カテゴリ:ぱん( 180 )

ベーコンとコーンのピザ

f0062579_12505083.jpg

急に思いついてピザを焼きました。
お昼は、昨夜の残りのビーフシチューと
ブロッコリーのサラダとピザで
ちょっとカフェ風にワンプレートランチ!


ピザは初挑戦。
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-06 12:57 | ぱん

あんぱん

f0062579_21552082.jpg

クオカで、あんこを頼んでいたので
早速あんぱんを作ってみました。
できあがりは、やわらかかったけど
またもや頼りない感じでつぶれそうで
噛むと、少しねちょっとした感じ。
焼きが足りないのかな~??
もっと、生地に張りと弾力がほしい感じ。

つづき
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-05 22:03 | ぱん

バターロール

f0062579_14276.jpg

朝こどもたちに起こされて目覚めた。
パンを焼こうかな・・・今日はやめようかな・・・
とぼんやり迷いながらも、パンの道具を出していた(笑)

よほど、気が乗らないとき以外は
もう、毎日なにかつくっていないと
落ち着かない、という今日この頃。

今日は、教室のレシピに
卵を少し足したり
やわらかく仕上がるという
生クリームを足したり
いろいろと冒険してみた。


二次発酵
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-26 14:09 | ぱん

ハムコーンとベーコンコーン

f0062579_1511498.jpg

友達が、パンのレシピをコピーしてくれたので
早速作ってみました。
量も今までで一番多い、粉300グラム。
そして、クオカさんで注文していたとっておきの
ゴールデンヨット(強力粉)を使って。

気合を入れて作ったつもりでしたが
できあがりは、やはり焼き色があまりつかず
今までの私の失敗のパンの味・・・。
甘みがないというか、イーストくさいというか・・・。
なんでだろーー??
こねが足りなかったのだろうか。
二次発酵しすぎたのだろうか。
また明日もこねこねしてしまうかも・・・^^;

最初はよかった。
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-24 15:09 | ぱん

黄桃のパン

f0062579_15304315.jpg

これはいただきものです^^
中にはカスタードクリームが・・・。
ミントの葉なんてのってると
パン屋さんのパンみたいですてきですね★

娘は寝てるし、息子は久しぶりに
お友達のうちへ遊びに行ったので
母はひとりこっそりといただきました。
おいしかった♪

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-21 15:33 | ぱん

バターロール大成功!

f0062579_1315538.jpg

ちがうレシピで、同じく少ない量で
時間差で焼きました。
こちらは大成功★
ちゃんと焼き色もついたし
こんなにやわらかく焼けたのは
はじめてでうれしくなりました。


中身は・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-20 13:16 | ぱん

チョコぱん

f0062579_12593433.jpg

少なめの量で練習のために焼きました。
途中、娘にじゃまされて中断したので
失敗覚悟で焼きました。


中身は・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-20 12:59 | ぱん

パン教室~2回目~

f0062579_23484546.jpg

今回は、あんぱんとバターロール。
そして、おたのしみメニューはマドレーヌ。
病み上がりの娘が、だっこだっこで
思う存分、パン作りができなかったあ(涙)
でもたのしい時間が過ごせました。


今日は成型からはじまり・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-15 16:22 | ぱん

いただきもの

f0062579_1446428.jpg

幼稚園のお母さんにいただきました。
なんでこんなにふくらむんだろーー???
見るからにおいしろう。
実際に生地に弾力もあっておいしかった!
私の焼いたパンとは大違い(大汗)

一度作るところを見せてもらうことにしました。
人が作ってるところを見ると
自分の間違ってたとこが
改善できる気がして・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-14 14:46 | ぱん

今日(昨日)のパン

ハムとコーンのパンです。
相変わらず、焼き色があまりつきません(涙)
f0062579_207378.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-06 02:08 | ぱん