カテゴリ:ぱん( 180 )

ガーリックトースト


f0062579_21192547.jpg

















いつか焼いた、バタートップ。
トーストしてガーリックマーガリンをぬって。

最近、パンを焼くといったら、食パン。
なかなか上手になりません><
湿気が多いせいか、ベタベタして
成形しにくいことが多かったり。
最近そんなに気合も入っていなくて
まぁ、そのうちもっと上手くなればいいかな・・・ぐらい^^

食パンを焼くときは、いつも途中で
てっぺんにアルミをかぶせるのですが
このバタートップ、かぶせるタイミングが遅くて
ちょっとこげてしまいました^^;
なぜなら、みんなでビリーをしていたから・笑


今日、娘を歯医者さんに連れて行きました。
↓にも書きましたが
階段からジャンプして着地失敗、
歯茎から血が出て、今朝はくちびるが腫れ上がって!
レントゲンを撮ってもらうと
何も異常はないことがわかって一安心。
はあ~よかったです^^



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 23:14 | ぱん

パン教室


f0062579_0133352.jpg

















今月のパン教室。
ババ・オ・ラム。
レーズンとシナモンいりのすごくリッチな生地を
カップに入れて焼き
焼き立てをラムシロップにひたします。
しっとりとしてケーキみたいなパン。
とてもおいしかったです。
カロリー高そうだけどね・・・。


f0062579_0135391.jpg

















そして、グラハム粉いりのピタ。
ちょっと膨らみが悪かったです~。
麺棒かけすぎたのかなぁ??
そもそも、中身が空洞になるのがフシギ。
ハム、チーズ、先生の家の畑でとれたばかりの
トマト、カラーピーマン、きゅうりをはさんで。
新鮮野菜たっぷりで、おいしさ倍増♪


f0062579_014648.jpg

















デザートは、甘夏ゼリー。
甘夏の缶詰を使います。
甘さすっきりで、大きい甘夏も食べ応えあり♪
リキュールやレモン汁のおかげで
ただの甘いゼリーとは違うおいしさ。




今日は暑かった~><

子供たちを連れて、隣の市まで買い物に。
買い物を終えて、お昼どきに通りかかった商店街。
お祭りをやっていて屋台がいっぱい。
「いきたい、いきたい!!」と子供たち。
行くつもりはなかったけれど
自分もちょっと行きたい気持ちがあって
気がついたら足が向かっていた^^;

暑い中、娘をおんぶして歩いたり大変だったけど
先日のお祭りのぶんまで食べれてよかったね^^


子供たち、お手伝いが続いています^^
家族5人分の洗濯物たたみ。
途中で、大人の服や下着を着て
大はしゃぎがはじまる時もあるけど・・・^^;
それでも、ある程度たためるようになって大助かり。

そして、シールを貼るのを楽しみにしている。
お天気、お約束、ウン○のシール。
ウン○をがまんしてしまうことが多い息子。
シール貼りのおかげで、たびたびトイレに行くように^^;
よい傾向ですな。
シール効果、おそるべし!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-26 00:35 | ぱん

天然酵母のまるぱん


f0062579_003240.jpg


















ある日作った、ホシノ天然酵母のまるぱん。
なかなかゆったりと作る余裕がなくて
しばらく起こしていなかったホシノ。

みなさんのとこで見かける
ぱっかりと割れたおいしそうなまるぱんが
焼きたいけれど、いつも開かない^^;
むずかしいなぁ。
やっぱりもっと回数焼かないとダメなんだろうなぁ。

噛み応えあるパンは、子供たちにはやっぱり不人気^^;
最近めっきり、イーストのリッチ系が多くなりました。




今日は一日じゅうおでかけ。
あんまり大きな声で怒ることもなく
平和な一日だったかな^^;

息子と娘は仲良しだけれど、ケンカもほんとに多い。
激しく家中を走り回って、まるで男の子が二人いるみたい。
何度言っても聞かないと、しまいには怒鳴り声に!
でも、そんな自分の声を聞くと、さらにイライラして
余計に自分の怒りを大きくしているかのように思えてくる^^;

できるだけ、自分の優しい口調、たのしい口調、笑い声なんかを
聞いている方がずっと気分がよくなるものだなぁ・・・と
今日ふと思った。
子供もその方がずっとたのしいはず。
その気持ちを忘れず、明日からもがんばろう^^





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-24 00:00 | ぱん

みんなでパン作り



f0062579_20362098.jpg


















昨日はいつもお世話になっている友達を呼んで
子供たちとみんなでパン作り。
ベーコン&コーン、チョコチップ、ツナ&チーズのパン。
子供たちは生地をやたら合体させて大きくしたがる^^;
はじめてパン作りをする友達は
生地のやわらかさに驚いていた。

焼きたてパンと前日の残りのミートソースと
野菜サラダで簡単ランチ。
子供たちに人気なのは、やっぱりチョコパン。
子供たちは食べ終わってからも
夕方までた~ぷり遊んだ。


元保育士の彼女は、気がついたら常に手際よく
片づけを手伝ってくれていて・・・。
おまけに、いつも最後には
子供たちを大笑いさせる、くだらない(ごめん・笑)遊びをしてくれる。
短時間だけど、思いっきり子供と向き合うこと、
そして自分自身も思いっきり楽しんでいること

いつも感心させられるのだ。
子供がすきな人って見ていてすぐにわかる^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-09 20:36 | ぱん

バタートップ




初レペット♪

f0062579_1725067.jpg


ずっと気になりながらも、あきらめていたレペット。
なぜなら、足の形があんまり細くないから・涙
先日も友達と「私たちレペットよりオーロラシューズタイプの
足だよね・・・」なんて言っていたのに
この時期になるとやっぱり欲しくなって・・・。
誕生月だし!ということで買いました^^;

カットが深いBBタイプ。
革もやわらかくて思っていたよりも、小指が痛くなくい。
これなら長時間はけそうです^^
夏らしい白もすごくかわいくて迷ったのですが
まずは定番の黒にしておきました^^
ジーンズにもスカートにも合いそうです。



昨日の朝焼いた、バタートップ。
パン教室のレシピです。
最近、パンを焼くといえば食パンばかり。
今、一番食べたいと思うのが食パンだから^^
変わり映えしなくてつまらないですね~^^;
ごめんなさい><

f0062579_10451514.jpg


焼いたその日にトーストして食べると
やっぱりおいしい~^^
焼き立てに2枚、夕食前に1枚食べました!
バターやマーガリンで
シンプルに食べるのが一番すき。

f0062579_10465834.jpg


全体像は、ありゃりゃ~><です。
横につぶれてしまっていました。
中に空気が入ったところがあったからかなぁ。





昨日、子供たちを連れて
ちょっとだけ、いつもの洋服屋さんへ。
偶然、幼稚園のお母さんと出会いました^^
私と同じ小、中学校の一つ下だった彼女。
春から彼女の息子クンが入園したのをきっかけに
はじめてお話をしたら、意気投合してお友達に♪
昨日はみんなでお昼を食べに行こう!と
子供たちのリクエストでマックへ行きました。
恐竜好きの子供たちも意気投合、
母たちも話に花が咲いて、楽しかったぁ^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-13 10:50 | ぱん

パン教室 ~中級5回目~



↓の記事では、たくさんの方にコメントをいただき
本当にありがとうございました^^
みなさんの色々な感想を楽しく読ませてもらいました。
たくさんのみなさんに来てもらっているのに
なかなか遊びに行けずにいてごめんなさい><
少しずつでも遊びに行きたいと思っています^^


さて、昨日は5月のパン教室の日。
これからは、毎月第2水曜と決まりました。

f0062579_22503120.jpg


これは、おたのしみメニューの
ロシアン・ティ・ケイクス。
スノーボールのくるみが
アーモンドダイスに代わったという感じかな?
(スノーボール、作ったことないけど!)
ざくざくとしておいしかったです。



f0062579_22541022.jpg


くんくん・・・今にもにおいをかぎそうな娘。
「早く食べた~い!」




f0062579_22554660.jpg


そして、サバラン。
焼く前の生地は想像以上にやわらかくて
生地を絞り袋からしぼるのが大変><
左手で口金を押さえながら絞らないと
生地がドドーっ!と大量に出てくる^^;



f0062579_2311041.jpg


一番おいしかったのは、このレーズンツイスト。
生地にレーズンとシナモンが入った食パン。
シナモンは、大好き!とはいえない私。
そんな私でも、おいしい!と感じました。
そのままでも、トーストしてバターを塗ってもおいしかった。
ガスオーブンで焼く食パンは
さくさく~だし、耳が香ばしくておいしい^^
我が家のオーブンでもこれぐらいメリハリついた
食パンが焼けたらなぁ~。





娘、だいぶん幼稚園にも慣れて
連休前から、下駄箱のところで朝のお別れができるように^^
さっさと教室に入ってしまう^^;
そして、帰りに迎えに行ったときの
にこにこ笑顔で手を振ってくる姿がとてもかわいくて
こちらまで顔がゆるみます^^
帰りの車の中では、今日のおやつ、今日の絵本・・・など
いろんなお話をしてくれます。


娘が入園すると、もっとのんびりできるかと思いきや
逆に大変になったかも~!?
お迎えの時間が早すぎ~><
お菓子やパン、前みたいに必要以上に作らなくなったし・・・。
実は最近、お腹まわりが気になってきた・・・というのもある^^;
「おいしい*くらし」じゃなくなってきたなぁ・汗
まぁ、また作るときがくるでしょう^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-10 22:50 | ぱん

イギリスパンと自転車



娘、今週も元気に園に通っています^^
先生の話によると
緊張はほどけて、普段の気ままな娘の姿が
見られるようになったようです。
早くもマイペースぶりを発揮しているみたい^^;
担任の先生は、
息子を2年受け持っていたので
娘の普段の姿もよくわかってくれています。

昨日の夕食後から焼いたイギリスパン。
一晩たった今朝撮影したので
ちょっとしわしわした感じに・・・。

f0062579_1528748.jpg



f0062579_15282050.jpg

わっ、また穴があいてる^^;





***


f0062579_1529332.jpg
このたび、自転車を買いました^^
我が家、1台目の初自転車。
車での生活だから、なくても困らないけど
これからの季節、ぜひ欲しくて。
運動不足解消に
買い物は自転車で行ったり
時間があればサイクリングもしたいなぁ。


ママチャリじゃなくて、本格的なスポーツタイプでもなくて・・・。
ネットで探して、自分好みのシンプルなのに出会いました。
子供を後ろに乗せるのもいいなぁ・・・と迷ったのですが
あくまでも、私自身がたのしむ自転車に^^;
かごがプラスチックでちょっと納得いかないので
天然素材のかごに変える予定^^

お天気のいい暖かい日に、風をきって走りたいなぁ。
でも実は、久々の自転車。
風をきって走れるかどうか・・・^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-17 16:03 | ぱん

イギリスパン



娘、登園 2日目。
今日は 泣く泣く別れました・涙
今まで、一時預かりを してもらうときも
毎回 こんな場面を 経験していて
すぐに泣き止むことは わかっていたので
そんなに 心配になるほどでもなく・・・^^;

やっぱり すぐに泣き止んで
先生に「ようちえん、たのしくなってきた」
というセリフを残し、思いきり 遊んでいたようです^^

今日は いきなり忘れ物だらけ^^;
娘のタオル、娘・息子のぞうきん。
二人いると、ぞうきんも 2枚ずつで 計4枚いる。
縫わずに 買いました~^^;






f0062579_16193411.jpg

パンが なくなったので
朝の家事を しながら
イギリスパンを 仕込みました。
お迎えの時間と 一次発酵終了が重なり
ちょっと 過発酵だったかも。

f0062579_16194592.jpg

前回はスーパーキングで焼いたけど
今回ははるゆたかブレンドに
スーパーキングをすこしだけ足して。
今、はるゆたかブレンドが一番すきです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-11 16:19 | ぱん

バケットとイギリスパンなど



今日は 雨やあられが降ったりやんだりの
寒くて不安定なお天気。

先日作った 手作りふりかけに満足して
ゴハンをいっぱい食べていると
久しぶりに パンも食べたくなる^^
おいしいパンに おいしいバターが
(残念ながら 特別おいしいバターを
まだ 買ったことがない私)
つけて食べたいなぁ・・・
そう思って焼きたくなったのは
やっぱり シンプルなバケット。

f0062579_15381758.jpg


「すこしのイーストで・・・」のバケット。
昨夜 こねておきました。
今回は、上手に作ろう!という意気込みはなく
ただ食べたくなったから、という気持ちだったので
肩肘はらずに 作ることができたかな^^
午前中に 焼きあがりました。

f0062579_15413637.jpg





バケットの 発酵の合間に
まだ 作ったことがない
徳永さんのイギリスパン
ムショウに 作りたくなり・・・。
レシピ通り 500gでこねて
半分は イギリスパン、
残りは いろんなパンを作りました。


同時に 何種類かのパンを作ることは
あまりないのですが
今日は 3種類。
忙しかったけど 意外とできました^^
でも我が家には タイマーがないので
ベンチタイムや 発酵は
時計を見ながら 適当に^^;
ぼーっとしていると 忘れることがあるけど
(とくに予熱を忘れる!)
今日は3種類もあって、ぼーっとするひまナシ!

パン屋さんって やっぱりすごいなぁ。



f0062579_1551026.jpg


2次発酵に 時間がかかり
焼きあがったのは 2時ぐらい。
いろいろな方のところで 拝見していた
徳永さんのイギリスパン。
もっと しっかりしたイメージがあったけど
切ってみると すご~く ふわんふわん!
3時のおやつに、バターをのせて
トーストして 食べました^^
本当に軽くて サクッサクで おいしいー♪
やっぱり 食パンって おいしいね。

この 焼きたてのおいしいときに
いっぱい食べておきたい! と思うけれど
なかなか そうはいきません^^;
やっぱり 夜はゴハンだし^^


f0062579_15511323.jpg




残りの生地は 子供たちと一緒に作りました。
コーンパン、チョコチップパン、
ツナチーズパン。
子供たちは 適当に中に詰めていました^^
まぁ 今日はすきに やらせてみよう。
いつもなら もっとうるさいけど^^;

f0062579_15574447.jpg



コーンと ツナチーズの上には
玉ねぎのみじん切りをのせて。
バケットに続いて
ちょうど お昼に焼きあがりました。
コーンパンの 玉ねぎとマヨネーズが
こげたところが 一番おいしかった^^
バケットは お腹いっぱいで
味見してない^^;
朝食用ということで。






f0062579_15594291.jpg

うちの義母は 大のみかん好き。
毎年冬になると 静岡の三ケ日の知り合いに
山ほど みかんの箱を注文します^^;
親戚や知り合いに 配ったりもして・・・。
最近は 清見オレンジが2箱届きました。
待ってました~!
これで 今年はマーマレードが作りたいのです^^
シロップ煮もいいなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-04 16:02 | ぱん

フィルム写真 ~パン~



続いてフィルム写真のパン編です^^


f0062579_02455.jpg







f0062579_0243058.jpg







f0062579_0252698.jpg







f0062579_0255759.jpg








f0062579_0261563.jpg








f0062579_0263696.jpg








f0062579_0265227.jpg








f0062579_027489.jpg








f0062579_02722100.jpg








f0062579_0274122.jpg








f0062579_028486.jpg









f0062579_0283830.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-31 16:32 | ぱん