カテゴリ:おやつ( 181 )

ロールケーキ


f0062579_19313745.jpg



















小嶋さんのチョコロール・・・だと思います^^;
日にちがたってしまって、忘れました。
確かこの時は、卵と砂糖の泡立ちが微妙に悪くて
ふくらみもイマイチ。

別の日に、たかこさんのチョコロールも作りました。
アーモンドパウダーやチョコが入る、口どけのよいケーキ。
これは久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい!
必ずといっていいほど、割れてしまってうまく巻けないけれど
味は、すごくおいしくて一番すきかも。





f0062579_19315636.jpg


















こちらは、たかこさんのいちごロール。
いちごロールは、この春、何度か作ったけれど
前にネットで見つけた、牛乳を入れるレシピが
一番しっとりとする気がします。><


ほっとした・・・
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-23 20:07 | おやつ

大福


f0062579_1352468.jpg


















少し前に作った、よもぎ大福。
ちょっと、粉をつけすぎました^^;
クオカで買った、よもぎ入りの白玉粉を使って。
あんこは自家製の甘さひかえめ。
小さい頃から、大福に目がないワタシ!
とくに、このよもぎ大福。
だいすきです^^
子供たちは、私が丸めた瞬間から奪い合いで食べていました^^





f0062579_13524090.jpg



















こちらは、普通の白玉粉で。
煎茶と一緒に・・・。
こんな和風おやつはほっこりとします^^
いちご大福も何回か作りました。
大福が続いて、ちょっと飽きましたが^^;



あさっては、息子の家庭訪問。
どんな先生なんだろう??
ドキドキです><

私が住む田舎の昔ながらの一軒家は
たいがいの家が玄関を入るとすぐに、客間が二間つづきであります。
お盆と家庭訪問ぐらいしか使わない客間^^;
なので使わないときは、いらないものを放り込む部屋になっています・・・。
クリーニングから帰ってきたアウター類、スポ少関係の道具、
そして夫の服が脱ぎ捨ててあったり・・・^^;
早く掃除しないとーーっ!!

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-21 13:58 | おやつ

セイロのおやつ


f0062579_915943.jpg


















冬に作ったセイロのおやつ、肉まん。
二回作りました。
一度目は、とってもおいしく感じたけれど
友達がきたときに作ってあげた二度目のは、
具の味が薄いし、ねぎがやたら多いし・・・。
あんまりおいしいとは言えなかったなぁ~^^;
やっぱり、具はしっかりと味がついていた方がおいしい。

息子の大好きな、カスタードクリームまんも作りました。
やっぱり蒸したてはおいしくて、子供たちは、何個でもたいらげます!



f0062579_9193593.jpg


















シンプルに、さつまいもを蒸しただけ。
意外と、子供たちに大うけ!
塩をかけて、いっぱい食べてました^^
セイロ、ほっくほくに蒸しあがります♪


[PR]
by aya_a33 | 2009-04-09 09:21 | おやつ

バレンタインチョコ


f0062579_2081474.jpg




















バレンタインに作った、「パリの石畳」。
パン教室で習ったレシピです。
前日にチョコロールケーキを作ったけれど
「やっぱりチョコが食べたい・・・」という息子のリクエスト^^;
娘と一緒に作りました。


ラム酒を、味見しながら適当に加えていったら
ついついたくさん入れすぎてしまったみたいで
出来上がりを食べると、つ~ん・・・とくる感じ^^;
子供も食べていたけれど、ちょっと大人な味だったな。




f0062579_20101253.jpg

More
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-02 20:19 | おやつ

ケーキドーナツとカスタードプリン


f0062579_14294670.jpg























2月ぐらいに作った、ケーキタイプのドーナツ。
とっても簡単なので、おやつがないときなどにささっと作れる^^
素朴でなつかしい味がします。
子供って、ドーナツ大好きですよね!
そして、ドーナツが並んだ姿はなんでこんなにかわいいんだろう^^






f0062579_14335490.jpg


















これも、2月ぐらいに作ったカスタードプリン。
ちょっと、すが入ってしまいました。
ちょっと焼きすぎたのか、しっかりめのプリンに・・・。
夫が先日、ハウ〇のプリンの素を買ってきて
子供たちに作ってやっていました。
「お母さんの作るのとどっちがおいしい!?」と
何度も聞いていました^^;
子供たちは答えに困っていました・・・。
そりゃ、ハウ〇のプリンは甘くて子供にとってはおいしいでしょー^^;



More
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-23 15:38 | おやつ

子育てがんばろう!


f0062579_2243658.jpg



















「反抗期」の記事では、みなさんにたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

「うちも!」という声があまりにも多くて
びっくりしたのと、安心したのと・・・。
行き詰ることもあったのですが、みなさんのコメントに
すごく励まされました!
みなさん、ちゃんと子供たちと向き合って
いっぱい悩んで、真剣に考えているんですね。


今回私があらためてがんばりたいと思ったこと。

〇 もっと余裕を持って、子供の気持ちになって
   ゆったりと接する。

〇 いつもくどくど叱ることはやめて、許容範囲を広げて
   本当にいけないことをした時だけ厳しく叱る。

〇 子供と一緒に、もう一度約束ごとを見直す。
   決めたことは、必ず守ってもらう。

〇 指摘よりも、誉めることを増やす。


とまぁ、こんな感じです^^
頭ではわかっていても、実行に移すのはムズカシイ!
でも、がんばろうと思います。

***



f0062579_23145044.jpg
























写真は、先日作った、なかしましほさんのチョコシフォン。
ちょっとだけ塩をプラスして。
やさしい味のこのシフォン、大好きです。
今年に入ってはじめての、オーブンを使ったおやつでした。

他に最近作ったおやつと言えば
ホットケーキミックスで作った、アメリカンンドッグ。
子供にけっこう人気でした^^
でも、脂っこかった><(揚げ方がヘタ。)

昨日は、せいろでさつまいもを蒸しました。
スイートポテトの方がいい!とか言うかと思ったら
子供たちは「やきいも!やきいも!」と大喜び^^

甘いおやつばかりでなくて
たまにはこんな素朴なおやつ、身体によさそう^^
日々の食生活や、おやつが気になっている今日この頃です。

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-28 13:18 | おやつ

スイートポテト


f0062579_212416.jpg


















先日スーパーで、お手軽な七草セットを買ってみた。
七草がゆ、今更ながらはじめて作りました。
意外にも、息子がすごく気に入って
たくさんおかわりしてくれました^^
ほんのり塩味で、本当に胃にやさしい味。
おかゆって、おいしい~。


写真は、11月、12月に何度か作ったスイートポテト。
一昨年は、津田陽子さんの白あん入りのレシピを
よく作っていたけれど
白あんがなかなか手に入らないのと
卵黄6個・・・てのが厄介なのとで
昨年は、手軽に作れるふつうのレシピで^^
私も子供も大好きなおやつ。

そろそろ、手作りおやつが食べたくなってきたなぁ。



夜になってから、雪が降り出して
外はあっという間に真っ白です。
明日から連休でよかった><

冷えるので、お腹に貼るカイロを貼ってみたら
けっこう気持ちいい^^
冷えは万病の元、というから
今年は冷えを改善したい・・・と思っているところ。
でも体を冷やす食べ物って、
けっこう好きな食べ物だったりするんだよね^^;
これからはコーヒーばかりじゃなくて
生姜紅茶も飲んでみようかな。






[PR]
by aya_a33 | 2009-01-09 21:37 | おやつ

ココアロール


f0062579_2303797.jpg

























たかこさんの、ココアロール。
ちょっといつもより、しっとりさが足りなかった。
お砂糖を減らしたからかも・・・。
でも、久しぶりにつくったガナッシュクリームはおいしかった^^


今年もとうとう最後の日になってしまった。
毎年、1年って早いなぁと感じるけれど
今年は格別に早かった気がする。
この1年で、自分自身、何か進歩はあっただろうか?
子供たちの成長ばかり願うのではなくて
自分も成長していかないとね!
来年も、少しでもいいから成長する年でありたいです。

とにかく、家族のみんなが病気ひとつせず
健康で元気で笑って過ごせたことは、よかった^^
来年も、笑って過ごせますように・・・。

それでは、みなさんよいお年を♪



[PR]
by aya_a33 | 2008-12-31 07:20 | おやつ

塩ケーキ


f0062579_18212181.jpg
















本日、三つ目の更新^^
はじめてつくる、塩スイーツ
友達がつくったという、ACOTの塩ケーキが
すごくおいしくて。
さっそく私も挑戦。
家にある材料を代用して。
バニラビーンズ入りです。
塩の分量が微妙に違っていたのか
友達がつくったものよりも
控えめな塩味だったかな~?
でも、おいしくてクセになりそうな味でした。





さて、今日から冬休み。
朝からDSにむかう息子><
約束の時間を過ぎたら、娘のシルバニアのおうちで
たのしそうに「ごっこ遊び」が始まる^^;
油断していると、またいつしかDSを始めていて
私に怒られて・・・。
はぁ~。ゲームなんてなかった時がよかったかも・笑
あ、でもゲーム好きな私も、たまにやらせてもらいます^^
おっと、こんなことしてる場合じゃないけど^^;

二学期が終わった。
早いな~。
ついこの前入学したと思っていたのに
今度は新入生を迎える側に立つなんて。
通知表の先生のお言葉・・・
「たまに調子に乗りすぎることがあります・・・。」
ぷぷっ><思わず笑ってしまいました。
学校でも元気にやっているようだ。
でも、一学期よりも進歩のある通知表でうれしかった^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 22:42 | おやつ

チョコレートシフォン


f0062579_16195698.jpg
























友達に、なかしましほさんの本を貸してもらったので
この、チョコレートシフォンをつくってみました。
最近つくっていたのはココア入りのシフォン。
チョコを入れるシフォンは、なかなかうまくできなくて
敬遠しがちだったけれど
このレシピでは、うまくいった!^^
お砂糖控えめだけど、ちゃんとコクがあって・・・。
形も味も、満足なできばえでした♪




f0062579_16201513.jpg
























f0062579_16204417.jpg


















昨日から、また冷え込んできました><
土曜日はあんなに暖かかったのに・・・。
窓ふきやっておけばよかったな~!(後悔)
みなさんは、大掃除進んでいますか??
私はさっぱり・・・。

年賀状作りも、昨日やっと本格的に取り掛かりました。
いろんなパターンを作って印刷してみないと
気が済まない性格なので、すごく時間がかかる^^;
でまた、なかなか決まらない!
でもこんな作業は、やり出すとたのしくて
つい夢中になってしまいます^^

昨年は、フォトショップの無料お試し版をダウンロードして
手探りで作りました。(難しかった!)
今年は、スキャナーを購入したので
それを使ってちょっとだけ細工してみました。
でも、思いつくのはワンパターンなデザインばかりです^^;
結局毎年、似たり寄ったりです。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-22 20:13 | おやつ