カテゴリ:ぱん( 180 )

コーンハムロール




またまた昨日の朝から作りました^^
ハムロールにコーンをのせて。
友達への手土産です。
f0062579_1730510.jpg


昨日はお友達親子と公園へ行く予定。
でも友達の息子クンが
ちょっとぜんそく気味ということで
きゅうきょ予定変更~。
お弁当持ちで
友達の家へ行って遊びました。

久しぶりに会う仲良しの男の子だったので
息子はとっても楽しみにしていて・・・。
小さい時から知っているので
二人を見ると、ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに
お兄ちゃんになったなぁ・・・と感じます。


今日は息子は幼稚園のお友達の家へ
遊びに行きました。
はぁ~。ちょっとゆっくりできます^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-27 17:30 | ぱん

酵母のワッフルとバタール




息子の熱はあっという間に下がり
いつものハイテンションが戻りました!
今日は修了式に出ることができました。
明日から春休み。
どうやって過ごそうかな~?


f0062579_16115153.jpg


昨夜、ホシノの生地を2つ仕込む。
ワッフルとバタール。
ワッフルは今朝のこどもたちの朝食に。
こんな甘い朝食なら
いくらでも食べる子供たち^^

f0062579_1612170.jpg









f0062579_1523395.jpg
そして今日のバタール。
いつも焼くホシノのレシピには
バケットではなくバタールと書いてある。
いろんな呼び方があるんだね~。
レシピの3分の2の量で
南部小麦で焼きました。
ちょっと粉ふりすぎたかも。










f0062579_15315960.jpg
焼成時間は「少しのイーストで・・・」の
バケットのレシピを参考に。
こっちの焼成温度の方が
クープがよく開く気がするから。
気泡は、先日のバタールの方が
いっぱいだったなぁ。










f0062579_15234152.jpg
「あんバターフランス」にしてみました^^
うすく切って焼いて食べたら
おいしかったです。


入園式の服装
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-22 15:03 | ぱん

はちみつ食パンとバタール



ヨーグルト酵母と
久しぶりのホシノビール種を起こしたのに
先週はなかなか焼けなくて・・・。
今朝からふたつの生地を仕込みました。
ヨーグルト酵母ではちみつ食パン、
ホシノでバタール。

f0062579_20224467.jpg


あとで焼きあがったはちみつ食パン。
すっかり夜になってしまったぁ。
夜の撮影はイヤだよね~。くらい。
このパン、すごくおいしかった!
甘みがあってふわふわでしっとりで。
ヨーグルト酵母の風味、だいすき。

f0062579_20114915.jpg


ほんのちょっとだけ釜伸び。
はるゆたかブレンドです。

今回のクオカは珍しく粉しか頼んでいません。
ちびちびと残った材料を消費するために。
それに暖かくなってきたら
作りたいものも変わってきそうだし^^

f0062579_20135711.jpg





***

f0062579_20213283.jpg

先に焼きあがったバタールは失敗><
うっかり焦がしてしまった!
長時間かけて大事に発酵させたものが失敗すると
本当にがっくりきます・・・^^;
assamさんのところでホシノの発酵具合の画像を拝見したので
参考にしてじっくり発酵させてみた。
そのおかげか、今までにないぐらい
気泡がいっぱい入ってふわふわ。
中身はおいしかっただけに、残念!

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-19 00:28 | ぱん

クロワッサン



バケット熱におされて
忘れかけていたクロワッサン^^;
ここ数日冷え込んでいるので
今のうちに!

f0062579_13414530.jpg




子供たちも運良くいい子で
遊んでくれていて
作業もはかどった。
f0062579_13421811.jpg

順調に進んだけど
生地をカットするときは
やっぱり教室みたいに
ピザカッターがあればよかったなぁ。
あれはすごくやりやすかったから!



f0062579_1346692.jpg

焼成は「おうちでのんびり・・・」の
レシピを参考に。
さくっさくな焼き上がり~^^
おいしい嬉しい。



f0062579_13461577.jpg



f0062579_13462432.jpg



おいしいけど味見程度でやめとく。
今夜は友達4人と久しぶりに飲み会♪
お腹すかしておこう^^
でも早めに食べないとしっとりするよね^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-10 13:48 | ぱん

バケットとココアロールパン



今日もバケット~^^
少しのイーストでゆっくり発酵。
オーバーナイト発酵です。
ちょっとだけぽっこりと
膨らんだところもあって
ちょっと感激!

f0062579_15145660.jpg


上二つはいい感じだったけど
下がいまいちだな~。
でも最初の頃よりは開いてきた感じ^^
クープ、そ~っと入れるよりも
けっこう思い切って豪快に入れた方が
大きいパンに対して、
バランスよく開くような気がする。

f0062579_151605.jpg


はるゆたかブレンドが残り少なくなったので
ハードブレッド専用粉と半々で。
最近、粉の消費が激しいわぁ^^;

まるぱんも作りたかったので
2個はまるぱんにした。
f0062579_15213855.jpg


少しトースターで焼いて
ハムときゅうりをサンド。
てっぺんがとってもカリカリとして
おいしかった^^
こんなパンは
野菜なんかをサンドして食べるのが
一番すきかも。

f0062579_15282968.jpg





昨夜は2つの生地を仕込んだ。
手ごねでバケット生地、
ニーダーでヨーグルト酵母のココアロール生地。
チョコチップを巻き込んだココアロール。
こどもたちのおやつに^^

f0062579_15325033.jpg


スーパーキングとはるゆたかブレンドで。
焼き加減がむずかしかったなぁ。
レシピ通りの温度で焼いたら
ちょっと低かったみたいで
生焼けの部分があり
もうちょっと焼きを追加。

f0062579_1533450.jpg


お腹いっぱいな時に
焼き立てを味見。
けっこう甘いかな・・・?
でも、冷めてから食べると
ココアの苦味が感じられておいしい^^
子供たちには大人気~!

f0062579_15462743.jpg
f0062579_15463888.jpg













画像左・・・ベンチタイム風景。
まるで、う○ち!^^;
娘と二人大笑いした。

と~ても成形しやすかった、ココア生地。
ココアだからかなぁ?
よく伸びてあんまり縮まなかった感じ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-09 15:24 | ぱん

バケット



昨日の昼間に仕込んだ生地。
夜のエアロビクスの後に作ろうと
思っていたけど自信がなくなり(笑)、
30℃に保って発酵をすすめ
夕方焼きました。

最初に焼いたのよりは
少しバケットらしくなったかな?
半分の量なので少しちいさめ。

f0062579_7465757.jpg


運良く、子供たちが夕方同時にお昼寝。
さぁ、クープを入れよう!という
一番大事なときに娘が起きた!
しかも寝起きが悪くて、泣き叫んでいる。
焼いている間も、思うように
天板の移動ができなかったし・・・。
慌しかったなぁ^^;

f0062579_7444397.jpg


食べてみると、あら??
最初のパンより
イーストの匂いが気になる・・・。
甘みも少ない。
これは発酵を高温で進めたせいなのか?
それとも過発酵??
味は断然最初の方が
おいしかったのです。
ラスク決定だな・笑


[PR]
by aya_a33 | 2007-03-07 10:09 | ぱん

バケットとコーヒーシフォン



昨夜仕込んでおいた
ゆっくりイーストの生地。
今朝、冷蔵庫から出して室温に。

オーブンの予熱のこと。
予熱完了のアラームが鳴っても
その温度に達していないこともあるそう。
予熱は念入りに。
最初は250℃で焼く。
そんな高温で焼くのは初めて~。
オーブンにへばりついて見ていた^^
後半に何度か天板をまわして。
そして焼き上がり・・・。

f0062579_13385655.jpg



う~ん、これぐらいかぁ。
なかなかそう簡単にむくむくとは
膨らんでくれないなぁ。

まず、何もつけずに味見。
もっちりした感じ。
クラストのがりがり感は
やっぱりホシノの方が上のような。
でもおいしい~^^
結構すきな味かも。
イーストでもこんなふうに焼けるんだ。
もう少し軽い感じに焼きたい。
そして次にガーリックマーガリンをつけて。
残りは、明日行く友達への手土産にしよう♪


f0062579_13415132.jpg



いつもパンを作っているけれど
実は好きなのはご飯です。
お昼にパンを食べることもあるけれど
できればご飯が食べたい。
今日も一切れ味見したあと
ご飯と具だくさんのお味噌汁、
豆腐とじゃこのサラダ(水菜・トマト・わかめ・レタス)で
お昼ごはん^^


f0062579_1342258.jpg



今日の反省点。
●もうちょっと水分が多くてもよかったかも。
●こねた後、30℃で30分~1時間置くところを
 30℃ではなく室温に置いてしまった。
●一次発酵を切り上げたのがちょっと早かったかなぁ?
●クープ、もっと深くてもよかった。

自分なりの反省点なので、
本当に正しいかはナゾ^^;
感覚を忘れないうちにまた焼きたくて
また、半分の量の生地を仕込んだ^^;
今夜エアロビクスから帰ったら
作ろうかな♪




f0062579_141302.jpg


そして娘と一緒に作った
コーヒーシフォン。
これも友達への手土産です。
先日のコーヒーシフォンより
膨らみが少なかったなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-06 14:21 | ぱん

ゆっくり発酵


気になっていた本を購入。(またかよ!)
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
表紙からしてセンスありそうなパンが
いっぱい載っていそうで注文・・・。

f0062579_23182293.jpg


この本は、ちょっと手がこむけど
ハード系パンをよりおいしく作るための
プロの技がいくつか載っている。
ちょっと本格的でわくわく^^


そしてパンの本を見るたびに思う。
「どうせガスオーブンで焼いてるんだろうなぁ。」
でも嬉しいことに、この本の著者は
レシピ全部を安い電気オーブンで試したそう。
家庭の普通のオーブンでも
パン屋さんに近いフランスパンが焼けますよって。
ちょっとだけ希望が見えた^^



届いてすぐ読んだあと
早速バケットを作るための仕込み開始!(はやっ)
あ、ヨーグルト酵母やめたわけではないよ~!
今、元種仕込み中です。

パートフェルメンテ法。
前もって発酵生地を仕込んで小分けして冷凍。
本こねの時にその生地の一部を入れて、さらに発酵。
久々の手ごねです。

f0062579_23415234.jpg


今さらながら、今までハード系のパン
こねすぎていたことに気付いた^^;

気温がそんなに低くないので
こねた後、30分ほど室温に置いてから冷蔵庫へ。
明日の朝、作れるかなぁ??
お弁当もあるしバタバタしそうだ・・・汗



f0062579_23452610.jpg
先日のバケットの残りをまたラスクに。
ガーリックマーガリンを塗って作ったら
おいしかった。
おすそわけしたら喜んでもらえました^^

今日はすごい強風!
そして明日は今日より15℃も気温が
下がって雪になるとか・・・。
いったいどうなってるの~!?

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-05 23:46 | ぱん

ミニバケット




f0062579_1558241.jpg


またヨーグルト酵母で
ミニバケットの練習です^^
先日のよりはちょっとクープが開いたかな。


f0062579_15571842.jpg



一次発酵があいまいだったので
生地を半分にわけて
半分はもう少し発酵させてから焼きました。
そして二回目に焼いたのは・・・


f0062579_15585013.jpg

見事に焦げてしまいました・涙
いつも前半は上段で焼くのですが
他のことをしていたら
下段に移すのをすっかり忘れてた^^;

f0062579_1559271.jpg

でも、焼き上がりはピチピチと音をたてて
側面もバリバリ~と割れていました。
まわりがかなりバリッと硬く香ばしかったので
味は、今までのバケット類の中では
一番フランスパンっぽかったような。


でもどちらとも、中身は気泡があまりなくて
まだまだだなぁという感じです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:06 | ぱん

ミニバケット


ヨーグルト酵母でミニバケット。
とっても控えめに開いたクープ・・・トホホ・涙
しかも、天板にうまく並べられなくて
バナナのようにカーブしたパンになりました^^;

f0062579_22323955.jpg


昨夜は生地の入ったボウルを
布団に入れて寝ました。
朝起きてみると、ボウルは横に倒れて
生地はぺちょーとした感じに。
これって過発酵??
発酵の見極め、いつもあいまいで・・・。

クープの入れ方も浅すぎたかなぁ?
クープが開かないのは入れ方が悪いのか、
それとも生地に元気がないのか?
たぶんどちらもだろう^^;

f0062579_22352171.jpg


こんな、クープ命!のパン、
ちょっとずつ条件を変えながら
毎日でも試してみたいけど
なんせ、ハード系のパンは
私しか食べないから減らない!
がんばって食べて、また挑戦します!





快晴だった今日。
娘とある公園へ。
やっぱりブランコ^^
着いてからずーっと20分ぐらい
娘、乗りっぱなし、私、押しっぱなし^^;
しかもめいいっぱい押さないと怒られる。
幼稚園のお迎えの後もやっぱりブランコ。
外の風に長時間あたって疲れました・・・歳だわ。
帰ってからこたつで昼寝^^

幼稚園ではインフルエンザが流行りだして
年少組は今日から学級閉鎖になっていました。
みなさんも、うがい・手洗いをして気をつけましょうね!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-26 22:47 | ぱん