カテゴリ:くらし( 231 )

たのしかったね


f0062579_17543556.jpg
















昨日、義弟一家が東京へ帰りました。
空港で一緒にごはんを食べて見送り。
さみしいなぁ・・・。
毎回、このおわかれは、さみしくて
一気に日常にもどることを実感します。
たのしい時間って、本当にあっという間。
子供たちも、みんながくるのをゆびおり数えて
すごく楽しみにしていたので
この日がくるのがさみしかったようです。




f0062579_17564847.jpg
















帰るころになって、慣れてきたKちゃん。
久しぶりにやわらかい赤ちゃんを抱っこして
かわいい笑顔に癒されて・・・幸せでした^^
次に会えるのはお正月かな。




f0062579_1871552.jpg





















とにかくかわいくて、みんなの手が伸びています・・・^^





***


帰って、羽田空港で買ってきてくれていた
千疋屋のデザートを食べました。
絹ごしフルーツ杏仁のダブルオレンジ。
めちゃくちゃおいしい~^^
先日食べた、完熟マンゴープリンもおいしかったなぁ。
濃いくて酸味が効いていて
ぜんぜん甘ったるくない。
さすが高級フルーツ店です!

さて、夏休みもあと2週間。
絵を書かせないとー!
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-19 18:11 | くらし

こじんまりと


f0062579_1623285.jpg





















すこし前にやった、庭でのバーベキュー。
大人数でわいわいと・・・ではなく
家族4人でこじんまりと。
それも、けっこう低いテンションで^^;
みんなでわいわいも楽しいけど
これはこれで、落ち着いていいかも。

最近、庭に屋根をつけました。
夫の車用の。
屋根をつけてから、夫はやたらと
そこでバーベキューをやりたがる。
この日は、食べようと思ったら
ザーッと大雨が降ってきて。
でも、屋根のおかげで大丈夫でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-17 16:32 | くらし

残暑お見舞い申し上げます


f0062579_1994699.jpg


















お盆です^^
昨日は、海水浴に行きました。
帰ってから、だるい体にムチうって
残っていた窓拭きや、そうじをして
お墓参り、お盆の買い物へ。

今日は朝からごちそうを作って
親戚のおもてなし。
ビールを飲んで眠いけれど
今夜はまた別の親戚の集まりがあります。
明日は、義弟家族がくるので
空港に迎えに行ってから
また親戚の集まりが・・・^^;
夜は近所の夏祭りで花火大会があります。
実家に帰るのは、お盆が終わってからになるかも・・・。

人が集まるのが大好きな息子は、大喜びだけど
恥ずかしがりな娘は、私は行かない!と言ってみたり^^;
対照的な二人です。


みなさんも、楽しいお盆をお過ごしください^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-14 19:09 | くらし

あじさい


f0062579_1813341.jpg

















ずっと撮りたいと思っていたあじさい。
はじめて撮りました。
といっても、撮ったのは1枚だけ。
しばらく前に、朝、自転車で通園するときに
ちゃっちゃと撮った1枚。
もっとじっくり撮りたかったな。






f0062579_18141118.jpg



























家の前の景色。
田んぼの稲がどんどん育ってきて
あたり一面、鮮やかすぎる緑でいっぱい。
少し車を走らせると、もっともっと
広々とした一面の平野があります。
その中を走り抜けると、最高に気持ちいい^^

そして真っ青な空に、もくもくとした入道雲。
夏だなぁ。

子供たちには疑問がいっぱい。
「雲がずっとついてくるよ!」
「雲はつかめる?食べられる?」


子供たちは、いろんな雲をすぐに見つける。
ライオン、恐竜、ワニ、おいしそうな食べ物・・・
大人の目からはなかなか見つけられない、
子供だけに見える世界かな^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-31 20:49 | くらし

おかえり


f0062579_2117012.jpg














2度目の逃走をしていた、ハムスターのミルクが
昨夜見つかりました・涙

先月から、我が家にやってきた2匹のジャンガリアンハムスター。
娘の希望で、飼うことになったのです。
(ちょっと、この写真コワイですね^^;)
名前は白はミルク、茶がまじったのはチョコ^^

1度目の逃走は、息子がちゃんとゲージの扉を
閉めていなくて・・・。
運良く、半日後に危険物入れのなかで見つかりました。

今回は、土曜から泊りにきていた親戚の5年生のお兄ちゃんが
深夜、ごそごそとハムスターをかまっていて
扉をちゃんと閉めていなかったよう・・・^^;
翌朝気がついて、みんなであちこち探した。
なんせ、とっても体が小さいから
広い家の中のどこに行ったのか見当もつかない。

家のあちこちの隅っこに、エサを3個づつ置いておいた。
押入れや、部屋の隅のほうに向かって
「ミルクちゃ~ん・・・」と何度も呼ぶけど
返事がない。(当たり前^^;)

見つからないまま、時間ばかりがたって・・・。
エサも全然減っていない。
モヤモヤした気持ちで、2日がたった。

昨夜、娘が「七夕だからおほしさまを見よう。」
と言ってきたから、娘と外に出てみることにした。
玄関に出ると、私のサンダルの上に
ちょこんと乗っている白い物体と目が合った。
「ミルクちゃんっっ!!」
よかったーー・涙><
家族全員がやってきて、よかったよかったとみんなで喜んだ^^

すぐにゲージの中に入れると
まず、チョコちゃんの方へ行った。
チョコちゃんが、ミルクどこ行ってたの!?おかえり!!
とでも言うかのように、ミルクにチュッチュとしたのです。
すごくかわいくて感動しました。
いつも、一緒に寄り添っていたもんね~。

扉は、自分でも開けるようになるみたいなので
きっちり紐で結んでおきました。
もうこんなことがないように!
それにしても、見つかって本当によかった^^
気持ちが晴れました。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-08 09:49 | くらし

岩盤浴


f0062579_20404153.jpg




















友達がつくってきてくれたチョコレートタルトに
私がつくっておいたチーズスフレ。
申し合わせたわけではないけれど
なかなかぴったりな組み合わせに。
友達のチョコタルトは
すごくおいしくてツボだったな~。
ホールごと持ってきてくれたので
カロリーを気にしながら、ちびちびと
いただきました^^



今日は友達と岩盤浴へ行きました。
今さらながら岩盤浴初デビューです^^

説明のチラシにあるとおり
ヘンな寝巻きみたいなのに着替えて
水分補給のための紙コップに
マジックで名前を書いて・・・
病院で検尿か?という格好^^;

50℃の部屋へ入ったと瞬間、
うわ~だめかも・・・。
でも、サウナよりはぜんぜんラク。
じんわりと汗がふきだしてきて。
冷え性の私は、汗っかきの友達よりも
断然汗の量がすくない!

普段あまり汗をかくことがないから
終わってからのすっきり爽快感がよい♪
午後はかなり眠くなりました・・・^^

最近買った本
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-03 23:21 | くらし

二回目のお菓子販売


f0062579_16291451.jpg













この写真は、前回の図書館祭りでのフリマのようす。
棚やかごはいい雰囲気だけど
ブルーシートがイケてなかった・・・涙



今日は、隣町での子育て支援まつり(だったかな?)での
フリマに出店させてもらいました。
10時から1時間ほど、親子での遊びがあったあと
フリマや工作などの各コーナーがはじまります。
思っていたよりも、こじんまりとしていたので
残るかな~??と思っていましたが
時間が制限されていたのもかえってよかったのか、
1時間の間に、完売しました^^
よかった~!

今回は、毎日会うまわりの友達以外には
だれにもお知らせしていなかったけれど
今朝になって、小さい子をもつ友達数人にメールしてみました。
みんな都合が悪くて来れなかったけれど
行きたかったな・・・またぜひ教えて!
という声が返ってきたので
やっぱり前もってお知らせしとけばよかったな~・・・と後悔。
ありがたいことです^^

子育て支援・・・なんだかなつかしい響き。
我が子が幼稚園に上がる前は
サークルに入ったり、近くの施設に行ったり、
私もこんなひとときを過ごしていたんだよなぁ・・・と
時間の流れを感じました。
あの頃は、一日中子供と一緒で
わけもなく泣き喚かれて、疲れてしまったり
子供の言いたいことがわからなかったり
今よりも、ずっとずっとたくさんのストレスを
抱えていたように思います。
いつの間にか成長して、あの頃よりずいぶん
ラクになってるんだよなぁ。

話がそれましたが・・・
今日のフリマに唯一きてくれた友達と
帰りにランチを食べに行きました。
もちろん私のおごりで^^
なんだか、ドッと疲れましたが
今回も完売して、気持ちよく終えることができました。

さあ、明日は息子の参観日&給食試食会。
がんばろう♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-26 14:00 | くらし

フリマ大成功


f0062579_1523366.jpg
















今日はいよいよ、町内の図書館祭りのフリマの日。
実際の写真は、フィルムで撮ったので
(忙しくて、1枚しか撮れなかったけど><)
とりあえず、昨日デジカメで撮ったものを
載せておきます。

私はバターケーキ系を3日前から焼いて
昨日は、最後にベルギーワッフルを焼いて
64個すべてを包装し、今日を迎えました。
一人の友達がシフォン、マフィンを100個、
もう一人がクッキー系を50個。
みんなで200個以上のお菓子・・・。
果たして、こんなに売れるのだろうか??
他にも、同じ焼き菓子の店が2店、
パンとシフォンの店が1店。
あとは、焼きそば、フランクフルト、大判焼きぐらい。

とてもいいお天気だった今日。
幸い、食品関係の店は、日陰にしてもらえました。
一個一個袋に入れて、手作りのシールをはると
ちょっとしたお店のお菓子みたい^^
3人の様々なお菓子をかごや木箱に入れて
並べてみると、いい感じ^^
けっこういい見栄えで、お客さんがどんどんくる。
町内の図書館なので、子連れがいっぱい。
事前に宣伝しておいた友達親子も、いっぱい来てくれて。
おかげさまで、開始から2時間ぐらいで
ほぼ全部完売!

あとは、洋服やおもちゃなんかを真ん中に移動して・・・。
お菓子が売れてしまうと、あとはどうでもいい感じ^^;

他に、知っている友達もたくさん出店していたり
久しぶりに会う友達親子もいたりで
すごく楽しかったなあ。




f0062579_1536299.jpg






















今日私が出したのは、フルーツケーキ、チョコレートパウンド、
マドレーヌ2種、ベルギーワッフル2種。
マドレーヌは2個100円で、あとはみんな1個100円。

大体、焼きなれたものばかりだけど
久しぶりに作るものもあって、出来がイマイチだったり・・・・。
この次出すことがあれば、もっと練習しないと><
チョコパウンド、ワッフルが人気でした。
あとは、友達のガレット、塩キャラメルシフォンなんかも
人気ですぐに売り切れていました。

たくさん焼いて大変だったけれど
はじめて、いろんなお客さんに買ってもらって
全部なくなって・・・達成感と心地よい疲労感^^
また機会があれば、出したいな~。
来てくれたたくさんの友達、本当にどうもありがとう!!


[PR]
by aya_a33 | 2008-06-01 15:47 | くらし

フリマ準備


f0062579_21171529.jpg























今度の日曜日に、町内のあるお祭りで
開かれるフリマに出店することになりました。

食品の出店もOKということで
お菓子作りのすきな友達に誘われて
もう一人、別のお菓子作りがすきな友達も一緒に
3人で出店することになりました。

お菓子だけではなく、ガラクタも出品^^;
息子のいらなくなった、恐竜カードやおもちゃ。
息子自身が袋に詰めたり、値段を書いたり・・・。
私は、お菓子と一緒に並べる品名カードと
お菓子の袋に貼るシールを
あれこれ悩みながら作っています。
忙しいけど、なかなかたのしい作業^^

一人の友達はクッキー系、私はバターケーキ系、
そしてもう一人の友達はお食事マフィンなどを作る予定。
他にも、軽食や焼き菓子の出店が何店かあるらしく
売れるかな~?とちょっとだけ心配^^;
最近、そんなにたくさん作ってもいないので
上手に作れるかも心配・・・。
でも、はじめての手作りの出品で
今からとてもわくわくしています^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-24 21:30 | くらし

ご対面


f0062579_17123338.jpg




















この前の日曜日。
隣の市の、あるギャラリーで開かれたイベント。
そこで、かなり前からのブログのお友達、haramakiさん
手作り作品を出品されるということだったので
行ってみました。
haramakiさんとお会いするのははじめて。
ドキドキしながら、いろんな方のお店をまわり
一番最後にまわったお店が、どうやらharamakiさんのお店。

私「お花の先生ですか?」
h「はい。」
私「haramakiさんですか?ayaです。」
h「ayaさん!?」

haramakiさんは、私の想像とはまったく違っていました。
もっと、肝っ玉母ちゃん的な方を想像していたのですが
(haramakiさんごめん^^;)
吸い込まれそうな大きな目に、とっても細くて華奢な体。
とっても若々しくてキレイな方でした。
haramakiさんも、私を見て、
想像(ふわ~~っとかわいらしい感じ)とは
全然違っていたと言っていました^^;
会えてよかったな^^

haramakiさんは、アレンジメントフラワーの
先生をしていらっしゃいます。
今話題になっている、ブリザーブドフラワーを
お安く出品されていたので、連れて帰ることに^^
とってもキイレでかわいいです。
張り切って作品準備をして、お疲れ気味だったharamakiさん。
ゆっくり休まれてくださいね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-23 21:48 | くらし