人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいかボウルのグラニテ


すいかボウルのグラニテ_f0062579_23291755.jpg


















かき氷の本より、すいかボウルのグラニテ。
すいかのシャーベットです^^
ちょうど、友達の家でできた小玉のすいかを
もらったのでつくってみました。
種に見たてたのは、大納言。
すいかの器もキンキンに凍らせて。

これ、けっこうやみつきになる歯ごたえでした^^
ジャリッとして。
ふつうのかき氷なら、口の中ですぐに溶けるけど
ちゃんと果肉がジャリッと凍っているので
すぐには溶けず、長い時間つめたく食べれる感じ。
少し、すいか臭さが気になったので
レモン汁をかけて食べました。

あまり冷たいものが得意ではない私ですが
食べたらとまらなくなってしまいました。
作り方もすごく簡単だし、すいかの消費によかったです^^






***


夏休みの行事もひとつずつ終わっていき
あっという間にもうすぐお盆です。
長いような夏休みも、お盆までくればあとちょっと。


今日は、近くの花火大会に行きました。
といっても、ちょっと離れたところから
花火をながめるだけ^^;
子供たちは、最初は花火を見ていたけれど
そのうち飽きてしまって、二人で大騒ぎ。
ちょっと離れすぎてたかなぁ・・・?
花火も、なんだか以前見たときよりも
あっけなく終わった感じがしました。

年々、花火大会への意気込みが
なくなっていく私たち夫婦^^;
でも来年は、もっと大きな花火大会へ
連れて行こうと決めたのでした。

by aya_a33 | 2008-08-11 23:49 | おやつ


<< 残暑お見舞い申し上げます ベルギーワッフルなど >>