カテゴリ:おやつ( 181 )

ごまのポルボロン


f0062579_1665035.jpg

















本間節子さんのレシピです。
以前、幼稚園のママさんが焼いてくれて
おいしかったので、レシピを教えてもらい
やっと作りました^^

以前、キャサリンさんにいただいていた
和三盆をやっと使うことができました。(遅すぎ!?)

まず一番最初に、薄力粉をオーブンで焼くのです。
そして、型抜きまでしてから、冷蔵庫で寝かせる。
普通のクッキー作りは面倒くさいと感じる私ですが
この作り方だと、ラクに感じました。
クオカで新しく買った、小さい梅の型で
娘と一緒に型抜きしました。
焼きあがったクッキーは
ホロホロとやわらかくて、やさしい味。
友達への手土産にしました。





f0062579_1671854.jpg
















久しぶりに、作家さんの器を買い足しました。
イイホシユミコさんのもの。
最近見かけるたびに気になっていて
それがイイホシさんのものだとわかりました。
以前、天然生活に紹介されていたのを思い出しました。
磁器ですが、あたたかみある感じ。
神戸のVIVOVAさんで購入。
これと、もうひとつ形違いを買いました。
どちらも、かわいくてお気に入りになりそうです^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-12-15 16:08 | おやつ

和の焼き菓子


f0062579_13352373.jpg














和の焼き菓子、おいしいですよね。
なんだかほっとする味で・・・。
これは、パン教室で習った
大納言入りのマドレーヌ。
最近、何度か作りました。
新しく、マドレーヌのほたて型も買ったけれど
とてもかわいくて、やっぱり買ってよかった^^


f0062579_1337354.jpg


















そして、↓は津田陽子さんのスイートポテト。
白あんが入るので、日本茶にもあうのだとか・・・。
3回作ったけれど、最初の2回は白あんがなくて
さつまいもの分量を増やして・・・。
やっぱり白あんが入ると、さらにおいしくなりました。
バターケーキを作る感じで
バターと砂糖を泡立てて・・・という作り方。
そのせいか、とてもふんわりしていて
軽い感じで、すごく気に入りました。



f0062579_13443359.jpg















そして、最近仲良しになった
幼稚園のママにもらった、和三盆のクッキー↓。
すごく変わった食感だよ・・・と聞いていました。
食べてみてびっくり。
軽く噛んだ瞬間に、口の中でフシャフシャと
粉々になるのです。
おいしい・・・これすきかも^^
早速、レシピを教えてもらいました。
とっても小さい梅の抜き型もかわいい。
この厚さもまたいいです^^



f0062579_1348439.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-19 12:55 | おやつ

チョコシフォン


f0062579_17134993.jpg

















大好きなチョコシフォン。
今回は栗原はるみさんのレシピです。
今までは、チョコレートを溶かして入れるシフォンしか
作ったことがありませんでしたが
これは、ココアで作るシフォン。
チョコチップも入れました^^

ココアたっぷりの生地が私好みで
とてもおいしくて、気に入りました。
ただ、レシピでは20センチの分量だったけれど
わがやにある型は17センチ。
計算するのが面倒くさい^^;

シフォン、まだまだヘタなので
もっと完璧に作れるようになりたいなぁ。




昨日は、子供たちをインフルエンザの予防接種に
連れて行きました。
幸い、わがやの子供たちは(大人も)
まだインフルエンザにかかったことはありません。
今年もどうかかかりませんように・・・。

まずはお兄ちゃんから注射。
それまで娘は、がんばる!と言っていたのに
すっごい間近で、お兄ちゃんの注射シーンを見たら
「やっぱりやめたー!!」と診察室から出ようとして^^;
大泣きする娘を押さえつけて強引に・・・ブチュッ!
終わったあとも、ずっと痛い痛いと泣いていました。
確かに、インフルエンザの注射はホントに痛いらしいですね・・・。

今年はすでにインフルエンザが流行っている地方も
あるみたいで・・・。
ひとまず、これでちょっと安心かな。
そして、健康診断にいきそびれた私は
血圧をはかったり、採血もしてもらいました。
あとは、子宮ガン検診・・・。
なかなか腰が上がりません><

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-13 17:30 | おやつ

白玉ぜんざいとココアロール


f0062579_209103.jpg


















息子の大好物、ぜんざい^^
でも、私はつくるのはじめて!
義母がたまに作るぜんざいがおいしくて
おはぎ同様、自分でつくる気にはならなくて^^;

義母から教わって、上白糖と黒糖も入れました。
そして、クオカで買った白玉粉でつくったおだんご。
つるんとしてたまらなくおいしい。
ぜんざい、昔なつかしいおやつって感じですよね^^
物心ついたときから、あんこ好きだった私。
子供のころの冬を思い出す、
なつかしい味にできあがりました。

22センチのルクルーゼでつくって
2日ぐらいでなくなると
「また今日もつくって!」と息子^^;
またつくりました。
この冬は、あずきと白玉粉を常備しとかなくっちゃ!

最近よく聞く、コーヒーぜんざいも気になります・・・。



f0062579_20142536.jpg














ひさしぶりにつくったロールケーキ。
加藤千恵先生のレシピ。
少し前に、今日の料理でロールケーキを
つくっていらっしゃったのを見て
急につくりたくなりました・笑
卵と砂糖の泡立てが、今まで足りなかったかな?
というぐらい混ぜていて
そんなふうにやってみたけれど
やっぱりココアの生地は苦手!
期待していたほどの膨らみはなかったかな?

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-09 20:33 | おやつ

ドーナツ


f0062579_20471783.jpg














先日、こたつは出したものの
コードのしまい場所を忘れて見つからなくて!
電気のついていないこたつに、
ホットカーペットだけのぬくもりでは
がまんできなくなってきたここ数日。

もうひとつ、こたつを買わないといけないかなぁ・・・
なんて憂鬱になりながらも
もう一度探してみると、あったー!
よかった、これでこの冬も乗り切れる^^;
すご~く嬉しかった、今日のできごと^^



本屋さんで目にとまった
柳瀬久美子さんの「おいしいドーナツの本」。
かわいくてパラパラと立ち読み。

先日、隣街の子供服屋さんの前に
車で売りに来たパン屋さんの
ケーキドーナツを買って食べたら
すっごくおいしくて・・・。




f0062579_2054199.jpg



















一番最初のページの、基本のドーナツの
分量と作り方をがんばって暗記して
翌日早速作ってみました。
ドーナツは、イーストで発酵させるタイプしか
作ったことないかも・・・。
いや、その昔にホットケーキミックスで
作ったことあるなぁ。

このドーナツもとても簡単で
揚げたては、ふんわりとして最高においしかった♪
なつかしくて、やさしい味のドーナツに大満足。
ドーナツ大好きな子供たちも大喜びでした。



[PR]
by aya_a33 | 2007-11-02 21:05 | おやつ

さつまいものフィナンシェ


f0062579_15415351.jpg















何かとバタバタしている今日この頃。
みなさんのブログも、少しずつですがのぞいています。


風がひゅ~と吹いて、一気に冬が来たようだった今日。
昨日までTシャツに短パンだった息子も
今日はトレーナーに長ズボン。
やっと厚着をしてくれました。

今日は、久しぶりにお家でのんびり過ごしました。
肌寒いので、こたつとホットカーペットを出して♪
ついつい、ゴロッと横になる。
そして、自然と眠くなる^^;
これから、お家で過ごす時間が楽しくなりそうです。


***


季節のくだものや野菜などを使ったスイーツを
あまり作らない私・・・^^;
作ってみたい気はあるけれど
ついつい、面倒くさい気がして
いつものケーキになってしまうんだよなぁ。
この秋こそは、季節感たっぷりな
スイーツがつくりたい!

そこで作ったのは、さつまいものフィナンシェ。
小嶋ルミさんのレシピです。
ミニパウンド型で焼きました。

焼き上がりは、ちょっと生地が密集しているというか
しっとりしすぎているというか・・・。
なんでこんなふうになるんだろう??
でも、味はおいしかったです。
ごまを嫌がっていた息子も
気がついたらムシャムシャ食べていました^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-20 15:36 | おやつ

マーブルシフォンケーキ


f0062579_17354261.jpg















少し前になりますが、りくあやママさんのところで
おいしそうなマーブルシフォンを見かけて
早速作ってみました。


ココアのマーブルものはけっこうすきだけど
あまり作ったことないかも。
子供のころ、母のお菓子の本を見ながら
マーブルケーキをよく焼いていました。
と言っても、粉のことなどよくわからず
薄力粉ではなく中力粉を使ったり(笑)、
作り方も正しくないから、毎回膨らまないケーキ^^;

それでも、自分の作ったケーキの味はおいしくて・・・。
マーブルケーキがすき、というのは
その頃のなつかしい味を思い出すからなのかもしれません^^


あ、話がそれましたが
このシフォンは、2つの生地を型に交互に入れていくので
手間だけどキレイなマーブルができる、というもの。
型に入れるのがむずかしくて
レシピのように上手にできなかったなぁ。
ココア好きなので、ココア生地を多くしすぎて
黒いところが多いし^^;
それから15センチ型のレシピを17センチで作ったから
ちょっと低かったかな?
でも、とってもおいしいシフォンケーキでした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-24 17:50 | おやつ

スイーツ


f0062579_10221839.jpg
















少し前に行った、デパートの全国うまいもの市。
こういうの、あまり行ったことないけど
いろいろ欲しくなるね~><

デセールキャラメルとチーズケーキファクトリーのケーキ。
どちらもはじめて食べたけど美味~^^
デセールキャラメルは、意外としっとりとやわらかい生地で
ほろ苦いキャラメルとホイップがバランスよい感じ^^

あとは、ある洋食屋さんのオムライスを食べて
北海道のラーメンを買って帰りました。
子供たちはこのラーメンがおいしくて
試食コーナーに2度並んで食べてた^^;

この次は、10月にある北海道物産展に行きたい^^
食欲の秋ですね・・・。




f0062579_10301412.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-19 10:30 | おやつ

チョコレートパウンドケーキ


f0062579_23425464.jpg


















この暑い中、こんなケーキ焼いてます^^;
ここ数年は、夏バテという言葉を知らない私。
食欲が落ちるどころか、食べ物がおいしくて仕方ない。
暑くてもこんなケーキを欲するし。




f0062579_2346859.jpg


















このケーキの大半は、お友達への手土産に。
暑いからもっとあっさり冷たいものが喜ばれるだろうに・・・
と思いながらも、作りなれているこのケーキにした。
友達は喜んでくれてよかった。




f0062579_23475996.jpg





















f0062579_23482466.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-08-24 23:48 | おやつ

チョコクリームロール


f0062579_23115874.jpg


















先日つくったおやつ、チョコクリームのロールケーキ。
生地は、津田陽子さんのフロール。
以前つくったときよりも、ふんわり感が少なかったし
クリームを固めに泡立てすぎて、塗りにくかったなぁ。
夫が一番喜んで食べてました^^;


今日は、東京から帰省している
友達親子と遊びました。

暑い中、あるちょっとした場所へ動物を
見に行ったあとは、おなじみの科学館。
もうちょっと気の利いた場所へ案内したかったけれど
この暑さだから、涼しい場所があまり浮かばず・・・^^;

子供が大好きな友達。
出産前まではずっと幼稚園の先生をしていました。
我が子への接し方も、ホントに穏やかでやさしくて
私とは大違い!!
絶対にせかしたり、命令口調になったりしない。
子供たちも、穏やかでのんびりと育った感じがした。
やっぱり親の態度って、重要なんだなと思った。
私もまた明日から・・・^^;

友達の帰省前にみんなで遊べて
とっても充実した一日となったのでした。



さて、今日はピラティスの日。
最近、家での運動をさぼっていたので
腹筋を使ったエクササイズがきつく感じた><やばい!
終わってからのスイミングを真面目にやってみた。
今日は25メートル泳げた~♪
途中からは、足ひれをつけてクロール。
ぐんぐん進んで気持ちいい~。
たっぷり1時間半、水につかっていたらかなり疲れました^^;



[PR]
by aya_a33 | 2007-08-17 23:31 | おやつ