カテゴリ:こども( 147 )

かまくら


f0062579_13585719.jpg




















今日もデジカメです。

今朝起きたら、たくさん雪が積もっていました。
10~15センチぐらいかな?
この冬一番の積雪かな^^

この冬、庭での雪遊びははじめて^^;
とても寒がりな私。
今朝は思い切って
私から子供たちを連れ出しました!

かまくらを作ろう!ということに。
「大きい山を作ってから最後にほるんだよ。」
という息子の言葉を無視して
まわりから作っていった私。
途中で、やっぱり息子の言葉が正しかったかも・・・
と気付きました^^;

腰が重いけれど
やり出したら、かなり夢中になってしまう私^^;
必死になって作りました。(コワイ!)
小さいかまくらを作るつもりが
だんだん大きくなっていき・・・。
1時間以上が過ぎ・・・。
しまいには、疲れた子供たちは
「お母さん、もうやめてよーっ!もういいよ!」と
家の中に入ってしまいました。

私としてはちょっと納得がいかなかったけど
お昼になったので終了。

子供がラクラク入れるぐらいの
かまくらができました~^^

子供のためにと思ってやった雪遊び。
でも何をかくそう、私が一番楽しんでいました^^;
疲れたけど楽しかったぁ~♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-16 17:02 | こども

入学準備


f0062579_22504640.jpg






















久しぶりの更新になります・・・。
幼稚園を休んだことがなかった娘も
学級閉鎖が一日あった数日後
すこし熱を出してとうとうお休み。
私は風邪は治ったけれど
肩こりからか、頭痛が2日ぐらい続いて。
寒いと、余計に肩がこりますよね><


今朝起きたら、雪が積もっていました。
今年は積もるといっても、ぺちゃぺちゃの雪ばかり。
昨日、欲しかったエーグルの長靴を買ったので
私としては、べちゃべちゃもちょっと嬉しかったり^^


我が家の建物は、昔ながらのつくりで
暖房のついた部屋から一歩出ると、すごく寒い!
子供は部屋から部屋へ
ばたばたと移動ばかりしているので
戸の開け閉めにはうるさい我が家。
一日、何度「戸しめて!!」と叫んでることか^^;
すこ~し開いていても、すきま風が入って寒いのです。




***


先日は、小学校の入学説明会、用品販売がありました。
さんすうセット、絵の具セット、体操服、ピアニカなどなど・・・。
最近のさんすうセットはすごいね~。
つみきやマグネットやおもちゃのお金など
便利そうなものがたくさん。
これを駆使して、計算を覚えるのかぁ。
でもこれ、ちゃんと片付けれるのかな~?
ごちゃごちゃになりそう・・・と勉強以前のことが心配な私^^;


小学校の先生のお話では、
「お母さんのがんばりどころは出産、入園、入学などあるけれど、
とくに入学は大きな節目。
低学年で、子供の気持ちをしっかり支えてお母さんががんばると
高学年、中学、高校はスイスイと自分のレールを歩いて行く・・・」
というようなことを言われました。
そうなのかぁ~。
人格が出来上がる幼児期も、けっこう大事と言われるけれど
これからも、まだまだ大事な時期なんだろうな。
はじめての入学。
親子ともに、期待と不安でいっぱいです!


[PR]
by aya_a33 | 2008-02-06 21:21 | こども

誕生日


f0062579_1610496.jpg










11月のことになりますが・・・。
息子の6歳の誕生日。
ココアシフォンを焼きました。





f0062579_16155457.jpg









真ん中に何をつめてデコレーションしようか?
ちょうど家にあった、バナナをつめました・笑
ガナッシュクリームでデコレーションするところまでは
私がやって、あとは息子が好きなように絵を描きました。

くわがたを描いたらしいけど
何がどうなっているのやら・・・^^;
でも、とても楽しそうでした^^

まだいちごも出ていなくて
フルーツがしょぼかったな・・・><




f0062579_16161525.jpg










おめでとう☆
あっという間にもう6歳。
つくづく、子供の成長って早いなぁ~と思う。
今はまだ「おかあさん、おかあさん!」と
仔犬のようにまとわりついているけれど
そのうち、少しずつ離れていくのかなぁ・・・。
今はまだ、そんな時がくるのが想像できないけれど。
今の、かわいい時期を大切にしないとな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-12-17 15:57 | こども

発表会


f0062579_11115572.jpg









みなさんお久しぶりです。
最近、無印のコーンフレークチョコバーにはまってます・・・。


写真は先週あった、幼稚園の発表会。
娘にとっとははじめてのげき。
恥ずかしがりなので、顔がかなりこわばってました^^;
隣の子のスカートを、しっかりと握ってます。
ライオンの役だったので、ちょうど持っていた
ライオンのついた洋服がぴったしでした^^
年少さん、みんなかわいかったなぁ。



f0062579_11142135.jpg







そしてお兄ちゃんたち。
お兄ちゃんはうってかわって、まったく恥ずかしさがなく、
終始笑顔で元気よくやっていました^^
それにしても、担任が男の先生なので
年少さんたちとのかわいい衣装とは違い・・・^^;



年長さんにとっては最後の発表会。
さすがにみんな大きな声で元気よく、
年少の頃から成長したなぁ・・・と
しみじみ感じました。
そして春からはいよいよ小学生・・・。





f0062579_11193686.jpg
















先日、年賀状作成がやっと完了しました!(宛名はまだ・・・)
フォトショップエレメンツの
1ヶ月お試しがあることを知り
11月のはじめに早速ダウンロード。
よし、今年はこれで年賀状を作ろう♪と
張り切ってみたものの、けっこう難しい><
でも、簡単なことなら何とかできそう・・・
少しいじってみて、その後中断・・・。
先日久々に開いてみると、お試し期間はあと4日!
ぎゃ~!急いで作って、何とか印刷を終えました。ふぅ。
ダウンロードしたの早すぎだったかな^^;
それにしても、フォトショップ、欲しいなぁ・・・。
今使っているソフトとはかなり違います。


今年は、年末ぎりぎりの投函はたぶん避けられそう・・・かな!?


[PR]
by aya_a33 | 2007-12-14 11:26 | こども

大山


f0062579_17393539.jpg


















先日、仲良しの友達一家と一緒に
お隣の県にある、大山みるくの里に行ってきました。
お弁当を作って、前日作ったスイートポテトも持って♪

陽はさしていたけれど
ちょっと陽がかくれると、風も吹いて寒い~><
山はやっぱり寒いなぁ。
大山の上の方はきれいに紅葉していました。
その大山も、先日のニュースでは
ところどころ雪で白くなった姿になっていました。



f0062579_17293771.jpg












子供たちは寒いのなんて関係なし!
お兄ちゃんたちは、野球をして、
小さい子たちは、芝生の上を転げまわって
たっぷり遊んで大満足^^


お兄ちゃんたちは、乳しぼりを初体験♪
一人ずつ名前を呼ばれると
係りの人に手を消毒してもらって
乳しぼり開始!
やる前に、しぼる時の手の動きを教えていたので
ちゃんとお乳がぴゅーっと出ていました^^
(私もやりたかったなぁ!)
「やわらかかった~!」ととても楽しかった様子。
牛乳嫌いな息子だけど、ちょっとは牛乳が
身近に感じられるようになったかもね^^



f0062579_17252196.jpg




















f0062579_17355318.jpg


















f0062579_17413952.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-11-16 17:36 | こども

親子読書


f0062579_21502680.jpg














先日、子供たちが通う幼稚園の
PTA総会がありました。
そのときにあった、ある講師をお招きしての講演。
親子読書について。
子供たちの前で、何冊か絵本を読んでくださいました。

年配のその女性。
本当に、やさしい声でゆったりとした読み方。
がやがやしていた子供たちも
さっと静かになりました。
そのあとの講演も、その心地よい話し方に
ついつい聞き入ってしまいました。

声や口調は、やっぱりとても大事なんだなぁ。

親子読書について、大切なことを
いくつかお話されました。

心に残ったのは
「子供にとって、何を読んでもらったか、ということより
誰に読んでもらったか、という思い出が大切。」
「何度も繰り返し読むことは、とてもいいこと。」

同じ本を続けて読んでと言ってくる娘に
「さっきも読んだでしょー!?」と
ついつい早口で省略して読んだりしていた私。

そういえば、私も小さい頃
母親がしてくれる「ハイジのお話」が大好きだったなぁ・笑
ハイジ・・・いやペーターだったかな?
崖の近くのお花をとろうとして、足をすべらせて
けがをしてしまう。
何とか家に帰ってベッドで休む。
起きたら、チチチと小鳥が鳴いて・・・
おじいさんはスープを作ってくれていて・・・
なんかそんなお話だったなぁ^^
本当にテレビでやっていた内容かな?
とにかく、母親がそのお話をしてくれるのが大好きで
何度もしてもらっていたっけ・・・。

大人になった今でも、それが心地よく
心に残っているのです。
母親のぬくもり・・・それは大人になっても
大切な宝物として、ずっと心に残っているものです。
私も、子供たちがずっと忘れずにいるような
ぬくもりをいっぱい与えてあげたいな。

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-11 22:23 | こども

みーえた


f0062579_22293069.jpg

















幼稚園のお庭で。
子供たちのその輝いた目には
何が見えるんだろう?

そういえば、園長先生が
今日この小屋を壊していた!
どんなふうにリニューアルされるんだろ!?

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-06 17:47 | こども

4歳


f0062579_21282358.jpg


















じゃん。
私がつくりました・・・
と言いたいところですが
今年はケーキ屋さんにお願い^^;

10月25日、娘は4歳になりました。
大好きなメロディーちゃんのケーキ。
大喜びする笑顔を楽しみに、ケーキを決めた。

ついこの前まで
赤ちゃんだったと思っていたのに
今ではたくさんおしゃべりできる
おませな女の子になって・・・。
お兄ちゃん思いな優しい心を
いつまでも忘れないでね。
元気にここまで大きくなってくれて、ありがとう。
これからもよろしくね^^





運動会の写真がまだ残っていたので・・・・^^;


f0062579_2135128.jpg












園庭に吊られた、園児が書いた旗。
みんなかわいい^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-04 21:29 | こども

ほのぼの


f0062579_10382246.jpg













よくくる のらねこクン。
だしをとったあとの いりこなんかをあげると
喜んで よく食べる。
ねこに話しかけながら 眺める娘^^




f0062579_10384838.jpg

















娘となかよしな ケンチャン。
傘をさしてあげて ちょっとお姉さんぶってます^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-23 13:21 | こども

幼稚園の運動会


f0062579_20334218.jpg














この前の土曜日にあった運動会。
肌寒いぐらいの、くもり空だったけど
昨年も一昨年も雨が降ったので
今年はよい方だったかな。


息子は、幼稚園最後の運動会。
そして娘は、はじめての運動会。
どちらの活躍も、とてもたのしみでした。



f0062579_18405863.jpg














年少さんのかけっこは、まわりを気にしながら
ちょこちょこ走る姿がとってもかわいくて。
娘も、後ろを走る子を気にして待ったりして・・・^^;



f0062579_2035274.jpg
















そして年長さん。
数日前から、「絶対に勝つぞー!!」と
気合マンマンだった息子。
障害物競争ではなんと1位に!
決して運動神経はよい方ではなかったのに^^;
以前の担任の先生もびっくりしていました。
夏休み、夫と子供たちが
公園までの長い距離を自転車で
何度も通っていたのがよかったのかも・・・。

最後の年長組の色別リレーでは、
みんなが闘争心と団結力に満ちていて
すごくがんばって走っていた。
どの子も本当にいい顔をしていた^^
3年間でこんなに成長したんだ・・・と感動しました。


予定外で、園長先生をはじめ職員の方と
PTAのお母さんたちのリレーもあったりして
これも結構おもしろかった^^
(自分は絶対走れないけどね~><)


みんなががんばった運動会。
とくに息子は、最後の運動会だと思うと
なんとなく寂しかったりして・・・。
息子が、とてもお兄ちゃんに感じた一日でした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-16 20:42 | こども