カテゴリ:ぱん( 180 )

めろんぱん

f0062579_16421723.jpg





















今日はぽかぽか陽気の一日。
朝から眠かった^^;
何をするにもいい季節になりました。
昨日は、山のほうの公園へ行って
うぐいすの鳴き声を聞きながら
おいしい空気をいっぱい吸ってきました。


写真ははじめて作った、めろんぱん。
クッキー生地は前日の夜作っておいて。
ずいぶん前に、パン教室で習ったから
成形のポイントとか覚えていなくて^^;
発酵前は、なかなかいい形♪と思っていても
発酵後には、ありゃりゃ~てな形に
なっていました^^;

食べていると、クッキー生地がパン生地から
ぼろぼろととれるし!
めろんぱん、むずかしい・・・><




***


息子、今日も大きい声でおしゃべりしながら
学校から帰ってきました^^
今日から先生の引率もないので、ちょっと心配。
先週末から宿題もはじまりました。
今のところ、ちゃんと机に座って
宿題をやっています^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-21 12:50 | ぱん

カレーベーコンロール


f0062579_1721346.jpg






















パン教室で習った、カレーベーコンロール。
成形も簡単だし、子供にも人気なので
家や友達の家でも、何回か作りました。
普通のハムロールの成形よりも
ふんわり焼けるし、ちぎりながら
食べやすい形なので、定番になりそう^^




***


息子の幼稚園生活。
残り数日になってくると
一日一日が、すご~く大事に思えて。
そんな日々もあっという間で、今日が最後。
荷物もすっかり持ち帰って
もう使うことのない、道具の数々・・・。
そんなものを眺めていると
すごく寂しい気分になったり><

そして、明日はいよいよ卒園式!
昨日まですごくいいお天気だったのに
今日は一日じゅうどしゃぶりの雨。
明日は昼前から晴れるとか・・・。
思えば、幼稚園行事、雨が多かったな~^^;

明日は、年少・年中さんも式に出席。
今日は着るものを準備したり、ビデオやカメラを準備したり。
カメラ、何を持っていこうか迷う~!
撮りやすいNATURAか?
それとも、キレイな写りのデジタル一眼?
やっぱり味のあるAria?

まてまて。
写真も大事だけど、やっぱりその場での姿を
しっかり目に焼きつけておきたい!
夫にビデオを撮ってもらうから
式の最中は、じっくりと見て
感動に浸りたいと思います^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-19 17:39 | ぱん

パン教室


f0062579_20162477.jpg






















先月のパン教室。
ラウンド型で焼くにんじんパンと
チキングラタンのパン。
ラウンド型で焼いていらっしゃる方を
よく見かけますが
私ははじめての挑戦。


とってもキレイに焼けて
中はふわんふわんでおいしかった^^
にんじんの風味はあまりわからなくて
子供たちも、おいしいと食べてました。

チキングラタンのパンも
とってもおいしかったです^^

パン教室中級。
次回で最終回となりました。




f0062579_20201485.jpg





















行ってきました、松江のギャラリーSOUKAであった、
「自家製天然酵母パンをおいしく食べるためのスープカフェ」。
その様子はまた写真ができてから・・・。
そのギャラリーに行く前に
もしもパンが買えなかったらいけないから・・・
と、別のパン屋さんでもパンを買っておきました^^;

パンのランチを食べてから
あるセレクトショップへ。
そこで気になっていたHarrissのブラウスを購入。
卒園式に着る予定です^^
ちなみに、入学式の洋服は
友達に一式借りました^^;

卒園・・・だんだん迫ってきています。
もうあと少しで、息子の幼稚園生活も終わると思うと
なんだかちょっと寂しくなったり・・・。
3月って、なにかと寂しいですよね。

息子はたまに、卒園証書をもらう練習をしています。
「ありがとうございました、とちゃんと言い終わってから
おじぎをするんだよ。」
と何度もやって見せてくれます^^
当日、うまくできるかな?

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-02 20:21 | ぱん

山型食パンと公園


f0062579_2035366.jpg














これまた、ひさしぶりの食パン。
パン教室のレシピです。
スイートポテトと同時進行でつくっていたら
やばい!焼くタイミングが同じになりそう・汗
あ、でもスイートポテトはすぐに焼かなくても
大丈夫かな?
娘のお迎えの時間もあって
ちょっと発酵が足りないかな~?と思ったけど
オーブンに入れてしまえっ!
焼き上がりは、やっぱりちょっと目が詰まっていました。
でもひさしぶりの食パン。
粉の味がしみじみおいしかった^^
(粉ははるゆたかブレンドとスーパーキング。)

続けてスイートポテトも焼いて
お迎えにダッシュ!
帰ってきて、焼きたてのスイートポテトを持って近くの公園へ。
親戚の女の子の、七五三のロケ撮影を見に行きました。




f0062579_20444610.jpg















おてんばチャンな彼女。
木によじ登ったり、ブーツやぼうしを脱いだりと
ママはてんてこまいしていたけど
きっとかわいいアルバムが出来るだろうな^^




f0062579_20514859.jpg
















我が家の子供たちも
ついでにちょっとおしゃれさせて
年賀状に使えそうな写真でも撮ろうかなと
子供たちを追いかけまわすけど
早い早い^^;
私の腕ではマニュアルカメラの
ピント合わせがと~っても困難!
せっかく秋らしい、落ち葉がたくさんある場所があったのに
子供たちは、そこは全速力で通過してしまい・・・涙
走って走って、まったく違う場所へ^^;
せっかく二人並んで、一人がいい顔していても
もう一人がヘン顔してたり!
なかなか二人揃った写真って、難しいわぁ。





f0062579_2052698.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-09 22:48 | ぱん

パン教室


f0062579_17245735.jpg





















先日、友達とランチに行きました。
かれこれ10年以上(!)通っているパスタ屋さん。
やっぱりパスタはここのが一番すきだなぁ。
コシのある麺が、他にはない感じ。
平日に行くことは少ないので
この日は平日のみのランチメニューに。
かなり満足な内容で
とても得した気分になったのでした^^



今月のパン教室。
チーズ&ベーコンクッペと
豆太鼓というパンを作りました。

クッペはふんわりやわらかめのタイプ。
カミソリでクープを入れましたが
ホントに薄く入れればよかったんだ・・・ということが判明。
今まで、深く入れすぎていたようです。
見事にぱっかりとクープが開いてくれました。
また挑戦してみたくなったなぁ^^

豆太鼓は、あっさりめの生地に
大納言やくるみをくるくると巻き込んだもの。
あっさりしたあんぱん・・・という感じでおいしかった♪



f0062579_17283526.jpg















そしておたのしみメニューは
抹茶のマドレーヌ。
中には大納言が入っています。
普通の抹茶ではなく、グリーンキングという
製菓用のものを使ったので
中身の色はとてもきれいでした。
和モノのケーキはやっぱりおいしい^^
これ、また作ってみたいです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-20 17:28 | ぱん

パン教室


f0062579_13312728.jpg





















久しぶりのパン教室。
8月はお休みだったから。

クグロフ型で焼く、モンキーブレッド。
小さなおだんご型をいっぱい作って型に入れて。
溶かしバター、ブラウンシュガー、ラム酒、レーズンなどの
液を生地にかけて焼きます。
生地のまわりの、液がトロッと固まったところが
たまらなくおいしい><
ふわふわリッチなパンでした。



f0062579_13315915.jpg

















この丸めが大変だった^^;
イスに座っておしゃべりをしながらころころ・・・。



f0062579_13321256.jpg















デザートは小豆のゼリー。
最後に抹茶を溶かしたものをかけて。
とっても簡単で意外と甘さすっきりで
おいしかったです。


写真がうまく撮れていなかったけど
クッペも焼きました。
ガスオーブンだと、まわりがかなりパリッと
固くなっておいしかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-22 17:26 | ぱん

パン・オ・ショコラ


f0062579_18331464.jpg


















「少しのイーストで・・・」の本より。
このてのパンははじめて作りました。
このレシピでは、ショコラシートから手作りするというもの。
家にある材料で(粉、卵、ココア、牛乳、砂糖)で
とーっても簡単にできてしまうのです。


クオカなんかにもショコラシートは売れていますが
家で作ってしまうと、安上がりな上に
甘さも控えめでよいと思います^^
ま、でも買った方がラクですけどね^^;


うまい具合にたくさんの層にはなってくれなくて・涙
このパンはみなさんところでよく見かけるけど
みなさんとっても上手に作ってますよね~。
でも、お味はおいしかったです。
そのまま食べてもいいし、トーストしたらサクッとしておいしかった^^


[PR]
by aya_a33 | 2007-09-12 09:52 | ぱん

ブリオッシュと食パン


f0062579_18595846.jpg













パン教室で習ってから、はじめて作るブリオッシュ。
型を持っていないので、マフィン型で。
成形のポイントなんかをすっかり忘れていた。
昨日、近所のホームセンターで出会った先生をつかまえて
いろいろと質問攻めに・・・^^;

卵、バター、お砂糖が入ったリッチな生地。
焼き上がりはすごくふわふわとやわらかく
甘みもあって食べやすくて、お気に入りに。


f0062579_190135.jpg





















f0062579_1902877.jpg


















最近よく作る、教室レシピの山型食パン。
1斤の粉の適量がいまいちわかりません。
250gじゃ少ない気がするし
300gじゃ多いし。
その中間ぐらいが適量なのかな?
1斤で焼かれる方、どれぐらいの量で作ってますか~?




今日は昼前に突然決まり、家族で海水浴へ。
いつでも行ける感じなので
そんなに気合は入りません^^;
でも今年は、これが最初で最後の海水浴になるかな?
風が強くて、波もすこしあったけど
きれいな海で久しぶりに泳いで気持ちよかった~。
子供たちも楽しくて、「またこうようね~!」って。
もう今年は行けないけどね^^;

3時からは、東京から帰省している親友を含め
同級生4人で集まる予定。
海の見えるカフェでお茶しました。
なつかしい親友との再会。
4人で会える機会もめったにないので
話に花が咲き、楽しくてあっという間だったなぁ。
写真がすきな友達一人ももちろんカメラ持参!
別の一人も、カメラに興味を持ち始めて・・・^^
写真は後日アップします^^


さてと。
明日からはお盆のお客さん準備で忙しくなりそう。
先週から、客間のまどふきは少しずつはじめていたので
今年はちょっと段取りよくいきそうかな。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-12 19:06 | ぱん

ロールサンド


f0062579_1745350.jpg













焼きたての食パン。
トーストして食べていたら
ハムサンドが食べたくなった。
ハムは、夕食の冷麺の具にするために刻んだから
もう残ってないな~・・・
そうだ!それを使おう^^
千切りにしたハムときゅうりを
マーガリンとマヨネーズを塗ったパンにのせて
くるくるっと巻いてできあがり^^
千切りにした食感がよくておいしかった♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-11 22:24 | ぱん

山型食パン


f0062579_22441374.jpg



















ある日焼いた、山型食パン。
パン教室のレシピです。

あんまり釜伸びしたことない私のパン。
この日はめずらしく、ちょっとだけ伸びた^^
いつもと違ったことといえば
水をちょっとだけ少なめにして、成形しやすくしたことと
オーブンの予熱を高めにしたこと。
最近べたべたになることが多かったから。
いつもよりは、元気と張りのある感じの
生地だったのがよかったのかな?

この感覚を忘れないうちにまた焼こう♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-04 16:41 | ぱん