっくりなのが
焼いてみたかった^^



他に、最近焼いたお菓子と言えば、
酒シフォンとココアシフォン。
「暮らしのおへそ Vol.4」で
イラストレーターの山本祐布子さんが
日本酒や白味噌を使って焼いていたシフォンが
とってもおいしそうで、以前から気になっていました。

水分の半量を日本酒にして焼いたシフォン。
このレシピ、油分の半分はバターなので
コクがあって、酒の香りがふわ~と感じられて
意外にもあう!
けっこう気に入りました^^
ココアシフォンも、同じように酒を加えて・・・。
こちらは、ほんのり香る程度だったかな。
でも、シフォン、焼けば焼くほど形がヘタクソになる感じです・涙

by aya_a33 | 2008-05-22 20:34 | おやつ


<< ご対面 東京旅行 恵比寿編 >>