カテゴリ:もの( 49 )

今日のデザート帖




f0062579_1111771.jpg



長尾智子さんの「今日のデザート帖」。
簡単に作れるデザートがもりだくさん。
70レシピぐらいあります。

混ぜるだけのもの、
フライパンを使うもの、
くだものを使うもの、冷やしたもの、
和のもの、粉のもの、
オーブンを使うもの。

どれもこれもおいしそうで作ってみたい。
子供のおやつにもよさそう。

そしてなんといっても
スタイリングと写真が好み!!
眺めているだけで幸せな気分に^^



***

画像左上から、

ドライアプリコットのチョコレートがけ

キャラメルパフェ

3つのトフィーソース(キャラメル+生クリーム)

アイスクリームサンド

アッフォガート(コーヒー+市販のアイス)

バナナのキャラメリゼ

いちごのショートケーキ

粉雪いちご レモン風味

マドレーヌ

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-10 11:01 | もの

友達とおでかけ



昨日作ったティラミスを
野田琺瑯の容器に入れたまま
友達の家へもっていきました^^
ココアを振りかけていただきま~す。
友達の息子のTちゃん、
喜んで食べてくれてよかった。

f0062579_15573414.jpg


友達が旦那さまの実家で見つけたという
ふる~いカップ&ソーサー。
ギフトショップで買ったものみたいだけど
形や柄がどことなく北欧っぽい!?

お茶したあとは出雲へおでかけ。
画像はないけど、とあるカフェでランチ。
(お店で写真を撮るのははずかしくてできない私^^;
ていうか、田舎なので撮ってる人なんてあまり見かけない。)
パンやサラダがついたパスタランチ。
自分でパンを作るようになると
たいしてグルメでもない私でも
パンの味がよくわかるようになる・笑


f0062579_1651424.jpg

食べ終わると近くの子供服の店へ。
NINESの姉妹ブランド、「トレ・コトン」を
入れはじめたみたい♪
さわやかな水色のストライプのチュニック。
試着してみて気に入ったので
そのまま着て帰った^^;
(モチロンお金は払った)

そして手芸店へ。
ここでダンスの先生とばったり!
田舎でしょ~^^;
すぐに知り合いに会うのです。


帰りに、今月末OPENする
洋服屋さんの前を通ってみる。
よく通っている松江のショップの
オーナーが出店するのです。
たまたまオーナーを発見して
OPENの時間をチェック^^

ニトカ、スティルエコンフォール、ナチュラルランドリーなどの
ナチュラル系ブランドのお店です。
お隣のお店も松江のショップのオーナーさんが出店。
イルビゾンテなんかの革小物も置くみたい。
出雲には、私たちの年代が行く
ショップがあまりないので
この出店はとてもうれしい~^^
こうやって、この田舎にも
どんどんショップが増えてほしいものです。


↑のお店を教えてほしいという声があったので^^
ヤマダ電機近くの、グッディーの前の
道路をはさんで北の新築のお店です。
左隣はアパート、その隣はケーキ屋さんです。
30日(金)AM11時OPENです♪

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-16 16:31 | もの

あけびのかごバッグ



ずっと迷っていた
あけびのかごバッグを
ついに買いました。

秋田でひとつひとつ職人さんによって
手作りされているこのバッグ。
大きさの種類がたくさんあります。
さんざん悩んで36×36×14㎝のものに。
小さく見えるけど、けっこう大きいのです。


f0062579_23192069.jpg



もともと、大きいかばんが嫌いな私。
荷物も必要最小限。
だから、私にしては大きいこのバッグ^^

今回のバッグの大きさを決める基準は
一眼レフのカメラが入ること、
お弁当なんかも入れてピクニックにも
持っていけること。

買い物した野菜なんかを
入れてもかわいいだろうなぁ・・・。(妄想)
(近所に商店街なんてないけどね・汗)


春もののお洋服もいっぱい出てきましたね。
そんなに買えないけど
ほしいものはまだまだつきません^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-15 23:19 | もの

安藤さんのオランダパン皿



f0062579_1985283.jpg


今日「季の雲」さんから
うれしい荷物が届きました。


f0062579_16254172.jpg


安藤雅信さんのオランダパン皿。
数年前からずっと欲しくて。
でも、どこのお店も常に売り切れ。

あきらめていたのですが
やっぱりあきらめきれなくて、昨年予約。
他にも予約待ちの方がいて
数年かかる場合もあるかも・・・とのこと^^;
気長に待とうと思っていました。
それが意外にも早く入荷したそうで!

f0062579_16255493.jpg


いつもネットで眺めていた憧れのお皿。
ついに我が家にやってきて、嬉しい^^
この細いリムがかわいい。

安藤さんの器は
なかなか大人買いはできないから
ゆっくり一枚ずつそろえています。
バラバラだけどね^^;
安藤さんの器の
やさしい白と、マットな質感がとてもすき。
画像よりももう少し乳白色です。


f0062579_1996100.jpg




今日は親子サークルの日。
ちょっと恥ずかしがりの娘は
私から離れて遠くに行くことはなく
常にず~っと一緒。
春から幼稚園だけどどうなることやら^^

暖かい日が続くので
幼稚園にお迎えに行くと
帰りにたっぷりと遊んで帰る。
ここ最近、息子と娘のブランコ背中押しで疲れる^^;
延々とブランコに乗って降りないもん。
息子よ、いい加減立ちこぎしてくれよ~!!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-22 16:25 | もの

雨の日の休日


土曜日は夫は仕事です。
先日行った美容院で、今日は息子がカット。

すぐに終わったので、久々にマックへ行きました。
ハッピーセット目当ての子供たちは大喜び!
わずかな時間だったけど、
私もコーヒーを飲んで(他にもがっつり食べたけど!)
ちょっとだけ落ち着けたひととき・・・。
食べ終わってから、本屋さんへ。

f0062579_1423773.jpg


みなさん買われていて気になっていた、
「おうちでのーんびりたのしむ 自家製酵母のパンの本」
ぱらぱらとめくっていると、かわいいしおいしそう!
惣菜パンもいろいろ載ってるし、欲しいなぁ・・・。
でも最近本を買ってばかりだし。
立ち読みで成形を覚えて帰ろうと思ったけど
横で子供たちが「早く早くぅ~!!」とせかす。

え~い!買ってしまえ~!^^;
自家製酵母はやらないけれど
いろんな成形やいろんな型で焼くパンがあって
これからのパン作りの幅が広がりそう。
それと久々に買う、カメラ日和。
娘にはぬりえ、息子にはひらがなの練習帳を。




f0062579_19563898.jpg
夕方用事があって家に来た友達が
焼いたというケーキ。
抹茶とあんこのバターケーキ。
竹のかごに入っていて
売り物みたいです。
お腹がすいていたのですぐに食べた^^
ほんのり抹茶の香りがして
とってもおいしかった~♪



f0062579_19565156.jpg


★ごめんなさい、↓のコメント後からさせてくださいね。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-10 20:00 | もの

和菓子のポストカード


今朝ポストを開けてみると
和菓子作りがとってもお上手なlislysさんから
一通の封筒が・・・。

f0062579_1711489.jpg


ブログでも拝見していた
とってもステキな手作り和菓子の
ポストカードが入っていました。
きれいな字で書かれたメッセージとともに・・・。

lislysさんの写真は、とっても透明感があって
やさしい雰囲気で、すてきなのです。
いつも、和菓子たちがいきいきとおいしそうに
写しだされていて、ほっこりする感じです。

lislysさん、本当にどうもありがとうございました。

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-30 17:05 | もの

思いがけないプレゼント&カウプレ!?

★カウプレ★
予想以上にたくさんの方に
応募していただいたので
期限を早めさせてもらおうと思います。
締め切り 1月12日(金)午前0時
いろいろ変更してごめんなさい!

締め切りました!

昨年のクリスマスに届いたプレゼント。
お友達ブログ、*soleil*のはなさんからです。


f0062579_13393713.jpg
私が以前ブログに載せていた、ノラヤさんのパンごよみ。
「jour de pain」という天然酵母のパン屋さんの
パンがもとになった、ノラヤさんの木版画のカレンダー。
売り切れで手に入りませんでしたが
jour de painに行かれたはなさんが
私のぶんも買ってきて、送ってくださいました。






f0062579_13423639.jpg
そしてすてきなポストカードと、
はなさんお手製の全粒粉のスコーン。
残念ながら、スコーンの画像を消してしまった
私・・・ばか!
このスコーン、jour de painのものだと
思い込んでいました。
とってもおいしかったのです!!
あんなスコーンがお家で焼けたらなぁ・・・。
はなさん、どうもありがとうございました。
そしてご紹介が遅れてしまってごめんなさいね。


f0062579_1353359.jpg
お礼状として、パンやお菓子のポストカード風のものを作って今日送りました。

以前、私の写真のポストカードがほしい!と
強く言ってくださった方がいらっしゃったので
その方にも送ってあげたいなぁ、と思いました。





*****

そして残り4枚のはがきがあります。
まったくの素人の写真をカード風にしただけですが
もし欲しい方がいらっしゃいましたら送ります。
これってカウプレってやつ!?
いやあ、そんな大げさなものではないけど・・・^^;
そんなもん、いらん・・・と言わずぜひ!


★応募方法★
コメント欄に(非公開コメントにしてもいいです)
ハンドルネームと何かひとこと添えてもらえたらうれしいなぁ。
どんな方でもいいです。お待ちしてます^^
4名以上の場合、抽選にさせてもらいます。
そんなこといって、少なかったらどうしよう・汗
期限は、1月16日(火)の午前0時1月12日(金)午前0時 ★締め切りました!★
ではみなさま、お気軽にどうぞ~^^

★追記★ 9日19:23
本文を変更しました。
最初は軽い気持ちで、あまった年賀はがきで作ろうと思いついたのですが
やっぱり失礼かな?という気もしてきたので
普通のはがきで作りたいと思います。
でも、応募人数によっては、また、年賀はがきでもかまわない・・・
という声が多ければ、年賀はがき分を追加したいと思います^^
(あ、でも5枚の年賀はがきのうち、1等や2等が当たったら
それはあげられないわぁ^^;ごめんね!)
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-09 14:47 | もの

お菓子の本


f0062579_233433.jpg
みなさんのブログで目にする本。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」と
石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」。
お菓子作りをする時、これでいいのかな?という曖昧な部分が多かった私。
詳しく書いてある、粉モノのお菓子の本が欲しかったのでこれらを選んだ。
シフォンの2の方も注文していて、来月届く予定。たのしみ^^
でも、たいがい作るのはほんの一部のケーキになるんだけどね^^;

「おいしい生地」の方は、粉を加えてから○回混ぜる・・・
というふうに具体的に書いてあるから、本当にうれしい。
ざっくりと、とかツヤがでるまで、とかよく書かれているけど
これぐらいがざっくり?これホントにツヤ?
という感じで、なーんか適当だったから・・・^^;
丁寧に丁寧に、どこまでおいしい生地が作れるかやってみたい!


*****


子供のインフルエンザ予防接種。
いくつかの病院に問い合わせ。
どこも、「予約分でワクチン終了」の返事・・・。
のんびりしていて、思い立ったのが遅かったか!

予約ナシでやってる病院を思い出した。
今日か明日で終了するとのこと。
よかった~。
息子を幼稚園帰りに連れて行った。

娘はというと・・・先月やった三種混合追加の注射で
えらく大泣き&大暴れ。
赤ちゃんの時から、注射で泣いたことのない娘だったから意外。
「注射ぜったいヤダ!」と言い張るから
まぁいっか~とやめた。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-28 23:34 | もの

レシピブック

f0062579_23545690.jpg
注文していた、アフタヌーンティーの
レシピブックが届きました。
あちこちのブログで見かけて
しかも伊藤まさこさんのスタイリングとわかり
とても見てみたくなりました。
このテーブルがすてき・・・。
こんな色の欲しいなぁ^^
器もすてきだし、
スイーツもパンもランチも
どれもかわいくておいしそう・・・。

私が住む街にはアフタヌーンティーはない。
だからこのレシピで作って、カフェ気分に浸るしかない・・・^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-27 23:45 | もの

寒い日

今日は寒いなぁ。
風がつめたい。

f0062579_16214854.jpg
外に出るのに、ストールをぐるぐるっと巻いてみた。
チャコールグレーの毛糸のストール。
秋口に子供服のお店の店員さんに
すすめられて、気に入って購入。
でもストールなんてあまり巻いたことないから
本当に使うかな?・・・と思っていた。

これがけっこう温かいんだね~^^
私、ストールを甘く見ていたわ。
ちょっと嬉しくなった。




******

2ヶ月に1度ぐらいかな?
友達6、7人に声をかけて
クオカで注文をします。
たいがい半数以上の友達が注文するから
送料が無料になるか、1人50円ぐらいですむのが嬉しい。

今日、注文の日。
クオカのHPで材料を見ている時ってホント楽しい^^
欲しいものはいっぱいあるけど
そんなに買えないのでー。
とりあえずなくなったもの、
次作ろうと思うお菓子の材料なんかを、絞って絞って、注文^^;

今回は、初めて使うホシノの酵母、初めて使う国産強力粉を
注文したので、今からとても楽しみ~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-24 16:22 | もの