カテゴリ:こども( 147 )

反抗期?


f0062579_16574048.jpg
















載せる写真がなくなってきたぁ^^;
現像しに行かないと。
これ、息子が3歳ぐらいの時の写真。
義母の、作りたてのおはぎを
必死で食べている姿^^;



そんなあどけなかった息子。
今は小1、7歳。
今でも、まだまだあどけなくて甘えん坊で幼い息子。
いつも明るく、何かしら笑顔で話しかけてきます。
でも、自分の思い通りにならないときや
疲れているとき、こちらが指示を出したときなど
すごく機嫌が悪くなることがあります。

とにかく、全力で反抗してきます!
言葉使いは悪い、話は聞かない、
口ごたえばっかり。
もともと、しゃべりは達者じゃないけれど
最近は、ずいぶんと生意気な言葉を覚えたもんだ。
すぐにカーッとなる私は、子供と対等に
低レベルな言い争いをしてしまう><
あとで、冷静になって、謝ってみたり・・・。


夏休みからはじめた、「チャンレン〇」も
だんだんやらなくなった。
親の方も、毎日毎日、やらせるのが苦痛になってきて
もういいやー!となってしまい・・・^^;
親ががんばっている家庭も、たくさんある。
エライよなぁ。

日々の宿題も、ちゃっちゃっ!と片付けようとするので
字は汚いし、音読も超短いのばかり読もうとする!
ゲームが早くやりたいからだ。
そして、30分という約束の時間も守れない><

そんなわけで、ゲームを取り上げたのです。
ゲームはまだ早かったかな~・・・と少し後悔する今日この頃。

でも今日は、めずらしくチャンレン〇もやったし
ゲームの時間もきちんと守れた。(もう返した^^;甘い?)
やっぱり罰則を与えると、効くのかな~?

そんなに、勉強勉強!言うわけではないけれど
ゲームのことばかり頭にあったら困るからね^^;



そんな息子、反抗期?と思ったり、
いやいや、前から反抗してたなぁと思ったり。
どっちにしろ、口うるさい親の存在が
うっとうしくなる気持ちが出てきたのは、確かだろう^^;
これも成長のひとつと、良いほうに捉えるよう努力しよう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 16:57 | こども

お手伝いだいすき


f0062579_1338748.jpg























最近の娘・・・
いろんなことが自分でできるようになった。
お風呂も、さっさと自分で洗って自分で上がって着替えて・・・。
その間、兄の方は、のろ~りのろ~りとやってます^^;
おしゃべりが多すぎるから、ひとつひとつの行動が進まん!!

今朝の娘は、眠くて大暴れ。
極端で、自分で全部準備をする日もあれば
今日みたいに、出かける前までグズグズの日も。



そんな娘、5歳。
お手伝いがだいすきな今日このごろ。
ま、もちろん気分がのってる時だけだけどね~。

先日は、一緒にクレープと、ぎょうざ作り。
クレープの生地の材料を量ってまぜて。
いちごとバナナを包丁で切り、クリームをあわ立てて。
ぎょうざの皮包みは、たのしかったようで没頭してました^^

そして昨日は、夫と二人で、週に一度のハムスターのゲージ掃除。
寒い庭で、つめたい水で素手でごしごしと洗っている姿には
本当に頭が下がる思い・・・。(私はイヤだ><)

他にも、洗濯物たたみ、ぞうきんがけ・・・。
簡単なことばかりだけど、お手伝いがたのしくて仕方ない様子。
どれもたのしんでやっています。

私が子供の頃は、お料理以外は
まったくやらなかった記憶が・・・^^;
娘は、私と違って、お掃除好きになってくれるかも!

あ、ちなみに息子は、お手伝いキライ^^;
本当に自分がたのしそうだと思うことしか、のってきません・・・。

男女の違い?性格の違い?
どっちにしろ、子供たちそれぞれの違いは
見ていてとてもおもしろいです^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-19 13:48 | こども

クリスマス


f0062579_1602693.jpg
























クリスマスも終わりましたね。
みなさん、たのしいクリスマスを過ごされましたか?^^

我が家は、25日の朝にサンタさんから
プレゼントが届きました。
イブの夜に、サンタさんへの手紙とプレゼントを作り
ベッドの下へ2つ並べて、眠りについた子供たち。

息子「サンタさん、DSをください。」
娘「ようちえんにきたサンタさんと、おんなじですか?」

ふふ、かわいい^^

翌朝、いつもより早起きして
プレゼントがなくなっているのに気がついた子供たち。
そして、サンタさんへ用意しておいた
クッキーと牛乳も減っている!
その横には英文のお手紙が・・・。

それをエラそうに訳す私。
「下の部屋のどこかにプレゼントがあるよ。
でも、まだ今日は学校だから遊ぶのは帰ってからだよ。
お母さんの言うことをちゃんと聞くんだよ^^」

ダッシュで二階から降りていく子供たち!
プレゼントを見つける瞬間の顔が見たいから、
私も急いで追いかける!

「あったー!!やったぁー><」
大喜びでプレゼントを見つけたけど
息子は、「着替えてから、あける!」と
まず、パジャマを脱いで着替えだした・笑
娘も一緒になって着替えをして・・・。

息子は、ずっと欲しかったDSとソフト。
娘はシルバニアファミリー。
二人とも大満足で、朝ごはんを食べてから
さっそく遊んでいました^^


まだまだサンタを信じている子供たち。
今が一番かわいくて、親の方も楽しく思える時なのかも。
いつまで信じていてくれるかな?^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 06:30 | こども

イヤイヤ病


f0062579_2351762.jpg

















息子のスポ少野球。
冬になってから、練習の前にロード(学校から外へ出て
長い距離を走る)があって、
すでに息子は、ロードいやいや病にかかってます^^;
そりゃ、いやだろう><
一年生には、ちょっと無理がある距離・・・。
途中で止まってもいいのに
無理して最後まで走る息子。
ほっそりしていた足に、筋肉がつきだしたほど!^^

土日の午前中は、両方とも練習があるけれど
どちらかは休みたいという。
私たち親も、そんなに無理強いはせず、
土曜は夫も仕事なので、休ませたりすることも。

まぁ、それぐらいでいいかな~と思う。
プロ野球選手になんてするつもりはないし(なれんって!)、
無理に行かせて、いつか爆発しても困るしね^^
まだ、土日の片方は出るつもりでいるから
よしとしようじゃないの^^
出ると決めた日は、ゆっくり寝たいのをがまんして早起きして
ちゃんと練習に出かけていく。
それだけでも、十分がんばっている。


一年生だから、無理のない範囲で
たのしく続けていってくれたらなぁ・・・と思ってます。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-11 23:01 | こども

くやし涙


f0062579_20291398.jpg






















↑この子の、くやし涙ではありません^^;

今日から3日間行われる、スポ少野球の大会。
6年生は最後の試合ということで、応援に行きました。
9月に、レギュラーの5年生が3人も抜けてしまい、
6年生と、新人3、4年生のチームになってしまいましたが
そのチームになってから、2度の大会で優勝したのです。

しかし今回の大会は、県内の強豪チームばかりが集合。
そう簡単には勝てません。
くじ運が悪く、初戦の相手は中でも強いチーム><

わがチームのみんなの顔や名前も覚えて、
日々がんばっている姿を見ていると、
たとえわが子が出ていなくても、応援に力が入ります!
最後の試合なら、せめて一勝だけでもさせてあげたい。

でも、残念ながら負けてしまいました・涙
初日の第一試合で、あっさり敗退・・・。


私が、負けた試合を見るのは2度目。
負けたあとの子供たちの表情は
いつもの元気いっぱいでふざけている姿とは程遠く、
みんな、しゅん・・・として、無言で道具を片付けている。
親たちも、この時はかける声もありません。
今日は、涙ぐんでいる子たちもいて。

その姿を見て、あ~いいなぁ~><と思った私。
涙ぐんでるけどそれを見せまいとする、6年生の男の子の姿。
う~ん・・・せつない・涙涙
(そばで、低学年はケロっとして騒いでるけど^^;)


みんなが一丸となって、試合に勝ったときの喜びも大事だけど
それ以上に、負けたときのくやしいという気持ちは
次に進むために、絶対に必要な経験ですよね。
スポーツでもなんでも、
こんな気持ちを味わうことのできる子供たちは
とてもしあわせだと思うのでした。

6年生の子たちの、中学生になってからの活躍を
ひそかに応援しています^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-11-01 20:42 | こども

遅刻


f0062579_9252588.jpg






















いったい、これはいつの写真なんだっ^^;


息子、入学して半年。
だらけてきました><
今朝も、いくら早く起きてもごはんを食べたあと
遊んでばかりで、まったく準備をしようとしない!
私が何度言っても、反応ナシ。
ポケモンカードの整理をしています・・・。

えんぴつも削ってない、音読もまだしてない、
給食袋の準備に、はみがきに・・・。
まぁ、夜のうちにやらせておかない私も悪いけど^^;

もう、私はしらん顔。
そしたら息子、ギリギリになって着替えだして。
でも、もう時間に間に合わない。
集合場所まで一緒に行く、2年生の男の子たちが
家の前にいたので、私は「先に行っていいよ」と言いました。

「集合場所に行ったらみんなにあやまるんだよ。」
と、少し遅れて外に出て集合場所を見たら、だれもいない!
集合場所まで先に行っていいよ・・・というつもりが
学校に先に行っていいよ、という意味にとられていて
みんな出発して、姿が見えませんでした。

あせる息子^^;
「みんなどこ行った!?こっち?」
と、通学路とちがう道を指差してみたり・・・^^;
そんなわけないだろう!
とりあえず、走る息子。
まぁ、これで明日からもっと危機感を持って急ぐだろう、と
「いい経験」と思い家に入った私と娘。

でも娘が「おにいちゃんかわいそう。見に行ってみよう!」と。
「う~ん、もし一人で行って事故にでもあったらいけないし・・・」
娘と車で追いかけてみました^^;
走るのをあきらめて、とぼとぼと一人歩く
息子の姿を見つけました。
甘い私は、車に乗せて少しだけ先を歩いていた
登校班のみんなのとこまで連れて行ってやりました。

「ごめんね。」と言って、みんなと合流した息子。
明日からは、ちゃんとやってくれることを期待して・・・^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-30 09:46 | こども

運動会


f0062579_1649652.jpg





















ある晴れた土曜に行われた、幼稚園の運動会。
運動会ネタは、みなさんあちこちでご覧になって
もう見飽きたことでしょう・・・^^;
なので、手短に。

障害物のかけっこで、娘はちょっと苦手なところがあったようで
それが気になって、朝はめずらしく離れが悪くて・・・。
ちょっとだけ涙が出たけれど
入場行進で出てきた時にはもう笑顔で
安心したのでした。



f0062579_16492176.jpg






















娘の走る姿が、思いのほかちゃんと撮れていて
うれしくなりました^^
ピントをあわせながらの子供の撮影は
いつも苦労します。
それでもやっぱり、フィルムカメラを
連れて出かけてしまうんですよね~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-24 06:02 | こども

スポ少その後


f0062579_15275741.jpg






















先月から、隣の地区の野球のスポ少に入った息子。
毎週のようにある、練習、大会、練習試合などに
できるだけ顔を出してがんばっています。
私が顔を出したのは、まだ2、3回かな?

息子は、すっかりみんなと仲良くなって
高学年からもかわいがってもらって
またひとつ、居心地のいい自分の場所が増えたようです。
大会がおわってからみんなで温泉に入って帰ったり、
小学校の校庭でバーベキューをしたり、
夜、親子そろっての親睦会があったり・・・
と親にとっては、朝から晩まで大変なことも多いのですが
子供たちにとっては、その野球以外でのイベントが
たのしみだったり、結びつきを強くしたりと
きっとプラスになっているのだと思いました。




f0062579_15291142.jpg






















さて、野球の技術の方はというと・・・
投げる、打つ、ということは
なんとかサマになっているけれど
受ける、ということがまるでダメ><
先日、お弁当を持って公園へ行ったとき
息子とキャッチボールをしました。
ゴロやフライの球を投げてやって練習。
なんか、どんくさい^^;
私も人のことは言えないけれど・・・。
でも息子が投げてくる球を、たまにグローブでがしっ!と
捕れた時の感覚が気持ちよくて
気がつくと、私も真剣になっていました^^;


[PR]
by aya_a33 | 2008-10-22 06:08 | こども

さよなら夏休み


f0062579_2040967.jpg





















昨夜、24時間テレビを見ていて
またもや涙、涙だった私。
本当に、最近すぐに涙が出てしまう。
両腕がない男の子の水泳のゴール間近では
子供たちも一緒になってテレビの前で
がんばれコールしていました。

世の中の、病気だったり身体が不自由な方たち。
何一つ不自由していない私たちより
何倍もいろいろなことに努力していて
本当に、頭が下がる思いです。


***


夏休み最後の今日。
近くの公園に遊びに行きました。
夫と息子は野球。
私と娘は遊具で遊んで・・・。
しかし、夏に逆戻りしたかのような暑さ!
娘はいっぱい蚊にさされて、かゆいかゆい!と大騒ぎ。
ちょっとだけ遊んで、すぐに退散・・・^^;


最後の宿題も、昨日やっとおわり
明日はいよいよ2学期のはじまり。
ふー、やれやれ。
ほっとしたような、でもちょっと寂しいような。
もっともっと遊んでやればよかったな・・・とか
やっぱり今年も怒りすぎたな・・・とか^^;


はじめての小学生の夏休み。
宿題や勉強をやらせるのが、こんなに大変とは><
下の子も小学生になったときのことを考えると・・・。
女の子はもうちょっと
自分でやってくれることを期待しよう^^

勉強は大変だったけれど
いろいろな楽しい思いでもできて
ケガや病気もなく、2学期を迎えられた。
よかったよかった^^

ところで、子供たち寝たんだろうか?
明日、起きれないだろうな・・・。
(夫が2階で寝かしつけています^^)



いつもコメント閉じていてごめんなさい!
夏休みも終わったので久しぶりに開けました。
お気軽にどうぞ^^
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-31 21:07 | こども

弾く


f0062579_1450443.jpg

















5月からはじめた、ヤマハ。
今では、私がなにも言わなくても
自分から進んで、楽しんで弾くようになりました。
音楽が生活の一部になってきた・・・かな?
夏休みの間に、だいぶ指が動くようになりました。

私も小さい頃習っていたヤマハ。
途中でやめてしまって
本当に簡単な曲しか弾けないけれど
それでも、むしょうに弾きたくなるときがあります。
気持ちよく弾けたときの、快感や達成感は
なんとも言えません^^
娘にもそんな気持ちがわかるように
なってほしいです。



***


涼しくなってきて、お味噌汁やあたたかいものが
おいしく感じられる季節になってきましたね~。
昨日は、子供たちとうどん作りをしました。
うどんを作るのは3度目。(初うどん作りはコチラ
粉、水、塩を手でこねたあとは
ビニール袋に入れて、交代で足でふみます!
だんだん子供たちの体重が重くなってきたので
ふみふみ作業がはかどります^^
あとは寝かせて、伸ばして切ってできあがり。
うどんのだし汁は、こんぶとかつおだしに味付けして。
息子の希望で、野菜なしの鶏肉だけのうどんに^^
家族みんなに大好評で、いっぱい食べてくれました。
やっぱり子供たちが自分で作ったものは
食べっぷりが違います^^


さて、夏休みも残すところ、あとわずか!
雨続きで、なかなか外で遊べない子供たち。
煮詰まってくると、走り回っては大暴れ、
ケンカしては大暴れがはじまります。
最近、きょうだい二人がとても仲良く遊ぶようになった反面、
ケンカもよりパワーアップしてきました^^;
とにかく、ケガだけはしないでくれ^^




f0062579_1243928.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-28 22:25 | こども