カテゴリ:くらし( 231 )

お知らせ


このブログも、おかげさまで長く続けられて
中身もたくさん詰まってきました。
ずいぶん前から、もっとシンプルなブログにしたいなぁ、とか
そろそろお引越し?・・・とか
考えていたのですが、なかなか実行できず・・・。

そして先日、新しいブログを作りました^^
今までとはちょっと違う雰囲気なので
新鮮な気持ちで、また続けて行けたらいいなぁ。
そちらの方にも遊びにきていただけたらと思います。

それでは、いったん、さようなら~^^


新しいブログは、コチラ↓
http://ayariko.jugem.jp/

[PR]
by aya_a33 | 2009-05-09 20:25 | くらし

連休


f0062579_035016.jpg




連休も終わりましたね~。
みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

わがやは、4日に広島の安佐動物園へ。
昨年のゴールデンウィークは贅沢をしたので
今年は節約、節約^^;
日帰りです。
幸い、道路もそんなに混んではいなくて、余裕な日帰り。
2年ぶりの動物園。
2年前は、ワニを見て泣いた息子。
今回はさすがに泣かなかった^^;
ハチュウ類系は大好きで、一番楽しみにしていました。
トラやライオンはみんな寝ていて、つまらなかったぁ。

昨日は、近所の公園のお祭りにでかけました。
とってもローカルなお祭り。
ステージでは、商工会青年部の方たちの
「〇〇レンジャーショー」(〇〇は町内の名前^^;)
で大盛り上がり!(ちょっとおおげさ?)
プロのヒーローショーは、見飽きたので
いかにも素人なショーは、けっこうおもしろかった^^
あとは、公園内で宝さがしゲームなどあって
子供たちは楽しんでいました。

今日はというと、夫と子供たちは、
別の近くの公園まで自転車で行き、
野球などして思い切り遊んできたようです。
私は、一日中、パンやお菓子を焼かせてもらいました!
明日からまたいつもの日々がはじまる。
子供たち、起きれるかな~?(私も^^;)


ヤル気・・・
[PR]
by aya_a33 | 2009-05-06 23:16 | くらし

お花見


f0062579_13432214.jpg

















春休みも終わりに近づいた、ある晴れた日。
両親や甥っ子姪っ子、義姉たちと一緒に、
出雲大社へお花見に行きました。

あたたかくて、とってもいいお天気。
まさにお花見日和で、最高♪
お弁当を食べて、広い原っぱで野球やバレーをしました。
息子は、食後の休憩もさせてくれず
私と父をひっぱり、さっそく野球!
息子の勢いについていけず
出遅れてしまった甥っ子は、ちょっと泣きべそ顔><

バンバン打つようになった息子の球を、ひたすら追いかけて
走った走った><
前日、近所の友達の家まで散歩がてら走った私は
両膝下がすごい筋肉痛!!
そんな体で走り回らされて、なんだか部活を思い出した^^;
だんだんと、男の子の相手は大変になってくるね><
でも、体をいっぱい動かして気持ちよかったなー!
やっぱり外の空気は気持ちがいい。
父もかなり疲れていました^^;

姪っ子や娘とは、バレーごっこをしたり、
最後は知らない男の子が加わってきて、みんなで鬼ごっこをしたり・・・。
春休みのいい思い出となったのでした^^





f0062579_13564460.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-12 14:03 | くらし

朝ごはん


f0062579_15571551.jpg






















f0062579_15574789.jpg


















毎朝の朝食は、こんな感じです・・・
と言いたいところだけど、違う違う!^^;
これだけしっかり食べればいいほうで
ほとんどは、もっと軽く済ませています・・・。
でも、以前よりはしっかり食べるようになったかな~。

上の写真。
もうなくなってしまったけど、
親戚のおばさんにお土産でいただいた
小豆島のオリーブオイルがとてもおいしくて、
一緒にいただいた、ハーブソルトと一緒にパンにつけて食べていました。
サラっとした感じのオイルなのです。

下の写真。
前日の残りの、煮物やおひたしで和食ごはん。
納豆にはまって、毎日食べ続けていたけど
最近食べていません^^;
最近はまた手作り食パンがおいしく感じて
パン食の日が続いています・・・。
なんて飽きっぽい私なのでしょう^^;
昔から極端なのです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-08 17:48 | くらし

今日の日記


f0062579_1956113.jpg

















最近、あたたかい日が続いていたので
冬物を洗濯したり、昨日は、みんなのコートなどのアウター類を
どっさりとクリーニングに出した。
そしたら。今日はめっちゃ寒い~><
私のアウターは、パーカーだけ^^;

今日は涙の卒園式。
そういや昨年の息子のときも、こんな肌寒い天気だったっけ。
年長さんの晴れ姿、みんなキラキラに輝いていました^^
そつえんおめでとう♪♪


More
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-20 20:04 | くらし

卒団


f0062579_1449057.jpg




















息子が通う、野球スポーツ少年団。
今日で一応、六年生が卒団しました。
大会が終わっても、変わらずずっと練習に出てきてくれていた六年生たち。
少人数チームなので、子供同士はもちろん、監督やコーチ、
保護者の方たちとも仲良く、和気あいあいとしたチーム。
中学生になっても、きっとまた遊びにきてくれそう^^
夫も毎週、子供たちと一緒に走ったり、キャッチボールしたり
練習試合したりして、すっかり仲良しに。
六年生がやめてしまうのが、寂しいようです・・・。


今週末からは、卒団旅行!
バスで大阪方面へ行き、USJと甲子園へ行きます。
家族の参加も大歓迎で、交通費は負担してくれるとのこと!
私と娘も行く予定にしていましたが
2日目の甲子園が長時間なので、娘も退屈だろうな・・・ということで
やっぱり息子と夫だけ行くことに。
子供たちは、みんなでワイワイ楽しいだろうなぁ^^


More
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-15 15:06 | くらし

足湯


f0062579_13215428.jpg



























息子のクラスがとうとう、木、金と学級閉鎖に><
5連休の息子は、もちろん大喜び^^;
宿題をいっぱい持って帰りました。


***

じっとしていると、すぐに足が冷えてしまう私。
いつもは、ほうっておくか、暖房の前であたためるぐらい。
今日は、そうだ!足湯をしてみよう、と思いついた。

洗面器に熱いお湯を入れて、
花の香りのアロマオイルを一滴たらして。
娘も、やりたいやりたい!と言うので
ふたり一緒に並んで、足湯^^

すごく気持ちいい~。
キッチンのテーブルの下で、お湯に足をつけながら
テーブルの上では、家計簿(というほどのものでもないけど)をつけて・・・。
(どうせなら、ゆっくりお茶を飲んで・・・がよかったかな^^;)
のんびりして、いい休日だ。
娘も、「あ~きもちいいねぇ~・・・。」を連発^^
息子は、まったく興味ナシ・・・。
でも、けっこうすぐにお湯が冷める!
ちょっとお湯が熱すぎたかな。

お風呂での入浴は、ぬるめにじっくり入るのが
一番温まりますよね。
でも、熱いのがすきな私は、ついつい熱いのに
さっと入って、さっと上がる^^;
急激に温めた身体は、冷めるのも早いのです。

足湯は、全身浴よりもちょっとだけ熱くてもいいみたい。
足湯をすると、全身の血液の巡りがよくなり
全身浴をしたのと同じくらいの効果があるようです。

最後に、心配していたとおり、
テーブルの下で娘がお湯をひっくり返して
今日の足湯は終了^^;
それでも、30分ぐらいはつかっていたかな。
足湯いい!またやろうっと^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-11 13:21 | くらし

最近のこと


f0062579_21454950.jpg
























少し前に、雪がつもったときの写真。
昨年は、もっとつもったので
庭でかまくら作りをしたけれど
今年は、ぺちゃぺちゃな雪が多くて
ほとんど雪遊びしませんでした^^;

寒いのは大の苦手!
早く暖かくならないかな~。


さて、今夜は久しぶりにじっくりと
パソコンに向かっております^^
今年に入ってから、お正月太り解消のため
ジャザサイズを、週2から週3へ増やしました。
すごく楽しいです^^
一週間が本当にあっという間。
疲れてしまって、夜パソコンを開くことができません^^;

体重、体脂肪、少し減りましたよ~!
そして、背中のぜい肉もとれてきて
今までズドンとしていたウエストも
ちょっとだけくびれが・・・!

ジャザサイズの動きの中に、ラテン系があります。
腰をくねくね使った動き。
それが、すごくウエストシェイプにつながるようです。
引き締めたい私は、それはもう必死で動かしています^^;


そして、娘のダンスの発表会が近づいています。
先週の日曜から、合同練習がはじまりました。
隣町の小学生チームや、大人のチームも一緒の練習。
今まで、鏡を見ての練習だったのが
鏡なしで人前で踊る練習になって、ちょっと不安げな様子。

一時期は、発表会に出たくない!と言っていた娘ですが
振りもだいぶ覚えてきて、今では
がんばる!とやる気を見せていますが・・・。

あ~それでもすごく心配><
300人ぐらいのお客さんの前で
真っ白にならずに踊れるかな!?

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-07 21:46 | くらし

朝食


f0062579_13193387.jpg























写真は、お正月に帰省していた、
義弟の娘、Kちゃん1歳。
もう、ほんとかわいくて・・・・。
みんなが癒されっぱなしでした^^


みなさんは、朝は和食派?洋食派?
朝は時間がなくて、パンが多かった私。
でも最近は、和食が多くなりました。
それは最近になって、納豆が大好きになったから!
だから、納豆ごはんの日がたびたび^^;


今までは、がまんすれば何とか食べれるけど
食べたのは2回ぐらい。
でも、TVなんかで、ごはんに納豆をぶっかけて
食べてるシーンを見ると
なぜか最近、「おいしそう・・・食べれるかも?」と。

何年ぶりかに食べてみると
以前食べたときよりも、案外平気!
身体にもいいし、と毎日食べ続けるうちに
もう、なくてはならない存在になってしまったのです・笑

納豆、ねぎ、しょう油、のり。
キムチを混ぜるのもいい。(朝からはあまり食べれないけど。)
子供や夫は、納豆が苦手なので
「くさい~!やめて~!」と嫌がられます^^;
子供たちも食べてくれるようになると、いいんだけど~。


今年から、夫のお弁当作りもはじまり、朝も早くなって・・・。
最近は、外での仕事もあるので
お弁当にお味噌汁も入れます。(魔法瓶タイプの弁当箱)
前夜に汁物を作っておくので
朝の和食が助かります。
あとは、フルーツをたっぷり入れたヨーグルト、
色の濃い野菜など。
それだけで、健康になった気分^^
今までよりも、しっかり食べる朝になりました。


やっぱりお米はおいしい。
和食のよさを、あらためて感じる今日この頃。
たまにはパンも食べたくなるけどね^^




[PR]
by aya_a33 | 2009-01-28 13:19 | くらし

あけましておめでとうございます。


f0062579_18215439.jpg


















あけましておめでとうございます。

あっという間にお正月が終わりました。

我が家は、義弟たち一家が東京から帰省して
とってもにぎやかでした。
1歳になるKちゃんがかわいくて癒されっぱなし^^
子供たちも、たくさん遊んでくれました。
嫁ぎ先の親戚の大集合が、2つあったり
おいしいものを食べに行ったりで
連日食べてばっかり><
太りました^^;
今年は、お年玉をあげた子供の人数、なんと17人!
年々増えていきます・・・。
大変だから、金額を一律にする?なんていう声も^^


今日から子供たちの新学期がはじまり
普通の日常が戻ってきました。

今年の目標・・・
ひとつは、毎年言ってる気がするけれど
子供にもっと余裕を持って接すること!
つまり、怒り過ぎないこと!
お正月の兄妹ゲンカに、すでに怒ってばかりだったけれど・・・。

そしてもうひとつ。
まわりの人に、ありがとうという感謝の気持ちを
なるべく口にすること。
身近な家族などには、照れくさかったりして
つい、言いそびれてしまうこともある。
日常の些細なありがとうの気持ちでも
口にすれば、言った方も言われた方も
きっと気持ちがいいはず。

な~んてことを、今朝考えていました^^;
とっさに思いついた、新年の決意でした!
今年も、のんびり更新のブログになると思いますが
みなさんよろしくお願いしますね^^



写真は、今年の年賀状。
いろんなマスキングテープを少しずつ貼って
ハガキの枠にしてみました。

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-08 10:22 | くらし