カテゴリ:もの( 49 )

ノラヤさんの木版画



f0062579_17283240.jpg1年半ぐらい前に買った、ノラヤさんの木版画。
とっても素朴でなつかしい感じにひかれる。

島根の和紙も使っていると聞き
ちょっとうれしくなったのを覚えている。


***



f0062579_17294365.jpg
最近ネットで、ノラヤさんのこんなカレンダー発見。
かわいすぎる^^
大好きなパンがたくさん。

カナパンさんのパンのメニューをもとに
作られたカレンダー。

カナパンさん?
知らなかった私だけど
HP見てみたら、すごくツボな感じで・・・。
このカレンダー、
なんだか人気みたいなので、もうないかもなぁ。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-21 17:26 | もの

アウター

私のすむところでは、冬は雪がつもる。
つもるといっても平野なので、多くて20㎝ぐらい。
今年はカメムシが発生してるから
大雪かも^^;

冬に、あったかアウターは
もちろん必要だけど
車での移動がほとんど。
子供と雪がっせんでもしない限りは
完全な防寒をしなくても、意外と大丈夫。



f0062579_16411518.jpg

今年、娘にネットで買った「トレ・コトン」のニットジャケット。
思っていたより薄手だったけど
ネイビーのピーコート風の形がとってもかわいくて
ちょっとお上品にも見えたりして
すごーくお気に入りに。(私が!)

私のアウターといえば・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-21 16:43 | もの

フィルムカメラ

先日、フィルムカメラを買いました。
Canon AE-1。とっても古いカメラです。
私が生まれたちょっと後ぐらいのものかな?

フィルムカメラの写りがとてもすきです。
昔っぽいというか、曇りな感じというか映画っぽい感じというか・・・。
うまく説明できませんが、デジカメとは違うよさを感じます。
そんなふうに写せるかはわかりませんが^^;

f0062579_1654652.jpg


デジカメもとてもキレイな写りだし、便利なのですきです。
でもやっぱりフィルムカメラでも、いつものパンやお菓子が
撮ってみたくて、あきらめきれず・・・。
先月、結婚10周年を迎えたのでその記念ということで・・・
と勝手な理由をつけて購入^^;

娘の七五三の撮影でお世話になった、近所の写真屋さんに行き
使い方を教えていただきました。
フィルムの入れ方からわからない私。
お忙しいのに、素人の私に快く丁寧に教えていただき
おまけに、手ぶれするときのために、使わない古い三脚まで
貸してくださいました^^
後は、とにかく自分でたくさん撮るのみ!

でも、やっぱりフィルムカメラは現像代がかかる><
ブログにもすぐに載せることができないし・・・涙

そして今日は、カメラに詳しい友達にも、いろいろと教えてもらいました。
久しぶりに会う友達だったので、ゆっくりといろんな話もできて
楽しかったな~。

フィルムカメラで撮った写真は後々アップしていきたいと思います^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-17 16:04 | もの

バッグの中身拝見

よく雑誌に載っている、モデルさんや女優さんなんかの
バッグの中身拝見コーナー。
なみこさんのブログで、それをやっていらっしゃって
おもしろかったので、私もやってみました~^^
一般人のバッグの中身ですみません~^^;
f0062579_1875455.jpg

クリックで画像拡大できます。


荷物をたくさん持ち歩くのが苦手な私。
バッグの中身は必要最小限!

財布と手帳は、2年前購入のアンリークイールのお気に入り。
残念ながら、2つとも子供のボールペンの落書きアリ・・・(涙)
手帳は重いので、めったに持ち歩きません。
キーケースは、シロクマ舎のもの。
1年ぐらい前に、大阪のトラックのHPで購入。
携帯電話は冬に変えた、ドコモのもの。

ALDINのリネンのハンドタオルを持ち歩くことが多いです。
そして手作りのリネンの袋(簡単すぎるつくり^^;)には、手拭用に
オムツ時代に買いだめしていた、ムーニーおしりふきと
娘がおもらしした時のために、ビニール袋、パンツ、ボトムも1枚。

飽きっぽいので、毎日使うものはシンプルで
ごちゃごちゃしていないものを選びます。

f0062579_18252147.jpg

そしてもう一つ、ブログでも愛用のカメラ。
いつも持ち歩く訳ではないけれど
今日のように、何かイベントがある時は重いけどこれを持っていきます。
カメラはCanon EOS Kissデジタル、レンズはシグマのマクロレンズです。
マクロレンズってけっこう重いんです。
f0062579_18243227.jpg

バッグはいまだに夏から引き続き、カンパーニュのジュート編みかばん。
いい加減に秋用に変えないとね^^;
ちょっと近所まで・・・という時には、ALDINのギンガムのかばん。
子供が大きくなってきて、ようやく荷物が少なくなってきたところです。

以上、どうでもいい日記でした^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-07 17:52 | もの

秋物

f0062579_20442892.jpg
たまにはファッションの話題でも・・・^^
KOOSのストラップシューズを買いました☆
昨年買った、オーロラシューズがだんだん普段履きになってきて、もう1足、ちょっとだけおでかけ用の靴が欲しかったのです。
華奢すぎず、ごつすぎず、ほどよいラインが気に入りました♪








f0062579_20465391.jpg
今年は娘の七五三。
この辺の地方では三歳でやります。
当日は着物を着るけど、お食事会のときの洋服がないので、普段でも着れそうなお出掛け着をと思い、買いました。
ブラックウォッチのシャツワンピースに、レースパンツをあわせて。
同じタイプのレースのスカートも予約しました。
娘に買う服は、気がついたら自分とおそろいになっていることがよくあります^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-06 20:50 | もの

北欧のもの

ここ数ヶ月、ネットショップで毎日これを眺め続けて
やっと決断して買いました^^

f0062579_18302052.jpg


スウェーデンの伝統工芸が受け継がれている、
ダーラナ地方で手作りされているものです。
白樺の皮で作ったテーブルバスケットとバターナイフ。
バスケットは、18cm角。
13cm角とすごく迷ったけど、これにしました。
手作りのパンやスコーンなんかを入れたいなぁ。
(Y子ちゃん見てますか~?買ってしまったよ^^;)

f0062579_18422717.jpg


バターナイフは、持ち手に厚みがあります。
ひとつひとつ手作りされたような、温かみがあります。
バターナイフは、1本しか持っていなかったので
また新しく仲間入りしてうれしい♪

こんなお気に入りの雑貨が増えると
ますます、パン作りがたのしくなりそうです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-30 18:43 | もの

柳宗理

f0062579_2132453.jpg


ずっと気になっていた、柳宗理の四角いセラミック食器。
大きいサイズもいいなあ、と思っていたけれど
実際手にとってみると、けっこう大きくて
この18cmのタイプを2枚購入。
朝食や昼食のワンプレートに、夕食のおかずに・・・と
いろいろ使いたいな。

f0062579_2174383.jpg


そして、ライフログにも載せている「天然酵母でつくるお菓子」という本。
ずーっと気になっていたけれど、内容は本格的なお菓子ばかりと知り
ずっと購入するのをためらっていた。
でも、天然酵母のスコーンがとても作りたくて
ネットでレシピを探してもなかなか見つからないので
スコーンのレシピが載っているらしい、この本を注文してみました。

うんうん、確かに家にある材料ではできないお菓子が多く
手間もかかっていて、スコーンぐらいしか
作れないんじゃあないかというぐらい(汗)
でも、おいしーいコーヒーによくあう、大人のお菓子・・・
しかも砂糖やバターは控えめのやさしい味・・・
という感じのお菓子たちで、とてもおいしそう。
時間と気持ちに余裕のある時に、作ってみたい。

とりあえずは、念願の天然酵母でつくるスコーンに
挑戦してみたいな♪
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-05 21:18 | もの

レースペーパー

f0062579_20521481.jpg


注文していたレースペーパーが届きました。
懐かしそうな定番っぽいレースペーパー。
この辺のお店にもあったかも。

この何とも懐かしげな袋。
最高級と書いてあります。
昔のものって、やたらと「高級」とか書いてあるよね^^;
17センチのものと13センチのものを買いました。

どこかのブロガーさんが、ラッピングにレースペーパーを
とってもかわいく使っていました。
あんなふうにできたらいいなあ・・・。

f0062579_2058209.jpg


オークションで娘に浴衣を買いました。
古典柄がとてもかわいい感じだったので落札しましたが
届いてみたら、ホントにむか~しの浴衣って感じ・・・。
思っていたよりも、とても鮮やかな蛍光のようなピンク・・・。
適当に着せてみたら、なんかすっごく田舎げな
子供みたい~~><(田舎だけど!)
どうしましょう!

でも娘、この浴衣すご~く気に入って脱ごうとしません!
お風呂上りも、パジャマの上から着せて!とうるさくて><

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-21 21:03 | もの

レースのコースター

午後、友達のumeちゃんがきました。

f0062579_16384480.jpg


一緒にネットで注文していたものを届けてくれました。
ずっと欲しかった、レースのコースター。
それと、デザート用にレトロっぽいガラスの器。
早速使ってみました^^

コースターは小さいサイズが売り切れだったので、大きい方に・・・。
こんなふうに、マット代わりに使えるかな?
いつもはわりとシンプルな我が家のテーブルが
少しだけ、かわいらしい雰囲気に・・・。

器はどんなものかはっきりわからなかったので
ひとつだけ注文しましたが、かわいかったので
あと2つぐらい欲しいなー。
安かったし^^

今、レースペーパーがとても気になっています。
昔、丸いケーキの下に敷いてあったよね^^
最近たまによそのブログで見かけるので、かわいいなあ欲しいなあと思っていたら
7月号の天然生活にも載っていましたね。
本で見たときは、あまり気にとめていなかったけど・・・。
もう一度じっくり見直しているところです^^

f0062579_16463866.jpg


にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-18 16:46 | もの

買ったもの

f0062579_20394598.jpg

注文していた子供たちの靴を取りに
午前から娘と松江にいきました。
無印では、夏用の4重ガーゼの掛け布団と息子のサンダルを。
息子のは、画像を載せるほどのものではありません^^;
そんなこと言ったら、布団も載せるほどでもないが・・・。
子供服の○ワイトで、娘の靴を買いました。
これは、センスオブワンダーというブランドのもので
昨年も買ったのですが、なかなかかわいかったので今年も。
お昼に、何年ぶりかに回転寿司に行きました^^
娘も喜ぶかな?と思って。
娘は、「早くお母さんも取らんと行ってしまうよ~><」
と大声をあげていました^^;かわいい。

左のワンピースは、ネットで注文したトレ・コトンのもの。
フレンチ・ラインというブランドがこの名前に変わったそう。
肌触りよい素材や、ナチュラルなデザインで
かわいい洋服がたくさんあって
ついつい買ってしまった><

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-09 20:47 | もの