カテゴリ:くらし( 231 )

クリスマスツリー


f0062579_22144565.jpg
























もうすぐクリスマスだというのに
写真はこんなにも季節はずれ・・・
ゴメンナサイ^^;

今朝起きたら、屋根が白くなっていて
あたり一面、うっすらと雪がつもっていました。
寒いです><
寒くなると、な~んにもやる気が起こらなくなる私。
今日も一日、子供たちとだらだら過ごしました^^;


もうすぐクリスマス。
昨年までのツリーは、ちっちゃな木に
ナチュラル系のや、手作りのオーナメントを
飾ったシンプルなもの。
今年は、娘が「もう少し大きくてキラキラしたツリーがいいな~」
としきりに言っていました。

確かにそうだよな~。
私も子供のころ、そんなに大きくはなかったけれど
ぴかぴか光るライトや、丸いカラフルな球を飾ったツリーを
クリスマス前に出してもらうのが、すごくワクワクで楽しみだった。
女の子ってやっぱり、キラキラとかリボンとか大好き。
娘の気持ちがよくわかる。
そんな娘の思いをかなえてやりたいのと、
自分もなつかしい気持ちに浸りたいのとで、
ホームセンターで、昔ながらのツリーを買った・笑

木の色は緑!
やっぱり飾りは、赤や金!
イマドキの、ホワイトツリーだのファイバーだのには
目もくれず、オーソドックスなのを選んだ私。
娘は大喜び^^
一緒に飾り付けをして、子供のころのなつかしい気分に
浸って満足な私に、帰宅した夫は、
「なんかもうちょっと、カラフルなライトのとか
イマドキのがなかった~?」とひとこと。
いいんです!これで^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-06 22:34 | くらし

がんばっています・・・


f0062579_1424852.jpg






















うわ~・・しばらく更新しないうちに
11月も終わろうとしています^^;
みなさんお元気ですか??
すっかり寒くなって、先週は初雪が!
寒かった~><

最近、ブログからすっかり遠ざかっていました。
パソコンは開けるけれど、オークションに出品したり
年賀状つくりのことを考えていたり・・・。

ジャザサイズも最低週2回は行ってます。
寒い日でも、ちゃんと後半には汗をかいている。
曲や振りもどんどん変わってたのしいです。

そして息子も、野球がんばっています。
寒くなって、夕方の室内練習がはじまったり
土日の午前の練習では、長い距離のランニングも
はじまりました。
学校のグランドを出てから、少し離れた中学校まで走り
ぐるっとまわって帰ってきます。
それを2周!!
かなりの距離です。
1年生がそんなに走れるの!?と心配でしたが
ちゃんとついて走って帰ってきたのでびっくりしました。
「途中、息ができなくて、ゲロが出そうだった><」
とのこと^^;
根性と体力がつきそうです^^

6年生の引退試合もおわり、
残された1年~4年生中心の練習になりました。
6年生も練習に出てきて、相手をしてくれます。
人数が少ないから、みっちり指導してもらえて
とてもありがたいことです。


パン、お菓子もたまに作っています。
最近はまっているのは、クリームパン作り。
子供がすごい勢いで食べてくれるので、作り甲斐ある^^
写真撮影の方が、ちょっとペースダウン気味・・・。
年賀状にのせるいい写真があるかな~?

[PR]
by aya_a33 | 2008-11-24 14:42 | くらし

てづくりの会


f0062579_18523675.jpg






















先月のこと。
友達4人で、てづくりの会。
友達のリクエストで、みんなでうどん作りをしました。
こねこねして、みんなでふんで^^
ちょっと寝かせる時間が少なめだったけど
おいしいうどんができました。




f0062579_18525747.jpg





















まだ暑い時期だったので
ぶっかけうどんで。




f0062579_18531334.jpg






















そしてデザートは、いちじくたっぷりのタルト。
(ミスマッチ^^;)
30cmもある型です!
タルト生地は私が用意しておいたもの。
そして、カスタードクリームを作って
いちじくをたっぷりと敷き詰めて焼きました。
いちじくがたっぷりあったので、生でもいただいて。
タルトは、ちょっと焼きが足りなかったかな~という感じ。
いちじくとカスタードはおいしかった^^

今までタルトは1回ぐらいしか作ったことがなかったけれど
ちょっと作ってみたくなって、型を購入^^
まだ作ってないけど。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-27 06:10 | くらし

乳がん検診


先週の火曜日に、友達と一緒に乳がん検診に行きました。
40代以下は検診の予約ができなくて
朝一で行ったけれど、予約の人でいっぱいで
午後一にやっとマンモグラフィーだけしてもらえました。
そして金曜に、超音波と触診。
結果は異常なしでした。
よかった~。
また来年も行こう。

子宮がん検診は、今年度中はウイルス検査の費用が
県からの助成があって安くなるみたいなので
これも行っておかないと!

病院・・・症状がないとなかなかいけませんよね。
でも、行って何も異常がないとわかって
すっきりできた時の気分がすきなので
検査は嫌いではないかも。
すっきりできなかった時のことを考えると怖いけど^^;
初日は友達と一緒だったので
気分的にもかなりリラックスできてよかったです^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-10-17 20:48 | くらし

マイブームは運動


すみません、載せる写真がありません^^;

少し前から、知り合いの紹介で
ジャザサイズというのをはじめました。
エアロビクス、ジャズダンス、ボクササイズ、ピラティス、ヨガなどの
要素を取り入れたもの・・・だったかな。
1時間のうちのほとんどは、動きっぱなし。
最後の方は、筋トレや、マットをしいてストレッチ。
平日の午前中、週3回!
全部は行けないけどね^^;

これがなかなか、楽しくていい運動になるのです。
すでに、今まで頻繁にあった頭痛、肩こり、目の疲れが
ほとんどなくなりました。
まさに、運動不足だったんだな~^^;
(パソコンやってなかったせいもあるかも!?)

昨年の今頃はピラティスに通っていたけれど
終始ゆったり~なエクササイズに物足りなさを感じたのと
夜だからなかなか出にくいということで
全然続かなかったけど、今度のは続くかな!?


そして今日の夕方は、また知り合いに紹介されて
娘をダンス教室へ連れて行きました。
まだこの教室はお試しの段階で、月に1回で500円!
簡単なファンク系の踊りを教えてくれます。
娘はちょっと恥ずかしながらも、楽しかった様子^^

そしてそして、大人のファンクのクラスを知り
またひかれてしまった私><
ヒップホップ系のダンスは、ジャズダンスをやっていたときから
ずっと習ってみたかったものの一つでした。
あ~やりたい。
でも、夜だしな・・・。

やっぱり体を動かすことは楽しい。
軽~くダイエット中なので、お菓子、パン作りは
ちょっとペースダウンしてます^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-17 20:33 | くらし

ただいま


みなさん、お久しぶりです^^
お元気でしたか??
壊れていたパソコンが、やっと返ってきました。
パソコンのない生活・・・最初は物足りなくて
さみしい感じだったけれど
慣れれば、時間が有効に使えていたかも。
ネットショッピングでの出費もなかったし・笑
でも、ひさしぶりに記事を書いていると
やっぱり、自分の居場所に帰ってきたなぁ・・・という
感じがします^^

更新していないにもかかわらず、
毎日たくさんの方に、ここをのぞいてもらっていたみたいです。
本当にどうもありがとうございます!

ひとつ、残念なことが・・・。
パソコンのハードディスクが壊れて
データが全部消えてしまったのです!><
が~ん。
写真のデータがたまってきたから
バックアップとっておこうと思っていた矢先の出来事。
やっぱりもっと早くとっておくべきでした~。
でも、フィルムがあるので
またパソコンに取り込むことはできるので
地道にその作業をしていきたいと思ってます^^;

そして、お気に入りに入れていたみなさんのブログも
すべて消えてしまいました~・涙
最近コメントをもらっている方のブログは
コメントをたどって行けますが
しばらくコメントもらっていない方は
お手数ですが、コメント欄からお知らせください。
よろしくお願いしまーす^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-09 14:08 | くらし

嬉しいお知らせ

長く仲良くさせていただいているwoodsmさんのブログが
今週のピックアップブロガーに選ばれたのです。

彼女が三人の息子さんに作る愛情たっぷりのおやつは
本当にあたたかくておいしそうで。
子育てのこと、環境問題のこと、
彼女のしっかりとした意見に感心させられたり
飾らない本音に共感できたり…。
本当に大好きなブログです。
ぜひエキサイトブログのトップからのぞいてみてください♪

そして、彼女のすきなブログの5つの中に
私のこのブログを選んでいただき
紹介してくださっています。
本当に光栄です(*^_^*)

こんな時にパソコンが壊れていて
申し訳ないのですが(;_;)

パソコンはハードディスクが壊れていたようで
まだ修理に時間がかかりそうです・涙
パソコンのない生活。
寂しくて物足りないけれど
時間に余裕ができたとも言えるかな(^_-)
[PR]
by aya_a33 | 2008-09-19 22:21 | くらし

野球に夢中


f0062579_2121193.jpg





















タイトルと写真は関係ありませんが・・・。

先週から新学期がはじまりました。
子供たちは、あっという間に普通の生活リズムに戻って
早く寝てくれるようになりました。
学校や幼稚園から帰ると
早速、友達同士での行き来がはじまってます。
子供は本当にパワーがあふれていて元気です^^
疲れ気味の私は、ついていけません><


今、息子の頭の中は、野球のことでいっぱい。
なぜなら、2学期から近くのC地区のスポ少の
野球チームに入ることに!
私たちのS地区のチームは、3年生からしか入れないのですが
たまたま、夫の知り合いが1年生から入れる、
C地区のチームでコーチをしていて
強いお誘いがあって、夫が勝手に決めてきたのです・・・。
もちろん、3年生になったらSチームに帰る
ということで。

私は最初、何もそこまでしていれなくても・・・と
反対したのですが、夫、コーチ、息子はやる気満々><
まぁ、低学年は遊びの延長で
週に1回出るぐらい、ということで、私も納得しました。


夫と息子は以前から、たまに公園で野球をしていたみたい。
それに加えて、TVアニメの「メジャー」の影響もあって
だんだんと野球にのめりこんできた感じかな。

今まで、何も興味がなかった息子が
はじめて、自分がすきと言えるものを見つけて。
それをやっている姿は、なぜか自信に満ち溢れていて(^^;)、
本当にイキイキとしているのです。
家の中でも、ヒマさえあれば野球につきあわされる始末。
こんな姿を見たら、やらせてあげようじゃないの!という気分に。
続くかわからないけど、やってみないとわからないしね。
それに、きっと他のこともプラスになるだろうし。

スポ少は親が大変!というのをたくさん聞く。
その大変さも楽しみに変えれるといいんだけど・・・。
まぁ、言いだしっぺの夫にできるだけお任せするけどね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-09-08 21:02 | くらし

しゃべる


f0062579_2050442.jpg





















しばらく前につくった、リーンパン。
かわいく焼けました^^


***


土曜、日曜と、なんだかいっぱいしゃべったなぁ・・・。
土曜の夜は、高校の友達4人と久々の飲み会。
と言っても、その日は1人しか飲まなかったけれど
みんなが、まるで飲んでいるかのようなテンションで
しゃべって、久々に涙が出るほど笑ったなぁ。
とっても楽しかったのです^^
高校の友達とは、一気に17歳ぐらいに戻った気分で
盛り上がれるからふしぎ。
なつかしい話いっぱいで、あっという間に日付が変わって・・・。


そして昨夜は、その昔若いときに習っていた、
ジャズダンスのチームの、ダンスライブがあったので
観に行きました。
昔とは違う、高校生中心の若いチーム。
レベルもどんどん高くなっていて、すばらしかったです。
いまどきで、かっこよくて、キレがあって・・・。
いいなぁ、若いって!
あ、もちろんベテランの方も!
とにかくみんな、キラキラ光っていましたー。
何でも、好きなことに熱中できるっていいね。


終わってから、当時一緒にダンスをしていた
歳の近い仲良し4人組で、ゴハンを食べに。
みんな、同年代の子供を持つお母さん。
お互いの、子育ての悩み相談で話がつきません。

私以外は、仕事を持つお母さんたち。
日々忙しいのに、勉強やいろんなことを
ちゃんとがんばって見てあげているのがわかって
私ももっとがんばらないとー!と思わせてくれたのでした。



土曜の会も、日曜の会も、
まだまだみんながしゃべり足りなくて
またやろうねーと言って別れたのでした。
女って、なんでこんなにしゃべれるんでしょうね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-25 21:17 | くらし

海水浴


f0062579_19485856.jpg





















お盆まえに行った海水浴。
いつもは、家よりも西の方面の海岸へ行くけれど
めずらしく東の島根半島方面へ。

いつもの海岸もじゅうぶんきれいだけど
半島の方は、もっともっときれいだった!
水の透明度が高くて、本当にきれい。
水中の自分の足がはっきりと見えるほど。
遠浅で波もなくて、最高だったなぁ。
思わず、背泳ぎしました・笑




f0062579_19533669.jpg





















子供のシュノーケルをうばって
つけて泳いでみると、すごくきれいで。
真剣に泳ぎ始めてしまいました。
海水浴にしても、雪遊びにしても
いつも、子供ほったらかしでのめりこんでしまい
最後には自分が楽しんでいる私。
怒られてばかりです^^;






f0062579_19565713.jpg
















海では泳ぎの練習などまったくせず
ずっと浮き輪をつけっぱなしのお兄ちゃんでした~。

前回、夫と子供たちだけで行った海水浴は
風が強くて波も高くて
つまらない思い出になったようなので
今回の、今年最後であろう海水浴は
みんなが大満足でよかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-20 23:53 | くらし