カテゴリ:こども( 147 )

ライバル出現!


f0062579_20321563.jpg

























「いってらっしゃ~い^^」

スポ少に出かける休日の朝。
最近は、冬にあった長距離走がないので
いやな顔ひとつせずに出かけていく息子^^

昨日、久しぶりに練習を見に行きました。
今年度は、息子と同じ二年生がひとり入部したとのこと^^;
たったひとり・・・。
卒業生が抜けた7人での練習は、ちょっとさみしげな感じ。
でも監督やコーチたちは、そんなひよっこチームでも
手抜きすることなく、本当に一生懸命指導してくださっていて。
まだ部活がはじまっていない卒業生一人と、父親たち何人かで球拾い。
今年度は試合にも出れない子供たちですが、みんなが支えてくれています。
ありがたいことです。

その新入部員。
けっこうガッツもありそうだし、上手だったのです。
ノック練習しか見ていないけれど
ノックでは息子は負けている感じ><
打つのと投げるのは上達した息子だけれど、受けることは苦手。
なんかどんくさい・・・・。
ゴロもとれないことが多く・・・><
この先、本当にうまくなるんだろうか??
実は、素質がないんじゃないだろうか?
ちょっと、心配になったのでした。

練習が終わって、家族でお昼ごはんを食べに行きました。
息子に、「〇〇くん、上手だったね~。」と言うと
「オレより上手だった?」
「うん・・・。」
と答えた私がバカでした><
とたんに息子は、すごい勢いで私につかみかかってきて、すごい顔で
「〇〇よりもオレの方がうまいに決まってるーーっ!!」
怖かった・・・^^;

相当くやしかったようです。
自分でも、負けそうだなって感じてたのかな?
でも、そのくやしいという気持ちが、思ったよりもすごく強くて。
母としてはちょっと嬉しかったのです^^
その気持ちを忘れないで、負けるな!息子!

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-21 20:48 | こども

新学期はじまる


f0062579_10514074.jpg
























これは、冬の朝の写真。
ついこの間まで、寒い寒い朝だったのに
いつの間にか、厚いジャンバーは必要なくなりました。
桜も満開で迎えた、新学期。
息子は2年生、娘は年長さん。

クラスや先生が変わったり、いろんなことが新しくなる新学期。
この季節がくると、子供の頃のドキドキわくわくしていた気持ちが
よみがえって、なつかしくなります。
(大人になった今でも、ドキドキしている私ですが^^)
子供たちも、そんな気持ちなのかな。
しばらくは、子供たちなりに緊張したり疲れたり
不安定な日が続くだろうな。
私も、イライラしないよう、大らかでいたいものです^^


娘のクラスは、昨年に引き続き、男のS先生^^;
息子の時からなので、3年目です!
入園する小さな子供たちとご両親の姿も見えて、
数年前を思い出すよう。
とくに娘の幼稚園生活は、1年間はお兄ちゃんとだぶっていたぶん、あっという間!
来年はもう小学生だなんて、早すぎます・・・。

息子は、どんな先生だったんだろう~!?
小学校は親が確認できないから、今日は先生の写真つきお便りでも
持って帰るのかな??^^;
息子もこの前入学したと思っていたのに
今度はひとつ上にたって、面倒を見てあげる側に。
まだまだやんちゃ坊主なのに、不安な母^^;
1年前の後ろ姿と比べると、ランドセルが少し小さく見えます。
こうやって、あっという間に子供たちは大きくなっていくのかなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-08 11:12 | こども

観る


f0062579_19504230.jpg























先月の、娘のダンス発表会のときの写真。
発表会後、メンバーの入れ替えもあって
新チームで、さっそく新曲を練習しています。


昨日は娘と、友達親子とで、アイスショーを観にいきました。
中野友加里選手ほか数名のゲストと、地元スケーターのショーでした。
そしてなぜか、ハワイアンやバリのダンスチームも出演。
氷の上のステージで、裸足で踊る姿は寒そうでした><
一番最後の出演だった中野選手。
やっぱり、ひときわ輝いていて、動きも優雅ですてきでした!
中野選手の出番はあっという間で、物足りないぐらいでしたが^^;


そして今日は娘と、一緒にダンスを習っている友達親子と
地元のキッズダンスチームの発表会を観に行きました。
人数が年々増えていて、全員そろうとすごい~!
先生はこれだけ多くの子供たちをまとめているので
本当にすごいです。
衣装作りも大変そう・・・。
低学年のかわいらしいダンスから、高学年の大人顔負けのダンスまで
みんな、とても輝いていてステキでした。
ダンスも上手だったけど、みんな笑顔がよかった。
すきなことを一生懸命がんばっている姿は、やっぱりいいね!^^
いっぱい練習してきて迎えたであろうステージ。
そんなことを思うと、最後のフィナーレは我が子は出ていなくても
すぐに感動してしまう私です^^;



この二日間で、いろんな人のがんばっている姿から
いっぱい元気をもらった気がしました♪
また何か観に行きたいな~^^







f0062579_20282169.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-29 19:50 | こども

春休み


f0062579_21264778.jpg


























いつかの帰り道。
「きょう、あそびにいってもいい~?^^」


昨日から春休み!!
初日の、しかも朝から、ひと波乱!
いつものきょうだいゲンカがエスカレートして、私の怒鳴り声。
あ~もう。初日からこうだ。
最近の私のセリフ。「二人ともしばらくお寺に行かせるよっ!!」^^;
けっこう効きます。
お寺はイヤみたい^^;


今日の午前中は、子供たちに私のジャザサイズにつきあってもらって、
(託児室があるのです。)
その帰りに、友達親子と大型スーパーでランチ。
ゲームコーナーでみんなが100円ずつ遊んで帰りました。

帰ってから、たまった牛乳パックをリサイクルに出すため
子供たちにハサミで切るのを頼んだところ
「これでなんか作ってもいい?」と息子。
息子はしばらくの間、黙って真剣なまなざしで、なにやら工作してる。
娘はカードを作るといって、切ったものに音符を書いていました。
しばらくして息子は「できたー!!」と自慢げに
大砲?ピストル?みたいなものを見せてくれました。

そっか~、最近工作なんてしてなかったな。
これもいいなぁ・・・と思いました。
何もすることがないと、とかく二人が近づいてつつきあってケンカになるから、
夢中になれることをさせてあげればいいんだよね。
先は長いけど、がんばろー^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-03-26 21:42 | こども

アイススケート何年ぶり!?


f0062579_19284888.jpg



















ケータイでぱちり。

今日、娘と二人でアイススケートをしに行きました。
娘ははじめて。
そして私は、10年ぶりぐらい!?
近くにリンクはあったものの、なかなか行く機会がなくて。

先日、息子たち1年生が校外活動でスケートに行き、
すごく楽しかった!ということから
春休みに、仲良し親子たちとスケートに行くことになったのです。
でも、10年も滑っていない私は、子供二人と滑る自信がなく・・・。
今日は練習がてら、行ってみたというわけ。


More
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-21 19:27 | こども

とうとうきたか・・・


f0062579_21402419.jpg























前にも載せたかもしれない写真^^;
息子、4月の入学式。
もうすぐ1年がたとうとしている。
早いなぁ~!!


一昨日の夜から、娘が発熱!
そして、昨夜から息子、嘔吐、発熱!
娘は、インフルエンザB型、息子は胃腸風邪かインフルか
まだわからない状態です。

とうとう我が家にもやってきたか~><
インフルエンザにかかるのははじめての子供たち。
というか、家族みんなここ3年ぐらい、熱という熱は出たことがなくて
本当に元気一家だったので、信じられない^^;

先月、学級閉鎖になったときも、元気だった息子。
今朝、体温計ではかって熱があった時は
ガッツポーズでした!^^;(病気で休むのが夢だったみたい・・・)
でもその後、どんどん熱が上がってくると
しんどくなってきて、娘よりもぐったり。
いつものウルサイぐらいのおしゃべり声と
目ざわりなぐらいの動きはどこへやら。

熱が高いから、息子もインフルエンザかもなぁ・・・。
二人とも久しぶりの高熱で、余計にしんどそうな感じです。

でも、何年ぶりかに熱が出て思ったけれど
ずいぶんとラクになったなぁ。
もっともっと小さいころは、病気になると大変だったなぁ。
ぐずりっぱなしだったりで。

とりあえず、今のところインフルエンザやタミフルによる
問題行動は起きていません^^
娘は昨日、ホラーマンがいっぱい出てきた怖い夢を見たそう^^;
(ホラホラ~~)

やっぱり子供は、元気な姿が一番ですよね^^
二人とも、早く元気になりますように!
あと、大人に移りませんように!!><

[PR]
by aya_a33 | 2009-03-04 22:02 | こども

ダンス発表会


f0062579_21374147.jpg










昨夜はいよいよ、娘の通うダンススタジオの、発表会本番!
(写真はリハーサル)

2月は、週2回の夜の練習。
帰りが遅くなり、小さな子供にはちょっとかわいそうな時もありました。
寒い夜の道中でも楽しく通えたのは
仲良しのMちゃん親子も一緒だったおかげです^^

ダンススタジオ結成後、初の発表会。
先生をはじめ、幼児、小学生、大人のダンサーたち、
舞台監督に照明さん、音響やカメラマンや、スタッフの方たち。
たくさんのみんなで作り上げる発表会。
みんな真剣です。

寸前のリハーサルでも、子供たちはステージに出るタイミングを
間違えたりして、本当に本番は大丈夫!?と
親の方がドキドキしていました。

つづき
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-01 21:57 | こども

漢字に目覚めた!?


f0062579_17174057.jpg


























以前、息子のゲームのことについて書きました。
その時に思い切って、ゲームをやるのは休日だけ、
という約束にしたのです。
まあまあ、守れています。

そして、私が何も言わなくても
自分から 宿題をきちんと やるようになったのです。
そして先日は、あれだけ面倒がっていた漢字練習を
いっぱいし始めました。
まあ、新しい漢字練習帳を買ってきたから、
というのもあるかもしれないけど。
でも、息子にしてはすごいこと!^^


丁寧に、たくさん書き始めて。
どうしたんだろう~??^^
いつも、ノートの汚い字を先生に赤ペンで直される。
「ていねいにかくようにしましょう。」
「もういちど、かきなおしましょう。」
自分でもこれではだめだ、と思ったのかな?^^;

これがずっと続くかはわからないけど
彼の心の中で、少しだけ成長があったことは
とっても嬉しく思ったのでした。

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-23 06:32 | こども

参観日


f0062579_15373619.jpg




















昨日は、幼稚園と小学校の参観日が重なりました。
午前は娘。
親子で凧作りをして、その後寒い中、凧あげ!
風があってすごくよく揚がりました。
凧あげなんて何年ぶりにしただろう?
娘も凧あげは初めてのこと。
寒かったけど、けっこう楽しかった^^

そして午後は息子。
1年生になってから、できるようになったことの発表会でした。
息子は、ドキドキの司会!

なわとび、こま回し、お手玉、竹馬、音読などなど・・・。
グループにわかれて、一人ずつ発表しました。
普段の参観日では、恥ずかしくてなかなか発表しない子も(我が子も^^;)、
昨日は、それぞれが得意なことを発表できるので
みんながイキイキとしていました。

息子は、こま回しとなわとび。
なわとびは決して得意ではない。
ドッタンバッタンと豪快な跳び方ではあったけど、
がんばって練習したのがわかりました^^

1年生になってみんながいっぱい成長したんだな~・・・
と、とても感心した発表会となったのでした。
司会も、恥ずかしがりながらもがんばっていました><

もうすぐ二年生。
本当に早いな~。

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-17 15:37 | こども

心に安心を与えてあげること


f0062579_17515951.jpg
























またまたKちゃん登場^^
ごはんをわざと落としたりしながら、食べる姿を見ると
我が子にも、こんな大変な時期もあったよなぁ、としみじみ思う^^
いつの間にか成長したもんだ。


息子は、まだ一人でトイレに行くことができません。
家の中でも、怖い場所がたくさん^^;
朝はまだ行ける。
その代わり「歌をうたって!」と言ってくる。
私と娘が、居間から大声で歌を歌ってやると(ポニョ)、
一人で行ってくる・笑
夜は、私がついて行かないと怖くて絶対無理!

あまり育児本とか読みませんが
先日読んだ本に、こんなことが書いてありました。

「怖がりな状態を示している子には、求められたら
いつでもどこでも気前よく応じる覚悟をして
十分につきあうことが先決。
「訓練」しようとするほど、一人でできなくなる。

もし仮に、「訓練に成功」した感じを持つようであれば
子供の心の根っこに、どうしようもない不安の核を
刻み込んだ瞬間であったと、反省しましょう。
思春期に仕返しがこないとも限らないのです。
人は心が温まると強くなるのです。」


なるほどなぁ・・・。
我が子より、もう少し小さい子を指すような特集でしたが
それでも、どきりとする文でした。
思えば、「何で怖いの!?怖くないの!一人で行きなさい!」
と突き放したこともあったなぁ。

まだまだ、いっぱい怖いことがあるし
いっぱい甘えたい年頃。
もっと子供の心に寄り添って、子供の心に
たくさんの安心を与えてあげれば
自然に自立していくんだろうな・・・。
そんなに急いで、「しっかりさん」を目指さなくても
いいんだよね。
のんびりゆったりと、子供の成長を見守りたいです^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-01 17:03 | こども