カテゴリ:こども( 147 )

親戚の家


f0062579_17121580.jpg

















夫方の親戚の家に行ったときの写真。
久々のNATURAの写真です。

朝から晩までおじゃましてしまいました。
子供たちは、プールに入ったり
虫をとったり、裸でおにごっこをしたり。
たのしそ~。
水に入らない大人は暑かったけど。
黄色いスイカも食べました。

私がお嫁に来てから、
そして子供たちが生れてから
ますますお世話になっている、親戚。
子供たちは自分の家のように
さわいだり、わがままを言うけれど
それを受け止めてくれたり、ちゃんと叱ってくれたりもする。

いつもありがとう!
これからもお世話になります^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-27 20:17 | こども

シートベルトは怖い


今日、怖い出来事がありました。
私の両親と一緒に、子供たちを連れてお出かけの道中。
父が運転する車で、高速道路を走っていました。
息子が、少し酔ったと言って、後部座席で
シートベルトをしたまま寝転がったのです。
しばらくして起きて、息子はベルトをはずそうとゴソゴソ。
ところが、金具ははずせても、なぜかお腹にベルトが絡まって
ベルトを緩ませることもできないのです。

以前ニュースで見た、子供のシートベルト事故を思い出しました。
ベルトで遊んでいた子供の首にベルトが巻きついて
取れなくなったり、死亡したという事故が発生しているらしいのです。

父が車を止めて、ベルトを引き出そうと、逆に少し戻してみると
それ以上出なくてますます締まっていく!
お腹がどんどん締め付けられて、痛い!という息子。
早く切ってもらわないとー!!
焦って心臓がバクバクしだした私。




つづき
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-25 20:34 | こども

恐竜展


f0062579_23591045.jpg






















お盆前に行った、三瓶山。
ちょっとした恐竜展がやっていました。

恐竜だいすきな息子だけど
この大きな恐竜の顔の人形には
かなりびびっていました^^;
強引に立たせて、写真撮影。





f0062579_14573945.jpg






















東京から義弟たち一家が帰ってきて
にぎやかなわがやです。
9ヶ月になる赤ちゃんははじめての帰省。
いつもと違う家や人の顔に、下唇を出して泣き顔に。
その顔がまたかわいくて!

親戚の子供たちに囲まれながら
だんだんと慣れてきて、笑顔も出てきました。
みんながかわいい赤ちゃんに癒されています^^


昨夜は、松江の皆美館で食事をしました。
リニューアルしてから行ったのははじめて。
久々のおいしい日本料理に満足^^
ここの名物の鯛めしがおいしいです。
島根にこられた方はぜひ。(玉造温泉にもあります。)



[PR]
by aya_a33 | 2008-08-17 15:47 | こども

成長を感じた一日


f0062579_2132377.jpg






















まだ7月・・・
ラジオ体操にスイミング、あさがおの観察にカブトムシの世話、
よさこい祭りにポニョに・・・。
もう、夏休みをだいぶ過ごした気がします^^;


子供たちのスイミング短期教室は
今日が最終日。(4日目)
仲良し親子と1台の車に乗り込んで、楽しく通えました。
車中では、騒いだりケンカしたりスゴかったけど^^;
昨日は帰りに、子供たちへのごほうびにランチ。
今日の講習中は、母たちは近くのケーキ屋さんでお茶^^

今日は、それぞれが級の認定証をもらいました。
娘は、体操の時に並ぶ場所がわからない・・・という不安から
途中、やめる!と言い出したけれど、がんばりました。
顔つけが少しできるように^^
そして息子は、少しだけ泳げるようになったそう^^
二人とも、これからも習いたい~!だって。
息子は午後は、小学校のプールへ。(元気だ!)

夕方からの、娘のヤマハ音楽教室では
今日はクラスの中でちょっとした発表会。
4組の親子の前に出て、先生のエレクトーンで
簡単な曲を演奏するだけです。
でも、いざはじまると子供たちは緊張!!
娘もそれまでの表情とは違い、ひきつってる~。
緊張しながらも、きちんとおじぎをして
きちんとひくことができました。(昨日急いで練習した^^;)
恥ずかしがりやの娘にとっては、目覚しい成長です><

今日は子供たちの成長をとっても感じた一日でした。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-29 21:19 | こども

夏休み突入


f0062579_1627567.jpg

















写真は、ある日の来客用に作ったあんみつ。
黒みつと白玉とかんてんは手作り。
和の組み合わせは、ほっとするおいしさ^^


いよいよ夏休み突入です。
梅雨もあけて、夏本番といった暑さ><

終業式の日、息子ははじめての通信簿を
もらって帰りました。
すっかり通信簿の存在を忘れてた私。
まぁ、ふつう・・・といったところかなぁ^^;
昔みたいに数字では表さないので
あまりピンときませんが。

宿題も昔みたいに、たくさんは出ません。
そのぶん、各自でおさらい!
幼稚園の時みたいに、遊んでばっかりもいられないんだね・・・。

毎年夏休みのはじめに思うこと。
今年こそは、規則正しい生活をして
私も怒ってばかりではなく、一緒に楽しもう!
いつまで続くかな・・・??


初日は、さっそく仲良しの友達親子がきて
みんなでクレープ作り、庭で水あそび。
昨日は、息子は親戚の家に泊りに行き、
今日は親戚の兄妹が遊びにきました。
3連休、とくにおでかけはしていないけれど
けっこう楽しんでいる子供たち。

明日からはラジオ体操がはじまるので
早起きしないと!
暑くて、こっちもついイライラしがちな夏休み。
なんとか楽しんで乗り切りましょう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-21 17:02 | こども

いつものさんぽみち


f0062579_1902684.jpg
























f0062579_223295.jpg


















f0062579_1944310.jpg























f0062579_1964198.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-15 20:20 | こども

もうすぐ夏休み


f0062579_14222854.jpg

















写真は、いつか行った公園。
公園も、暑くて最近行ってないなぁ・・・汗


毎日暑いです。
ここ最近、朝は自転車通園しています。
運動不足解消にもなるし、ガソリン代も浮く!
だんだんと、自転車通園の親子がふえてきました。

気がつけば、もうすぐ夏休み・・・汗汗
こどもたちは、一学期間、一日も休むことなく
元気に通いました!
一年生の3分の1が終わったと思うと、すごく早い。
なんとか字も上手になってきたし、
足し算、引き算も人並みに(たぶん)できるようになってきた。
恐怖だったプールでは、もぐれるようにもなったし。
息子のたくさんの成長がみられた一学期でした^^

小学校から、夏休み中のさまざまな体験教室などの
おたよりを持って帰ってきたので
いくつか参加させてみようかな~と思っています。
親の方も助かるしね^^;
そしてラジオ体操に、学校のプールなど・・・。
長い夏休みも、なんとか予定がたちつつあります。



***

最近つくったものといえば・・・
先日立ち読みした、バタークレープを
さっそくつくってみました。
一枚ずつ焼くのは大変だったけど
子供たちに、すごく大人気~^^
生クリーム、チョコシロップ、あんこなどをはさんで。
あっという間になくなりました。
私がはまったのは、レタス、ハム、ツナをはさんだサラダクレープ。
生地を薄く焼くのがむずかしくて
クレープ屋さんみたいな、生地を伸ばすのが
ほしくなった^^あれ、売れてるのかな~?

そして、かき氷機の登場。
寒天と、黒みつ・白みつを先日買った本を見て手作り。
しかし、子供たちはやっぱり
いちごやメロンのシロップがお好み^^
最近、毎日かき氷です^^
アイスよりも安上がりでいいわぁ。

そしてそして。
すごーく久しぶりに、ホシノ天然酵母をおこしました。
ホシノの、なに種だったか忘れてしまったぐらい^^;
おこしたけれど、予定があったり暑かったりで
なかなか焼けずにいます・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-11 14:19 | こども

男の子


f0062579_19513313.jpg















息子と娘がそれぞれ同じ学年で
仲良しな男の子兄弟が遊びにきた。

下の子たちは、のんびりおだやかに遊ぶけど
お兄ちゃんたちは二人そろうと
お互いがハイテンションになり
かなりパワーアップする^^;
今日は、庭でどろ遊び→どろのかけあい→水のかけあい
にまで進展して、なんとか止めに入り
二人をおふろに入れた^^;

男の子って、幼くて、どうしようもなくて、
手に負えないとこもいっぱいあるけど
やっぱりかわいいんだよね~^^
もちろん女の子もかわいいけど
男の子のかわいさは、特別な感じ。
息子のまわりの男の子たちが
だんだん大きくなってきて
ちょっと恥ずかしさが出てくる年頃には
どんな感じになるんだろう??なんて
今からたのしみな私^^

あ、もちろん息子もだけど!





f0062579_19334250.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-30 19:34 | こども

雨ふりのおでかけ


f0062579_13184066.jpg




















ようやく梅雨らしくなってきた最近。
今日も雨です。
眠い目をこすりながらも、ちゃんと朝の用意をする息子。
遅れたら登校班のみんなに迷惑がかかる、
ということを、彼なりに理解できるようになって
時計を見ながら、自分でさっさと用意できるように。
幼稚園のときに比べたら、
ずいぶん成長したなぁ・・・と思う今日このごろです^^


さて、土曜日はゆっくりパン作りでも・・・
なんて言っていましたが
家の中で退屈している子供たちを連れておでかけ。
子連れでは当分は行くまい!と思っていた、
オープンしたばかりの大型スーパーへ
思い切って足を向けた^^;
早くこのスーパーへ行きたかった子供たちは、大喜び^^

うわ~・・・やっぱりすごい人><
大きなゲームコーナーでちょっと遊んで
子供たちに新しいサンダルを買ってあげました。
息子はクロックス。
娘は、安売りしていたキャラクターサンダル!(初デビュー・笑)
幼稚園用だからね、と念を押しといたけど。
「こんなの欲しかった~♪」と大喜びの娘^^;
やっぱり子供はキャラクター大好きだね。

ちょっと休憩しようか~と財布をみたら
ひえ~~、お金があと200円しかない^^;
仕方ないので、100円玉をにぎりしめて
駄菓子屋さんで、ちびちびとお菓子を買った子供たち。
お金をたくさん持っていくと、あるだけ使う私なので
これぐらいでよかったのかも^^;

のんびりはできなかった土曜日だけど
子供たちはとっても喜んでくれて、よかったよかった^^



写真は、娘のはみがき姿。
プチバトーのきれいな色のワンピース。
着易くて、少しぴったりしたシルエットがかわいくて
買ってよかった^^



f0062579_13495778.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-23 13:50 | こども

涙のお別れ


今日、先日亡くなったHちゃんの葬儀がありました。
私たち親子も参列することにしました。
辛くて涙いっぱいの葬儀でした。

葬儀での、仲良しお友達3人のお別れの言葉。
「Hちゃんは、さよならも言わずにいなくなってしまったね」
「もっともっと遊びたかったのに」
「運動会もしたかったね」
「Hちゃんのあさがお、みんなで育てるからね」
「お空から見ていてね・・・」

まだ6歳の子供たち。
死の意味を、まだ何となくしかわかっていないだろう。
無邪気に明るくお別れの言葉を述べる姿が
また悲しくて・・・。

そしてお父さんの挨拶。
「ここにいる、たくさんの同級生の子供たち。
どうかみなさん、絶対に死なないで下さい。
死んでしまうと、悲しいことがいっぱいです。
絶対に生きて下さい。死なないで下さい!」
涙で顔をくしゃくしゃにして、強く訴える姿が
心に残って忘れられません。

死んでしまってからでは、遅いんですよね。
あっという間に、なくなってしまう人の命。
本当に怖いです。
今、普通に生きている我が子たち。
いや、子供に限らず、家族、自分、友達・・・。
「生きている」というだけで
それはなんて、ありがたくて幸せなことなんだろう。



ここ数日、Hちゃんのことが頭から離れなくて
悲しくて寂しくて、やりきれない思いでした。
でも、もうすぐフリマ。
明日から気持ちを切り替えて、お菓子作りしないと!
[PR]
by aya_a33 | 2008-05-28 17:17 | こども