カテゴリ:おやつ( 181 )

シフォンはむずかしい


f0062579_21132683.jpg





















ここ数日の間に、ぐっと冷え込んできました。
ついこの間まで、一緒に寝ている子供たちの存在が
暑くてジャマ(ごめん^^;)だったのに
これからは、あったかくて欠かせない存在になってきます^^
朝、ふとんからなかなか出られなくなってきました><
でも、この寒くなりはじめる季節は、けっこうすきです。

昨日は、子供のおやつにぜんざいを作りました。
白玉だんごを入れて。
これを食べると、冬がきたな~と感じます。


夏のおわりから、たまに作るケーキといえば、シフォン。
さまざまな味のを作るわけではなく
プレーンかチョコか^^;
どちらも、山本祐布子さんのレシピをもとに。
バターや酒が入って、ちょっとしっとりする感じがすき。
最近は、20センチで焼いて
全部カットして、一個ずつラップに包んで
半分は冷凍しておきます。
急に、子供の友達がきたときなんかに重宝します^^

先日作ったプレーンシフォンは、久しぶりにうまくいきました。
いろんなレシピにまどわされて
卵白の泡立て具合がわからなくなっていたけれど
この日は程よい泡立て加減だったようで
焼けた後も縮まずに、しゅわしゅわとした生地に
できあがりました。
でも、どこかに必ず大きい穴があいていたり、ということが多くて^^;
いつになったらうまく焼けるようになるんだろう~??

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-28 21:13 | おやつ

チョコロールケーキ


f0062579_14592228.jpg






















お盆前は汗だくで窓拭きをしたのに
お盆を過ぎると、ずいぶんと涼しくなりました。
あちこちの田んぼも、鮮やかな黄緑色から
黄金色へと変わり、夏が終わったなぁと実感。


昨日の午後は、子供たちをカットに連れて行ったあと
近くの公園で、息子の野球の相手をしました。
野球がすきな息子。
昨夜のソフトボールの試合を見て
さらにやりたくなったようで!
久々に外でできてよかったね、息子^^
家の中ではそろそろ限界が・・・。

それにしても、昨夜の女子ソフトボールの決勝は
すごかったですね!
優勝が決まったとき、思わず涙が出てしまいました。
今回のオリンピックは、はじめて子供たちが興味を示しました。
いろんな国があって、いろんな競技があることを
知った子供たち。
いっぱいいっぱい質問されました^^(答えきれない私^^;)



写真は小嶋ルミさんの、チョコロール。
しっかりと泡立てたつもりでも
最後の混ぜの段階で
しゅわしゅわ~とみるみる泡が消えて
いつもよりも、たらたらとした生地に。
その時点で、なんとなくその日のできばえがわかってしまう。

案の定、ちょっと膨らみが足りない感じに。
でも、いつもみたいにヒビが入りませんでした^^





f0062579_1505752.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-22 21:46 | おやつ

すいかボウルのグラニテ


f0062579_23291755.jpg


















かき氷の本より、すいかボウルのグラニテ。
すいかのシャーベットです^^
ちょうど、友達の家でできた小玉のすいかを
もらったのでつくってみました。
種に見たてたのは、大納言。
すいかの器もキンキンに凍らせて。

これ、けっこうやみつきになる歯ごたえでした^^
ジャリッとして。
ふつうのかき氷なら、口の中ですぐに溶けるけど
ちゃんと果肉がジャリッと凍っているので
すぐには溶けず、長い時間つめたく食べれる感じ。
少し、すいか臭さが気になったので
レモン汁をかけて食べました。

あまり冷たいものが得意ではない私ですが
食べたらとまらなくなってしまいました。
作り方もすごく簡単だし、すいかの消費によかったです^^






***


夏休みの行事もひとつずつ終わっていき
あっという間にもうすぐお盆です。
長いような夏休みも、お盆までくればあとちょっと。


今日は、近くの花火大会に行きました。
といっても、ちょっと離れたところから
花火をながめるだけ^^;
子供たちは、最初は花火を見ていたけれど
そのうち飽きてしまって、二人で大騒ぎ。
ちょっと離れすぎてたかなぁ・・・?
花火も、なんだか以前見たときよりも
あっけなく終わった感じがしました。

年々、花火大会への意気込みが
なくなっていく私たち夫婦^^;
でも来年は、もっと大きな花火大会へ
連れて行こうと決めたのでした。

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-11 23:49 | おやつ

ベルギーワッフルなど


f0062579_1830813.jpg




















以前、フリマにお菓子を出すときにつくった
ベルギーワッフル。
ワッフルは専用の鉄板で2個ずつしか
焼けないから、とにかく忙しい。
おまけにちょっと鉄板をひっくりかえす
タイミングが遅れると、焼きすぎになったり・・・。
そのうち、発酵もどんどん進んでしまうし~。




f0062579_218340.jpg






















そして、チョコパウンド。
今見ると、暑くてぜんぜん食べたくない^^;
やっぱりバター系のお菓子は、夏は重いですね・・・。



***


ラジオ体操がおわって
さっそく生活リズムが狂ってきた、我が家の子たち^^;
ついでに私も、朝起きるのがすごく苦痛。


昨日は、うちの町内は小学校のプール日。
私もはじめてのプール当番だったので
当番二人で、町内の子たちを車に乗せて行きました。
首には保冷剤をまいて、日傘持参で^^;

気持ちよさそうに水の中で遊ぶ子供たち。
いいなぁ~。
息子は、ちょっとだけ泳げるようになって得意げでした^^

幸い昨日の午前は、いつもよりちょっとだけ涼しく
子供たちも、後半は寒くてつぎつぎに上がってきました。
予定より早く帰れてラッキー^^
次の当番は、今週の金曜日。
また程よい天気だったらなぁ・・・。

愛知の方では38℃まで上がったりしてますね><
いったいどんな暑さなんだ??
みなさん、熱中症には気をつけてください!


More
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-05 21:09 | おやつ

ドーナツ


f0062579_19221041.jpg

















ある日つくった、ドーナツ。
大好きなあんドーナツが食べたくなったけど
パン屋さんになかったので、作ることに。
パン教室で習ったレシピです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-16 14:05 | おやつ

ソーセージマフィン


f0062579_231396.jpg

















先日のフリマで、友達がつくった
お食事系のマフィンを食べたら
とってもおいしくて。
レシピ本を借りて、作ってみました。
マフィンは数えるほどしか作ったことなくて
お食事系のマフィンははじめて。
溶かしバターを入れるやり方なので
とっても簡単で子供たちにも人気で、おいしかったです^^





f0062579_20382476.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-12 13:22 | おやつ

オートミールのビスケット


f0062579_2019689.jpg




















今日は、連日のお菓子作りの疲れをとるため
ゆっくりのんびりするはずだったのに・・・
お隣の街へ、ひとりぶらっと
買い物にでかけてしまいました^^

先日ネットで、マルシェのかごを買った私。
(今さらだけど・・・)
選んだのは、何の飾り気もない、
一番プレーンでシンプルなもの。
たっぷり入って、気に入りました。
もう一回り小さいのも欲しくて、雑貨屋さんへ。
残念ながら、求めていたかごはなくて。
紙テープと、小さいテープ用の木のテープカッター、
ろうびきの袋を買いました。

なんだかボーッとしていて
レジで、全然違うお店のスタンプカードを
出してしまった私・・・。
おまけに、2枚あったので「1枚にまとめてください」
とか言って、お店の人は一瞬、とまどっていた^^;
すっごく恥ずかしかった~><
でもこれ、はじめてのことではないのです・・・。


写真は、徳永久美子さんのオートミールのビスケット。
クッキー作りが面倒な私でも
とっても簡単に作れて、その上おいしくて♪
ざくざくとした歯ごたえがよかった^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-02 20:35 | おやつ

マドレーヌと最近のこと


f0062579_16445266.jpg





















久しぶりの更新になります^^
新緑がまぶしい今日この頃。
田んぼ一面に水が張られた、大好きな景色が
とっても気持ちいい^^

さて、東京旅行の疲れがとれない私・・・。
年です^^;
しばらくの間、ふわ~とした軽いめまいが
続いていましたが、ようやく治ったかな。

娘が、ヤマハ音楽教室に通いはじめたり、
息子の宿題を見たり(油断するとすっごく雑な字で書いている><)、
今までよりも、何かと目まぐるしい毎日。
子供たちも、今までより1時間早く寝るようになったので
私も、予定がない日は
早いうちから夕食準備にとりかかるようにしています。
自分の時間は減ったけど、なぜか充実している感じ^^

息子は学校から帰ると
近所の新しい友達と、よく遊んでいます。
昨日は、はじめて一人で歩いて友達の家へ。
息子の方は平気だけど、私の方がドキドキ^^

今日は、はじめての参観日がありました。
当番だった息子と女の子が、前へ出て挨拶。
鼻をほじって鼻血が出たとみられる息子は
鼻の穴にティッシュをつめて、満面の笑みで、
どこから出しているのか?
というような高い声で、挨拶していました^^;
セリフを言い忘れたり、突っ込まれる場面も
多々あり・・・><


写真は、マドレーヌ。
デジカメ撮影です。
ふんわりタイプしか作ったことがなかったけれど
はじめて、しっかりタイプを作りました。
生地を一晩寝かせるので、ラクでいいかも!





f0062579_165268.jpg




















こういう、おへそぷっくりなのが
焼いてみたかった^^



他に、最近焼いたお菓子と言えば、
酒シフォンとココアシフォン。
「暮らしのおへそ Vol.4」で
イラストレーターの山本祐布子さんが
日本酒や白味噌を使って焼いていたシフォンが
とってもおいしそうで、以前から気になっていました。

水分の半量を日本酒にして焼いたシフォン。
このレシピ、油分の半分はバターなので
コクがあって、酒の香りがふわ~と感じられて
意外にもあう!
けっこう気に入りました^^
ココアシフォンも、同じように酒を加えて・・・。
こちらは、ほんのり香る程度だったかな。
でも、シフォン、焼けば焼くほど形がヘタクソになる感じです・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-22 20:34 | おやつ

いちごのムース&東京


f0062579_11405565.jpg




















加藤千恵さんのいちごのムース。
いつもやわらかすぎるので
生クリームをしっかり泡立てて
ちょっとしっかりめにしてみました。
甘酸っぱくておいしい^^



***


明日からG・W後半ですね。
みなさんはどんなふうに過ごされますか??

我が家は、明日から念願の東京行き!
3日、4日はディズニーホテル泊。
5日は都内のホテル泊。
一家そろって初のTDLです・笑
東京に住む、義弟一家にも会えるし、
少しだけ買い物もしたいなぁ。

私は、なんと7年ぶりの飛行機&東京。
超田舎モノの私。
都会の東京に舞い上がりそうです^^;
そして、子供たちははじめてのことだらけ!
飛行機に乗るときの子供のリアクション、
TDLでの子供の喜ぶ笑顔、などが
一番楽しみかも^^
子供の楽しみは、親の楽しみでもありますよね。
そして、昨年誕生した義弟夫婦の赤ちゃんに
会えるのも楽しみ♪

残念ながら、東京は明日は雨みたい・涙
おまけに人が多いから
雰囲気だけでも味わえたらよしとしようかな~^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-02 19:20 | おやつ

ガトーショコラとチョコチップクッキー


f0062579_130517.jpg
















なかしましほさんの、ガトーショコラ。
レシピでは黒豆を底に入れるけれど
それはナシで。

このガトーショコラは、生クリームの代わりに
豆乳が入ります。
お砂糖控えめで、ビターチョコを使うので
ちょっと大人な味かな?
生クリーム入れなくても、ちゃんと濃厚でした。

でも、苦くて子供が食べてくれなかったので
毎日私が一切れずつ食べることに・・・。
さすがに毎日となると、飽きた^^;



f0062579_1393228.jpg





















こちらも、なかしましほさんのチョコチップクッキー。
オートミール、全粒粉、かたまりのチョコレート・・・
材料を見ただけで、ざくざくしておいしそう~!と
早く作りたかったもののひとつでした^^

私、クッキーは面倒くさい感じで
あまり作らないのです。
でも、なかしまさんのクッキーは別。
ボールひとつにどんどん材料を入れていって
手で混ぜ合わせて、適当に形を作って焼くだけ。
途中で、生地を寝かせたりしないのも
個人的にはうれしい^^;
あっという間にできてしまいます。

このクッキー、とってもおいしかったです^^
これは子供たちも、喜んで食べてました。




[PR]
by aya_a33 | 2008-04-17 13:15 | おやつ