もうすぐ夏休み


f0062579_14222854.jpg

















写真は、いつか行った公園。
公園も、暑くて最近行ってないなぁ・・・汗


毎日暑いです。
ここ最近、朝は自転車通園しています。
運動不足解消にもなるし、ガソリン代も浮く!
だんだんと、自転車通園の親子がふえてきました。

気がつけば、もうすぐ夏休み・・・汗汗
こどもたちは、一学期間、一日も休むことなく
元気に通いました!
一年生の3分の1が終わったと思うと、すごく早い。
なんとか字も上手になってきたし、
足し算、引き算も人並みに(たぶん)できるようになってきた。
恐怖だったプールでは、もぐれるようにもなったし。
息子のたくさんの成長がみられた一学期でした^^

小学校から、夏休み中のさまざまな体験教室などの
おたよりを持って帰ってきたので
いくつか参加させてみようかな~と思っています。
親の方も助かるしね^^;
そしてラジオ体操に、学校のプールなど・・・。
長い夏休みも、なんとか予定がたちつつあります。



***

最近つくったものといえば・・・
先日立ち読みした、バタークレープを
さっそくつくってみました。
一枚ずつ焼くのは大変だったけど
子供たちに、すごく大人気~^^
生クリーム、チョコシロップ、あんこなどをはさんで。
あっという間になくなりました。
私がはまったのは、レタス、ハム、ツナをはさんだサラダクレープ。
生地を薄く焼くのがむずかしくて
クレープ屋さんみたいな、生地を伸ばすのが
ほしくなった^^あれ、売れてるのかな~?

そして、かき氷機の登場。
寒天と、黒みつ・白みつを先日買った本を見て手作り。
しかし、子供たちはやっぱり
いちごやメロンのシロップがお好み^^
最近、毎日かき氷です^^
アイスよりも安上がりでいいわぁ。

そしてそして。
すごーく久しぶりに、ホシノ天然酵母をおこしました。
ホシノの、なに種だったか忘れてしまったぐらい^^;
おこしたけれど、予定があったり暑かったりで
なかなか焼けずにいます・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-11 14:19 | こども


<< いつものさんぽみち おかえり >>