カテゴリ:もの( 49 )

最近買ったお気に入り


f0062579_22251230.jpg






















たくさん紹介されていて、おなじみの
ドレステリアの定番パーカー。
もちろん、私が住む近辺には
ドレステリアなんて、あるわけがありません^^;
行ったこともありません^^;

でも、とっても欲しかったので
在庫があったお店から、通販で買いました。
サイズ1か2か迷ったけれど、1にして正解!
とてもしっかりしていて、細身で形がよい。
袖口が長いところが、腕がほっそり見えてお気に入り^^
ちょっともったいなくて、ガンガン着れないけれど
まだ肌寒い朝に、とっても重宝しています^^




f0062579_2238038.jpg





















もうひとつ。
黒いエナメルのバレエシューズ。

本当は、レペットのエナメルが欲しかったけれど・・・^^
高くて買えなかったので
友だちに教えてもらったネットショップで
お手ごろ価格で買いました^^
レペットほど華奢ではないので
私の脚にはこちらがいいかも。
チープだけれど、なかなかよいです。

夏に向けて、サンダルも欲しいな~。




***


息子、毎日元気に学校に通っています^^
まだ、私が近所まで送迎に出かけます。
初日、何やら大声でしゃべりながら
帰ってくる一年生たち。
なぜかうちの息子だけ、引率の担任の先生に
手をつながれて(つかまれて!?)、歩いている!
気になる~、そんなにちょろちょろしてたのか!?

「幼稚園より学校がたのしい!」と断言する息子^^
でも、いろいろたずねても
「小学校のことは言わないことにしている!」だって><
ナマイキ~!
幼稚園に入園したころも、いろいろ聞いて
嫌がられたことがあったっけ^^;

先週は、興奮気味でハイテンションだった息子も
今週はかなり疲れているようで
寝る時間も、ぐっと早くなりました。
私も、今まで以上に夕飯の準備を
早く済ませられるよう、がんばらなくては!


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-15 22:49 | もの

こままわしとお菓子の本


f0062579_16432423.jpg






















少し前に、やっとコマがまわせるようになった息子^^
幼稚園で、お友達にコツを教えてもらったみたい。
ひもをぐるぐると巻いていって
手首を使って、力を加減しながら
シュッ!と投げる姿は
けっこうサマになっていてカッコイイ^^
こうやって、すこしずつ
いろんなことが出来るようになっていくんだろうな~。






f0062579_16492947.jpg








お菓子の本を買いました。
以前からひそかに気になっていた
なかしましほさんの本です。
実は、早く作りたくて
材料がそろわないうちから作ってしまいました^^;
その話は、また今度・・・。


さて、この本に出てくるお菓子たち、
バターや生クリームをいっさい使いません。
菜種油、豆乳、てんさい糖などが使われています。
そして糖分は、ごくわずか。
「ごはんのようなおやつ」なのだそう。


食べ物のこと、そんなに神経質になるほど
こだわってはいない私だけど
バターや砂糖たっぷりのお菓子を
たびたび作って食べていると
やっぱり身体のことが気になってくる。(体重も^^;)
子供のカロリーも気になる。
でも、このレシピなら安心。
普段のおやつにぴったりなんじゃないかなぁ?
そう思いました。
あ、でも、今までの甘いお菓子も作るけど^^;


バターや砂糖がたっぷりなお菓子は
やっぱり、たいがいおいしいのが当たり前。
でも、それらをばっさり除外した
素朴で、かつこだわりある素材で作るお菓子。
普通のお菓子とは
「おいしさ」がまったく別物なのだろうな。
「foodmood」という名前で
お菓子の販売もしているのだそう。
食べてみたいな・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-25 06:46 | もの

あったかい


f0062579_1737344.jpg






















3年ぐらい前に買ったレッグウォーマー。
wafflish waffleのもの。

太い毛糸でざっくりと編まれた
かなりボリュームのあるものです。
ベージュの糸の中に、こげ茶やグレーの糸が
ミックスされていて、色もお気に入り。

真冬は、ブーツででかけることが多いから
これを、外に身に着けて出ることは少ないけれど
寒い我が家では大活躍!
ジーンズの上から、ワンピースのタイツの上から、
つめたい足元をあったかくしてくれます^^

数年前、幼稚園にはいていった時のこと。
主任のオバチャン先生が
「○○さん!そんなのどこに売れてるの?
そんなの欲しかったのよ~。」と
駆け寄ってきたことがあったっけ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-19 10:58 | もの

私の作業台


f0062579_082758.jpg






















↓の記事で、「蒸し焼きショコラ」と
書いていましたが間違いでした^^;
ただしくは、「蒸し焼きガトーショコラ」です。


昨年末にネットで偶然みつけた、
「ユーカリ」さんという雑貨屋さんで
注文していた机が届きました。


ご主人が趣味でつくっていらっしゃるという
アンティークふうの机。
上の面と取っ手の部分が、
ぱかっと開いて、ものが収納できます。




f0062579_09638.jpg























そして、机の横には革の取っ手が・・・。
その革に、「AYA」と私の名前が
型抜きでスタンプしてあったのには嬉しかったなぁ。

我が家の一階の和室2間が
今、子供部屋&私のくつろぎ部屋になってます。
和室だから、低い家具が落ち着くかな?
と低いものばかり揃えていたけれど
このたび、はじめてイスと机を置いてみました。
和室にも案外なじんでくれて大満足^^

ただ、イスがちょっと・・・ね^^;
台所で使ってるフツーのイスを持ってきた・・・

北欧のアンティークのイスが欲しいところだけど
お高くてなかなか手がでません。



f0062579_092532.jpg





















早速、パソコンとアンティークのライトを置いて。
今までのパソコン机より、ずっといい感じになりました^^

しかし、この場所は、本来なら
息子の学習机を置くべき場所・・・。

まいっか。
隣に並べるか^^
隣は障子があるけれど^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-15 17:27 | もの

エーグルの長靴


f0062579_1784172.jpg























やっとフィルムを現像に出しました。
今回は36枚だったから、長かったな~^^;
AGFA ULTRA100。
はじめて使うフィルムです。


先週買った、エーグル シャンタベルの黒。

数年前に、実は違う色を持っていたけれど(カーキ)
あまり履かなくて手放してしまいました。

幼稚園の駐車場は、ちょっと雨が降るとドロドロ。
雪もつもるとやっぱり長靴がほしい!
そこで、またエーグルを買ってしまった。

かっこいい系のハンターもひかれたけれど
仲良しの友達がはいているので
思いっきりかぶってしまうし
エーグルのかわいい感じもすてがたかったから^^

でも、サイズはかわいくない38^^;
黒だし、おっさんの長靴かよ・・・て感じ

普段、23.5をはくのでかなり大きい!
ブーツインしたときにシワなく
すっきりとはきたかったので38にしたけれど・・・

37でもよかったかも・・・^^;






f0062579_17154015.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-13 17:42 | もの

新鮮


f0062579_2263599.jpg






















洋服や持ち物は、あまり冒険をしない方かな。
だいたい、毎年似たりよったりなものを買っている感じ。
でも、今年の秋はちょっとだけ冒険^^



明るい茶色の革のかばん。
ふだんは革製品は、だいたいこげ茶ばかり選ぶ私ですが
この色ははじめてかも。

トレンチコート。
昨年から気にはなっていたけど・・・。
かっちりしすぎなくて、かといって流行があまり入っていない形を
探していたけど、なかなか見つからなくてあきらめかけていたとき
出合いました^^
でも、ジーパンとの組み合わせしか浮かばない・・・。

パーカー。
ここ数年、パーカーなんて欲しいと思ったことなかったのに
今年は急に気になりだして。
ぴったり細身でカジュアルすぎないとこと
袖口を裾の形がお気に入り。

ニット帽と青緑色?のくつした。
ニット帽は、あんまり似合わないけど、やっぱりかぶりたい^^;
山陰の冬は寒いので、雪の日は活躍しそう。
この色のくつしたも昨年から気になっていたけど
いつも黒やチャコールグレーばかり選ぶ私。
今年は冒険してこの色。
茶色のオーロラシューズとあわせたいな。




[PR]
by aya_a33 | 2007-10-03 22:48 | もの

秋物


f0062579_1015124.jpg








だんだんと過ごしやすくなってきた今日このごろ。
そろそろ秋物の出番もありそうかな?^^


夏の終わりから買ったいくつかのモノ。
左はateliers PENEROPEのリネンのバッグ。
チェコの軍用工場で織られた丈夫なリネンと
帆布(内側)の2枚仕立てで、持ち手は革。
たっぷりとモノが入ります。

真ん中は「unus entil 」というブランドの
ストライプの丸襟プルオーバーシャツ。
半端丈のパンツやロールアップジーンズとあわせたい。

そして右はfogのリネンワンピース。
膝下の丈のワンピースははじめて買うので新鮮。
fogのナチュラルリネンの色や素材の感じはすごくすき。


どれもこれも、シンプルなモノたち。
いろいろと組み合わせて、コーディネイトでたのしみたいな♪

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-07 10:20 | もの

念願のCONTAX Aria


f0062579_22101193.jpg


















新しいカメラが仲間入りしました。
CONTAX Aria。
オークションで、手作りの革のストラップもゲット☆
斜めがけできる長さです。


実はこれ、数年前から一番欲しかったカメラなのです。
ずっと気になっていたけど、あまり数もなくて
あきらめていました。

先日、あるブロガーさんにお誘いいただいて
カメラピープルというサイトに登録しました。
ミクシィみたいな感じ。
でも招待されなくても、登録すれば入れます。
そこは、とってもすてきなフィルム写真を撮られる方がたくさん。
そして、またAria欲しい熱が再発・・・!
とうとう手にいれてしまいました。

今持っている、AE-1やNATURAも
それぞれに違うよさがあって大好きなカメラ。
まだまだ使いこなせていませんが、
食べ物を撮るにも、子供なんかを撮るにもよさそうな
このオールマイティーな存在のAriaが
しばらくはメインのカメラになりそう。
早く自分の理想の写真が撮れるようになりたい・・・。

すっかりフィルム写真にはまっています。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-07 15:09 | もの

ビリーズブートキャンプ


f0062579_16542754.jpg




















夫からのうれしいお土産^^
夫の友達が持っているとのことで
ダビングを頼んでいたけれど
別の夫の友達が、買ったけれどやらないということで
貸してくれました。(ほぼもらった?)

ちょっとだけやってみたけど
まぁ、エアロビクスみたいな感じかなぁ。
しかし!曲がはやすぎる!
しかもずっとノンストップ。
後ろでやっているお腹が割れた方たちも
しばらくやると汗だくで苦しそう。
私なんかがついていけるはずがないわ^^;

でも最近の私の全身のたるみ具合は深刻><
どこまでできるかわからないけど
ちょっとやってみる!
明日、入隊だ!

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-25 17:14 | もの

リネンのワンピース



f0062579_19292524.jpg


















昨日は友達3人で、隣街へお買い物。
洋服屋さんや雑貨屋さんなど、5軒ほどまわった。
その中の1軒でみつけたリネンのワンピース。
本当はこれからの季節にむけて
半そでかノースリーブのワンピースが欲しかったけれど
試着してみると、広がった袖がかわいかったのと
値段もお手頃だったので購入♪
あとの二人の「いいよいいよ~!」の声にのせられたのもある^^;

髪を切ってから、パンツよりもワンピース、
カジュアルなデザインよりも女らしいデザインに目がいく。
今、また欲しい靴もあって・・・。
物欲はとどまるところを知らず果てしなくて・・・。



f0062579_19582597.jpg


















買い物から友達の家へ帰り
息子のお迎え後、またどろんこ遊びをさせてもらう。
どろんこのあとは、お湯を入れたたらいオフロ。
まわりは広い畑。
開放感いっぱいの裸んぼうの子供たち。
さぞかし気持ちいいだろうなぁ・・・。
こんなことできるのも、今だけだもんね。
この後友達が、3人の坊主をオフロに入れてくれた^^
いつもありがとう。


[PR]
by aya_a33 | 2007-06-08 19:31 | もの