カテゴリ:おやつ( 181 )

フルーツケーキ


f0062579_2113255.jpg


















加藤千恵さんのフルーツケーキ。
ドライフルーツ消費に役立ちました^^
ドライフルーツはレシピ通りではなく
家にあるものを適当に。
くるみも入れました。

加藤先生のレシピは
ラム酒を生地に混ぜ込む方法でしたが
焼き上がりに塗ったほうがすきなので
その辺は小嶋先生流で^^

ドロワ型、5分焼き時間を長くしないといけないのを
すっかり忘れていて
真ん中のてっぺんあたりがちょっと半生でした^^;

冷蔵庫に入れておいて、欲しいときに
ちびちびと食べてます^^


そうそう、ビリーですが・・・^^;
夏休みなのでみんなで集まってやるのも
ちょっと大人数で大変。
私はDVDは見ずに、覚えているエクササイズを
時間がある時に短時間やってます。
2、3日に1回ぐらいかな~?
ちょっとだけ締まったお腹や背中、
まだ一応、キープしてます!
体脂肪はちょっと落ちました^^v

ピラティスは、先日行くはずでしたが
急に子守がいなくなってお休み・・・。
久しぶりだったのに、残念><




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-03 10:05 | おやつ

かき氷


f0062579_2162729.jpg


















はじめて買った、かき氷機。
夏のこどものおやつに大活躍です。
たくさんお友達がきた日には
トッピングもいろいろ用意して・・・。

かき氷シロップの他に、白玉だんご、あずき、練乳、
抹茶と砂糖を水で溶いたもの。

こどもたちはメロンやイチゴのシロップを混ぜて
最後にはお遊びがはじまる。
大人は抹茶をかけて、和風に。

アイスもあったらよかったなぁ~。


f0062579_2113086.jpg

















すきなものをトッピングして
いそがしそうなこどもたち。
なぜかビキニ姿の娘^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 21:13 | おやつ

酵母のスコーン


f0062579_1871785.jpg


















天然酵母のスコーン。
チョコとカレンズが入れたかったけれど
カレンズをきらしていたので、チョコとレーズンで。

このスコーン、大好きです。
スコーンって、このレシピしか作ったことないかも。
本当はもっといろんなレシピのスコーンが
作ってみたいけれど
ついつい、このスコーンを作ってしまうのです^^

ビリーやりにきた友達みんなが
おいしいと言って食べてくれました。
みんなにはもっと太ってもらわなければ!(←イヤなヤツ)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-20 18:07 | おやつ

チョコマフィンとキャンプ初日


f0062579_1742230.jpg

















以前作った、grapefruitsさんのチョコマフィン。
手軽でおいしくて、子供のおやつにもぴったり^^


ビリーズブートキャンプ、初日。
友達もぜひ入隊したいとのこと。
私は、ダンスをしていた時の短いスパッツ、
黒いトップ(水着の上だけのような感じの)、
頭はちょんまげ姿で、ブログのコメントチェックをしながら友を待つ。
気合満々で、自分でもおかしくなる・・・。
なかなか来ないから、とりあえずTシャツ着て^^;
友達もTシャツに短パン、ちょんまげ姿で登場・笑
お互い気合が入ってます。

50分ぐらい?
想像以上にきつかった!
途中からバンドを使うけれど、使わなかった。
それでも、かなりきつい。
ボクササイズのような動きもある。
腹筋は早すぎてついていけないから、自分のペースで。
一つ一つのエクササイズをやりとげると
出演者たちがやる「whoo!!」という歓声をまねしながら
気分を高める^^;
久々に汗をかいた。

基本からこんなにきつくて、この先どうなるんだろう~!?
しかし、毎日できるだろうか?
昼間、用事があるときは、子供が寝てから?
友達と一緒にやると、やる気も起こるけど
一人ぼっちでへこたれずにできるだろうか!?



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-26 17:15 | おやつ

バナナシフォン


f0062579_23305495.jpg

















ある日作ったバナナシフォン。
我が家は、バナナの消費が少ない方かなぁ?
いつも存在を忘れられて、冷蔵庫の野菜室の底の方に・・・。

実はこのシフォン、一部に大きな穴が・涙
以前の方がうまく焼けていたような気がする。
最近たまに作ると、どこかに穴があいていることが多い。
お箸でかき混ぜるのはしなくてもいいかな~?



今日、夫が借りてきて観ていた「ドリームガールズ」
映画にウトい私だけれど、ノリのよい歌に引き込まれて
ついつい自分も見入ってしまった。

でも途中で眠くて仕方なくて、居眠り・・・。
そういえば、夫と付き合ってる頃
映画を観にいくと、必ずうたた寝てしまっていた私><

明日、もう一度見直そう^^




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-24 23:43 | おやつ

紅茶のケイク


f0062579_21504324.jpg


















津田陽子さんのレシピ。
紅茶のケイク・・・なんて素敵な名前^^
レシピの半量、12センチ型1個ぶんです。
デコ型でパウンドを焼くのははじめて。
とってもかわいい。

ほんのりアールグレイの香りと
ドライフルーツがぴったりあった
しっとりとしたバターケーキ。
フルーツはレシピとは違って家にあるもので。
アプリコット、クランベリー、カレンズ。
カレンズの酸味が効いておいしかったです^^



f0062579_21561330.jpg


















紅茶液、はちみつ、ブランデー(なかったので省略)、
ドライフルーツのシロップ煮の煮汁を
混ぜたものをケーキに加えます。
少しあまったので、もう少し紅茶を足して
アイスティーにしてみました。
とってもいい香りでおいしかったです。




連日、蒸し暑い日が続きますね。
今日は化粧品目当てにジャス○へ。
ファンデとクレンジングがなくなったので
先日試してみて気になっていた、
SKⅡのリキッドファンデを買ってみました。
年々シミも濃くなる&増えてくるし
シワやたるみも出てくるし
ハリやうるおいも減ってくるし・・・。
これ一本で、すべてに効果的!というスキンケア品が欲しい^^;
見ていると、全部欲しくなってしまいますよね。




[PR]
by aya_a33 | 2007-06-20 16:24 | おやつ

アーモンドケーキ



f0062579_22524689.jpg

















ある土曜日の昼下がり。

退屈で仕方のない様子の子供たちに
「一緒にケーキをつくろう」と提案してみる。
もちろん大喜びの子供たち。
息子が大好きなのは「黄色いケーキ」。
加藤千恵さんのアーモンドケーキに決める。

子供たちは、混ぜるのはもちろん、
粉や卵を、ボウルへどさっと加えるのもすきなんだよなぁ。
交代で混ぜながら作ったケーキ。
大騒ぎだったけれど、なんとか私もキレることなく終了。
大きい声はしたけど・・・^^;

すごくしっとりとしたこのケーキ、おいしい。
子供たちには薄いのを二切れずつ。
残りは、翌日のフリマのおやつに。

ごめんね、息子よ、おかわりあげられなくて・・・。
もっと食べたかったのに!とずっと言っていた^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-13 10:43 | おやつ

和のあいすくりーむ



f0062579_2230783.jpg


















少し前にフィナンシェを作ったときに
あまった卵黄で作ったアイスクリーム。
「黒ごま&抹茶アイス 自家製あんこ添え」

アイスは加藤千恵さんのレシピ。
クレーム・アングレーズというアイスの素になるものを作り冷凍。
食べる直前に、それを黒ごまや抹茶と一緒に
フードプロセッサーでかくはんして食べる。
ちょっとやわらかかったけれど
なめらかでおいしいアイスの出来上がり^^

黒ごまの方は、ごまのザラザラ感が残って
手作り感と、ごまの風味がたっぷり感じられて
素朴でおいしい!(でも子供は食べない^^;)
抹茶は、もっと濃くてもよかった。
クレーム・アングレーズさえ作っておけば、
いろいろとアレンジがききそう。


遊びにきた友達に出してあげると
おいしい!と喜んでくれた。
白玉だんごも添えようと思っていたのに!
忘れてた~。

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-10 11:21 | おやつ

チョコレートマフィン



f0062579_21412225.jpg



















先日焼いたチョコレートマフィン。
grapefruitsさんのレシピ。
チョコマフィンは、以前から作ってみたかったので早速挑戦♪
思えば、マフィンってあまり焼かないかなぁ。
バターをクリーム状にする方法かと思いきや
スポンジケーキみたいに溶かしバターを入れる方法。
とっても作りやすかった。
ココアが濃いのがすきなので、10gほどココアを増やして
クレームドカカオはなかったので省いて・・・。
そして、チョコチップの代わりにカレボーのチョコを・・・。

焼きたてはチョコがとろ~として
まわりはカリッと中はしっとりしておいしかったぁ^^
冷めてもおいしかったです。
友達におすそわけ、そして遊びにきた息子の友達に
「これもっとちょうだ~い!」とせがまれたり^^
また作ろうっと。
grapefruitsさん、どうもありがとうございました。

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-08 21:41 | おやつ

こどもとまるぱん


f0062579_9462783.jpg


















ある日つくったまるぱん。
シンプルなまるぱんが食べたいと思って
生地をこねはじめたけれど
子供たちが「パン作りたい!」というので
途中でバターを入れて子供も食べやすい生地に変更。
まるぱんに粉をまぶして焼きたい気分だったので
上新粉を用意していたら
気付けば息子が、袋からすごい量の粉を出して
成形した生地にまぶしている。
あたりは粉だらけ。
もう~~><
まあまあ、少々のことは多めにみて・・・と自分に言い聞かせる。

そして毎度のこと、いつまでもこねて成形しているから
いい加減先に進もうじゃないかっ!!という気分に^^;




f0062579_950363.jpg












焼きあがったパンにチョコペンで自由に描かせた。
これは子供たちは大好きだよね^^
チョコで顔を描いて・・・。
口のまわりにチョコをいっぱいつけながら
たくさんパンを食べていました。




☆おしらせ
プレゼント企画に当選された、凌ママさん。
もし見ていらしたらご連絡くださ~い。
ちゃんと私のメール、届いているかな?
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-08 09:56 | おやつ