カテゴリ:ぱん( 180 )

初自家製酵母のパン



今まで自家製酵母にはまったく
興味がなかった私。
でも「おうちでのんびり・・・」の
fumiさんの本に出合って
作ってみたい・・・という気持ちがじわじわと。

先日完成したヨーグルト酵母で
まずは、基本のまるぱんを焼いてみました。


f0062579_21592638.jpg


バターと砂糖がほどよく入ったパン。
ふんわりもっちり優しい甘み。
おいしい!^^気に入った♪
酵母でもこんなにふんわり
やわらかいパンができるんだね~。

酵母の優しい香りのこのパン、
クセがなくて食べやすいです。
しっとり感もあるかなぁ。


f0062579_21441410.jpg


fumiさんのレシピは、
水分を最小限に抑えます。
それが普通なのかな??
今まで焼いていたホシノのパンは
成形やクープに手こずることが
多かったので
水分が多かったのかも・・・と思った。


今日は友達に頼まれて
惣菜パンの成形を教えてあげました。
おしゃべりばかりしながら焼いたパンは
焦げたものもあり・・・。
画像はありません!
コーンと野菜のポタージュ、サラダ、
そして惣菜パンいろいろ。


f0062579_2146439.jpg


これは昨夜焼いておいた
「ママのプリン」。
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。

15センチの丸型と
ミニパウンド型2個で焼きました。
ちょっと焼きすぎだったみたい^^;
大きく焼いて切り分けて食べるのも
なかなかいいなぁ。
子供たちは、カラメルが苦かったみたい!





f0062579_16413531.jpg
キッチンの窓の外の梅が満開です。
白い雪のようでとってもきれい。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-24 16:06 | ぱん

パン教室 ~中級2回目~


今日は待ちに待ったクロワッサン!
ずっと楽しみにしていました。
しかも4人のところ、
夫のいとこのYちゃんと二人。
たっぷりと作業をさせてもらいました^^

f0062579_1995029.jpg



f0062579_19133559.jpg


生地を長~く伸ばす作業がなかなか大変。
あっちが長くなったり、こっちが長くなったり・・・。
先生に直してもらいながらの作業。

丁寧に伸ばして、きっちり測って切ると
仕上がりもやっぱりキレイ。
ふふ、憧れのクロワッサン。
この姿にうっとり~^^

f0062579_19145088.jpg



f0062579_19114943.jpg


焼きたてはサクサク~!しあわせ^^
でも作業中に少しバターがやわらかくなってたから
ちょっとだけ層が消えてたかな?
先生お手製の、みかん煮とりんご煮をつけて
いただきました。
ジャムよりもあっさりとしていておいしかった。


f0062579_1912717.jpg



そして、バタートップ。
やっぱりガスオーブンは
まわりがかなりガシッと焼ける。
トーストしなくても耳がサクサクなのです。

f0062579_16564018.jpg


f0062579_16565782.jpg



お楽しみメニューは生チョコ。
実はチョコってあまり作ったことがありません。
とっても簡単においしくできるのですね。
グランマニエが効いていておいしかった~。

f0062579_1645871.jpg





空いた時間に、練習としてシートバターを
薄く伸ばす作業をやりました。
本来はそのバターは
次回の生徒さんたちが使うのですが
先生が「持って帰る?」と言ってくれたので
それを使って、近々挑戦してみようっと!
そのバターがあるだけでも、心強い^^



f0062579_16534347.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-21 16:26 | ぱん

チョコチップミニ食パン



朝からチョコチップ食パンを仕込んでいたら
友達がくることになったのでちょうどよかった♪
焼き立てを出してあげました。

f0062579_13591670.jpg


粉200gでミニ食3個と
ミニミニバターロール2個。
コーヒーと一緒に食べた残りは
友達にお土産としてあげました。


今日の友達は、
ひそかに、カメラという同じ趣味があった
幼稚園のお母さん。
Myカメラも持ってきてもらって
カメラの話に花が咲いて楽しかったなぁ。

そして、「これ見たい!」とたまたまそこにあった
私たちの新婚旅行の秘蔵VTRを
DVDデッキに入れ始めた娘・・・。
10年前の、今とは大違いの私を見て
大ウケ!?の友達でした^^;





f0062579_16193715.jpg
友達が帰ったあと、庭で遊んでいたら
庭の竹のさくで、娘の指に※しばりがたった
(※トゲが刺さったこと。これ方言だよね?)
私が抜くと指の中に少し残ってしまい、たまたま
帰ってきた夫が取ろうとしたけどだめ。


病院に行けという夫の命令で連れて行った。
4人がかりで押さえつて、ピンセットでさんざんいじくられる。
大暴れ、大泣き、大汗の娘。
かわいそうだったから、ついつい
「帰りにローソンで好きなもの買ってあげるよ!」と私。
その声をちゃ~んと聞いていた娘は
やっと取れて診察室を出るときに、突然泣き止み
「おもちゃ買いに行く!」と^^;

先日おもちゃ箱を整理したときに
コンビニの安いおもちゃはもう買わない!と決めたのに・・・。
もちろんお兄ちゃんにも買わされ・・・。
今日はかわいそうだったから、まぁいっか~^^

夫に「なかなか取れなくてかわいそうだったよ」と
メールで知らせたら
お土産にたいやきを買ってきた・笑
自分が食べたかっただけかも・・・^^;
それにしても我が家って、トゲごときで大げさ??



f0062579_16454652.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-20 13:59 | ぱん

リーンパンとコッペパン


すごーく久しぶりに
一時期はまっていた
みかさんのリーンパン。
コッペパンははじめて。


f0062579_17261016.jpg



f0062579_17262546.jpg



こたつのすみっこで二次発酵中に
娘と息子に次々生地を踏まれた・涙
ぺちゃんこになった生地を
直したりと、もたもたしてたから
過発酵だったかも・・・。
何となく焼き色がつきにくかったなぁ。





f0062579_17272958.jpg

ホットドッグと野菜サンドにして
食べました~。
おいしかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-17 14:27 | ぱん

フィルム写真



f0062579_18125022.jpg




f0062579_181332.jpg




f0062579_1813181.jpg




f0062579_18151232.jpg




f0062579_18154768.jpg




f0062579_1815583.jpg




f0062579_181717.jpg




f0062579_18174378.jpg




f0062579_18175659.jpg




f0062579_1819682.jpg




f0062579_18191939.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-17 10:56 | ぱん

コーンパンとベーコンチーズのミニ食パン


まだまだ惣菜パンブームは続きます^^
今日はエアロビクスの日。
夕食の準備を早く済ませておいたので
3時ぐらいから急に何か焼きたくなり・・・。
まずはコーンパン。

f0062579_19185396.jpg



マヨネーズをたっぷり絞ったつもりでも
けっこうガバッと開いたので
あら?マヨネーズはどこへ?という感じ。


f0062579_2385548.jpg


パンにコーンを使うとき
いつも子供たちにつまみ食いされて
減ってしまう。
今日もしつこく奪われたので
高~いところに隠しておいた^^;

焼き上がりの時間が悪かったぁ。
夕食前だけど、たまらなくおいしそうなので
子供たちと試食^^


そしてベーコンチーズ。


f0062579_23105226.jpg



f0062579_2311978.jpg



このチーズのとろけ具合がたまりません><



f0062579_2310429.jpg



まだ冷め切らないところを
いつものように強引にスライス。
あら?もうちょっと巻き巻きしたつもりだったのに。
なんでだろう~??
でもふわっふわでおいしかった。
今日は食べすぎました・・・^^;


f0062579_22202157.jpg

エアロビクスに行く前に友達の家に
寄ったのでパンをおすそわけ。
友達はこんなにいいものをくれた!
ロイズのポテトチップチョコレート。
前にその友達から「これヤバイよ」と聞いていて
ずっと食べたいなぁと思っていたけれど
やっと食べれる日が来た^^(ニヤリ)
塩味とチョコ味が一度に・・・
想像しただけでも、たぶん好きな味^^





f0062579_19224436.jpg
キッチンの流し台の窓からの風景。
今年も梅の花が咲き始めました。
こんなに早く咲いてたっけ?

おひなさま、そろそろ出さないとなぁ・・・。
クオカで今年もひな祭りケーキ用に
ピンクの花びらチョコを購入。
娘は何度も引っ張り出してきて
かわいい~!と眺めてます^^
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-15 19:17 | ぱん

クリームミニ食パン


生地にカスタードクリームを巻いて
焼いてみたのですが
生地のとじ口がちゃんと下になって
いなかったのか、爆発!

f0062579_1924618.jpg


ミニパウンド型は2個しか持っていないので
残りは巻いて切ってマフィン型で焼きました。
てっぺんが焦げてるし・・・^^;

午後からこのパンと昨日のケーキを持って
義母の妹さんのI子さん宅へ行きました。

f0062579_196194.jpg


I子さん、お嫁に行った娘のYちゃんも
パン、お菓子作りをするので
クオカや馬嶋屋を一緒に注文するメンバー。
今日も馬嶋屋で頼んだ型などを届けに。

息子は、Yちゃんの息子Aクンに
ゲームを貸してもらい
おもしろくてなかなか手離せない。
そのうち夕方になってしまい・・・。

I子さんは、カレーしか作ってきていないという私に
サラダや煮物などをタッパーに入れて持たせてくれた^^
お陰で帰ってすぐにご飯を食べることができました~。

I子さんもYちゃんも、本当に気さくで世話好きで
私がお嫁にきてからすぐに仲良くしてくれて
いつもとてもよくしてくれて、本当にお世話になっています。
最初パン教室に誘ってくれたのも、このI子さん。
パン作りやいろんな話に花が咲きます。
いつも長居して、スミマセン!
とても居心地よいお家なのです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-12 19:13 | ぱん

レーズンとくるみのパン


久々のホシノのパン、
そして久々のハード系のパンです。
ハードブレッド専用粉、はるゆたかブレンド、
全粒粉、グラハム粉が入っているこのパン。
「素朴がおいしい、天然酵母のパン」の
いちじくとくるみのパンをアレンジ。

f0062579_19343128.jpg


朝仕込んで、焼き上がりは夕方。
ビール種は、ハード系にはあまり向かない
とのことですが、問題なく焼けました~。

f0062579_1938529.jpg


焼ける時のいい香り。
パンの種類によって、焼ける時の香りも
全然違ってきますよね^^
それぞれにいい香りがします。

f0062579_19391111.jpg


天然酵母のパン、生地がべたっとしやすくて
成形しにくかったりするけど
今回は程よい生地の堅さで
コロンと高さも出ていい感じに焼けた♪
かみ締めるほどにおいしい、素朴な味。
やっぱりこんなパンもすき^^

f0062579_19392682.jpg


この形のパン、いつも全体像がうまく撮れない><
なんかイモムシみたいだなぁ・・・^^;



f0062579_1940176.jpg





f0062579_19395335.jpg
三面鏡の前で、自分の頭を撮ってみた・笑
こうやってみるとすごく痛んでますね~。
年々痛んで水分が減ってきた髪の毛。
それに内側に白髪が増えてきた!!><
ついつい抜いてしまいます^^;
全体的にゆるいパーマをかけました。
直毛で頑丈な髪なので、動きが出にくいのです。
美容師さんに「攻撃的な前髪」と言われた^^;
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-09 22:34 | ぱん

よもぎと大納言のちぎりパン


おとといの夜焼いたパン。
角セルクルの型を使って
よもぎのちぎりパン。
冷凍室にずーっとあった大納言を
ちりばめて・・・。

f0062579_17531760.jpg


今日はみかさんのリッチ生地。
南部小麦とスーパーキングで。
なんかちょっとべたついた生地になって
うまく成形できませんでした。

f0062579_17542532.jpg


普通の生地よりもちょっと堅めな感じに
なってしまいました。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-08 17:54 | ぱん

ウインナーロール他


昨年から美容院に行っていません^^;
年末に行く予定でしたが
行きつけの美容院のTさん(妊婦)が
ちょっと体調が悪くて
予定より早く産休に入ってしまわれて・・・。
伸ばしている最中なので、まぁいっかと。
でも、あまりにもぼさぼさと
まとまりがなくなってきて・・・!
明日、とりあえず別の美容院を
予約して、行くことにしました^^
やっとスッキリできるー♪


まだまだ惣菜パンにはまってます^^
やっぱりニーダーを買ってから
パン作りがより身近にラクに感じられる。
まずはウインナーロール。

f0062579_16201784.jpg


そしてチーズパンとベーコンオニオンパン。
最近こんなのばっかりです・・・^^;

f0062579_1621515.jpg


今夜エアロビクスで一緒になる友達の旦那さんが
惣菜パン大好きなので、おすそわけしようかな。




それから、昨日また嬉しい贈り物が・・・。

f0062579_16215980.jpg

f0062579_1622871.jpg


whiteheart diaryのキャサリンさんからです。
キャサリンさんが作ったと思われる
とってもすてきなカードと
徳島の岡田の和三盆。
有元葉子さんも使われているのだとか。
以前、和三盆のことを書いていたのを
覚えていてくださったのかな。
とても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうざいました^^

それから・・・
カウプレをやったのは
あくまでも私の勝手な意志で・・・。
お返しを・・・なんて、どうかお気遣いなく!!

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-06 16:26 | ぱん