カテゴリ:ぱん( 180 )

角食パン


f0062579_12562437.jpg























友達に、とてもおいしい手作り角食パンをもらってから
私も角食作りに目覚めました・笑
けっこうハイペースで焼いています。
私が持っているのは、アルミタイトの型。
オーブンの温度をかなり上げないと、焼き色がついてくれません・涙
それに、この型に250グラムの粉は、何となく目が詰まりすぎた感じ・・・。
ずっしり重い食パンしか焼けない。
発酵が進みすぎて、こんなふうに↑、カックカクの食パンだったり・・・^^;
角食ってムズカシイ!



ところが、先日新しく購入した、フッ素の型で焼いてみると
とってもいい色に焼きがありました。
焼き色の差は、型の違いなのかなあ?
でも一次発酵オーバーで、二次発酵が進まず角食なのに山型に^^;
甘みも少なくおいしくない焼き上がり・・・ということが二回続き・・・。


仕込み水の温度を測り、発酵時間に気をつけて
ようやく昨日、おいしい食パンが焼けました。↓
パンって、その日の気温や湿度や、ちょっとした仕込水の変化でも
焼き上がりが別物になってしまうから、本当にむずかしいし奥が深い。
でもそれだから、おもしろいんだろうな^^
もっとキメ細かく焼けるようになりたいな~!






f0062579_12564465.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-17 13:11 | ぱん

バタートップ


f0062579_2153114.jpg


























最近焼くパンは、ほぼ食パンばかり。
いっこうに上達しないのだけれど、
そのざっくりとした手作りな感じが、またすきだったり^^
厚めに切って、ふつうのマーガリンをぬってトーストして
食べるのが一番すき^^


先日友達に、うまく焼けるようになったという、角食パンをもらいました。
まわりがガシっとしっかり焼けていて
中は本当にきめ細かくてふんわり。
完璧な食パン!!
はるゆたか100%で作ったという食パン。
最近、はるゆたかブレンドばかり使っていた私は
はるゆたかの粉の甘みがよくわかったのです。
こんなに違いがわかったのは初めてかも。
とにかく、すご~くおいしくて感動したのです。

以前、一度だけ角食を作ったことがあって
その時は、フタに生地がひっついてしまって大失敗。
それ以来、一度も作ったことありません^^;
でも、その友達のおいしい角食を食べて
私も挑戦してみようかな・・・という気になりかけているのです^^






f0062579_222163.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-26 22:03 | ぱん

家あそび

f0062579_18222842.jpg

























この写真、まだ載せてないですよね?
またまた、昨年作ったパン。
あんこもクリームも、がんばって作りました。
あんぱんは、久しぶりに作ったなぁ。


昨日のこと。
わけあって、私にゲームを没収された息子。
朝から宿題をやる気にもならないらしく、
私と娘と3人で、何かして遊ぼう!と仕切りだした。
手をあげて遊びたいことを言ってください、と先生気取り^^;
「メルちゃんごっこ。」と娘。
大賛成の息子><

メルちゃんを持って、ごっこ遊びのはじまりです。
それに飽きると、次は息子の意見で、すごろく遊び。
最後には、娘の希望でシルバニア遊び。
途中何度か、もめ事はありましたが
たのしく遊んでいた子供たち。

久しぶりに、じっくりと子どもたちと遊んだ休日でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 07:12 | ぱん

クリームパン


f0062579_10452175.jpg
















久しぶりのいいお天気。
風は強いけれど、先週までの厳しい寒さは去って
キライな掃除もはかどる^^

インフルエンザ患者死亡のニュース。
Aソ連型は、タミフルが効かないとか?
こわいね~><
幸い、うちの家族はまだ誰もインフルエンザに
かかったことがなくて
かからないもんだと、信じてるとこがあった。
でも怖いから、加湿器買っておこうかな・・・。(壊れてる)

今冬はうがい薬も買って、はじめのうちは
手洗いうがいちゃんとやってたのに
最近は、あんまり・・・。
これからが流行のシーズン。
ちゃんと予防しておかないとねっ!


写真は、昨年作ったクリームパン。
ぷっくりとふくらんで、おいしそうでしょ?^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-19 10:51 | ぱん

カスタードクリームパン


f0062579_17364372.jpg

























今日は、美容院へカットとカラーをしに行きました。
正月がくるからね~・笑
かれこれ十数年、家族ぐるみで
お世話になっている美容師さんとは
もう友達のような感覚。
たのしいおしゃべりに、髪もさっぱりして・・・。
リフレッシュできる大好きな時間です^^



最近よく作るのは、クリームパン。
カスタードクリームは、みかさんのレンジで作るレシピ。
パン生地は、パン教室のレシピです。

手ごねで作っていたときは
生地をまんまるに丸めてからの発酵だったので
発酵の加減もわかりやすかったけれど
ニーダーを使い始めてからは
イマイチ、加減がわからないことが多くて!
でも最近ようやく、毎回同じような状態の発酵生地が
作れるようになったような気がする^^





f0062579_1745324.jpg
























うまくいったときは、ふわふわ~でやわらかくて
とっても気持ちのいい生地。
これを丸める感触は、本当にたのしい^^

しかし!カスタードクリームが日によって
うまくいったり、やわらかすぎたり・・・。
やわらかいときの包みにくいことと言ったら><
一人で、騒ぎながら包みました^^;

息子も娘も夫も、カスタード大好き!
取り合いになるほど食べてくれて、うれしい・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-10 06:06 | ぱん

バターロール


f0062579_1431726.jpg



















明日は、ラジオ体操最終日。
地区によって、お盆までだったり
夏休みいっぱいだったりと、さまざま。
7月いっぱいでよかった~^^;

体操は、とても近くの空き地であるけれど
交通量の多い道路を横断しないといけなくて
私も一緒についていきます。
けっこう、きちんと体操をすると気持ちがいい。
そんなとこ、歳をとったな~と感じます^^;



先日、ひさしぶりにパンを焼く気になりました。
暑くて、ついオーブンから遠ざかってます・・・

すごくひさしぶりにバターロール。
子供向けの。
ハムを巻いたものと、チョコチップを巻いたもの。
バターロールを焼くときには
やっぱり仕上げに卵を塗りたくなります^^

子供たち、喜んで食べてくれてよかった~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-30 21:46 | ぱん

チーズベーコンエピ


f0062579_20127.jpg




















先日、友達がきたときに一緒につくった
チーズベーコンエピ。
ベーコンエピを作るのは、まだ二度目・・かな?
みかさんの配合で、粉はリスドォルを使って。
ほどよくパリッと、おいしくできました^^



***


明日は、二度目のお菓子販売です。
隣町のお祭りのフリマで出店させてもらいます。
前回のフリマで一緒に出店した友達と二人で。
どんなお祭りなのか、どれくらいの人がくるのか、
まったくわからなくて、どれくらい作っていいのやら^^;
すると先日「昨年も、食べ物はけっこう売れたらしいよ」
という友達からのメール。
といっても、フリマは1時間だけと限られています。
悩みながらも、作った数は60個近く・・・!

いつものパウンドに(プレーン、チョコ)、
ベルギーワッフル2種、オートミールのビスケット。
ワッフルはプレーンと、市販のあんを
生地に包み込んで焼いてみました。
はじめて作るものを販売するのも、どうかな~
という感じだけど・・・^^;

今回は平日ということもあって
昨日と今日の二日間で一気に焼いて
ラッピングして・・・合間に夕食準備も><
けっこう忙しかったけど、すごく楽しかったなぁ。
いつもは消費のことを考えて
そんなに、一気にたくさん焼くことはないけれど
これだけたくさん作ると、かなりストレス解消になります・笑
でも、バターと甘い匂い・・・もういい・・・って感じ^^;
自分のお菓子は、見飽きたし食べ飽きたので
友達のお菓子が楽しみに^^

パウンドは、まだまだ下手だな・・・とあらためて感じるので
もっともっとうまくなりたいです。
明日、売れるといいけど・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-25 20:23 | ぱん

リーンパン


f0062579_1554188.jpg




















久しぶりに焼いた、大好きなリーンパン。
200グラムを8分割に。
友達が遊びにきたときに
焼き立てをパスタと一緒に食べました。
リスドォルと全粒粉入り。
シンプルでおいしい^^
お食事パンにぴったりです。



f0062579_15543073.jpg




















ここ数日、とっても暑いです。
冷房が必要な季節になったなぁ。
冷え性なので、むやみにつけないように・・・
と思いながらも、やっぱりもわもわ~とした
暑さには耐えられない!

最近のできごと。
月曜、新築の友達の家におじゃましました。
白くてすっきりシンプルな平屋。
中庭があって、すごく明るくてすてきなお家でした。

火曜、友達がパンの作り方を教わりにきました。
教えてあげるほどでもないんだけど・・・。
でも、すごく喜んでもらえてよかった^^

水曜、ゆるいパーマをかけに美容院へ。
その後、急いで息子のプール袋を買いに行ったのに
水泳は来週からだった・・・。

そして今日は友達と、
今日オープンした大型スーパーへ。
田舎なので、大きなお店ができると
そりゃもう大騒ぎです^^;
そんなに魅力的な専門店は入っていないけれど
無印が入ったことがうれしいかな。
今までは、もう少し遠くのスーパーに行かないと
なかったから。
歩くのに慣れていない田舎ものの私たち。
だだっ広い店内を移動するのが
けっこう面倒でした^^;
やっぱり、こじんまりしたお店がすきかも。

明日は娘の幼稚園の参観日です。
給食試食会もあるから、長くなりそう・・・。
今週も、目まぐるしく終わりそうです。

しばらく雨が続きそうだから
土曜日は、ゆっくりパンやお菓子でも
つくりたいなぁ・・・^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-06-19 20:16 | ぱん

山型食パン


f0062579_2235663.jpg






















先日のバトン、翌日になって読んでみると
書いたことが恥ずかしくなって
さっさと新たに更新をしたりしたけど・・・

でも、共感してくれた人や、
はじめましてな方がたくさんコメントを下さって
すごく嬉しかったな~^^
やってよかった!


久々に、食パンを作ってみました。
う~ん、なんだか最近やる気が・・・。
自分で焼いても上手に焼けないし
おいしいのはその日だけで
翌日にはすぐにかたくなってしまうし・・・。

食パンとハード系のパンがもっと上手になりたい。
まぁ、そのためには回数焼かないとだめだよね~。
お菓子も、パンも、写真も、
中途半端になってる感じです・・・^^;



***


さて、明日は子供たち二人の家庭訪問~。
今朝、やっとのことで、床の間のお雛様をしまい(遅すぎ?^^;)、
兜を出しました(遅すぎ?^^;)。
そして、大掃除!

兜を出すのは、ここ数年は夫の役目だったので
久々に組み立てると、全然わからん~。
前に撮った写真を見ながらの組み立て。
例年によって、息子が刀を振り回して
危ない危ない^^;

幼稚園年中の娘の担任は、男の先生。
昨年は息子の担任でした。
ちょっと、真面目な感じの先生で
なんかキンチョーしてしまうんだよね~。
あ~またあの空気、やだな。

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-27 22:04 | ぱん

最後のパン教室


f0062579_1784731.jpg

















先月のパン教室で、中級コースが終わりました。
4人で習っていたけれど、2人に減ったし
上級までは進まなくてもいいかな・・・と思い、
これで終わりにすることにしました。
せっかく習っても、最近まめに作ってないから
全然上達しないし!^^;

写真は、ウィーン風ブリオッシュ。
とっても大きくて迫力あります・笑
ふわふわ~でおいしかったです。




f0062579_17152723.jpg
















こちらは、チョコマロン。
チョコシートを折り込んだ生地に
栗の甘露煮を刻んだものをちりばめて
巻いてカットして焼きました。
チョコとマロンはよい相性ですよね^^
こちらも、おいしくて子供たちにも大人気♪



***


今日は幼稚園の保育公開&PTA総会がありました。
私は今年度、監事というお仕事をすることに・・・。
年度末に、ちょこっとお仕事があるだけ!

今日の総会は、いつになく保護者からの意見が
バンバン飛び交っていて(と言っても約1名の方が^^;)
園長もちょっとタジタジ・・・。
あんな場面で、意見が言える人ってすごいなーと
思ってしまいます。
小心者の私はとてもじゃないけど、むり^^;


息子、毎朝、はりきって家を飛び出して行きます^^
最近は、家の前を通る2年生の男の子と一緒に
集合場所まで行く息子。
「おはよう!」と言ったあと、どちらからともなく
自然に手をつないで歩く二人。
なんともカワイイ^^

帰りは、同じ下校班の子のおじいさんが
いつも学校から一緒に歩いて帰ってくださるので
とても助かっています。
それでも、途中から一人になるところまで
迎えに行っています。
元気な男の子たちが多い班。
ふざけながら帰ってくるので、当分心配^^;

帰ると、おやつも食べずに真っ先に宿題をする息子!
よしよし、そーだそーだ、その調子だ^^
いつまで続くか!?
がんばれ~♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-25 12:33 | ぱん