<   2006年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

参観日

f0062579_16552151.jpg
今日は息子の幼稚園の参観日。
給食の時間には、食べている子供たちを
親がぐるっと取り囲んでじっと見つめ
時には「野菜たべなさい」とか「牛乳もう少し飲んで!」
とか口出しをしたり・・・。
なんだか、おもしろい光景でした^^

不器用な息子はいつ見ても
ゆっくりマイペースで
何をするにも最後の方だったりする・・・。
母はちょっと心配気味^^;
まあ、そのうちできるようになるか!
がんばれ、息子。


f0062579_174765.jpg
先日あった発表会のげきを
もう一度やってみせてくれました。
何度見ても、みんなかわいいです^^
それにしても、息子はちいさい!

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-28 17:02 | こども

ちょっとー!大変><;

f0062579_16573417.jpg

さてこれはなんでしょうっ!!(やけくそ)

庭でなにやら大きい音がする。
夫とこどもがなに世話を焼いてるのだろう?
と窓を開けるとそこには!!
なにこれ!?
夫にたずねると、ぶら下がるゼスチャーをした・・・。
まじ~!?
会社から材料を集めてきて
クライマーの練習用ぶらさがり機を
組み立てているではないか!
f0062579_16581774.jpg
ほんとに大丈夫かなーこれ。
子供が近くにいて倒れやしないか心配だ。
そんなことを考えながら部屋から眺めていると
撤去しはじめた。
場所を変えるそう。
うんうん、ここはやめてくれ~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-26 16:56 | くらし

ひな人形

f0062579_15101823.jpg

みんなでひな人形を飾りました。
最近むすめは人形がとてもすきで
ひな人形を出すのを、とても楽しみにしていました。
昨年はまだわかっていなかったのに・・・。
こうやって年々、喜んでくれるようになるのでしょうね。
私も子供の頃、ひな人形を飾るのが
すごくわくわくして楽しみだったのを思い出します。

f0062579_15104587.jpg
「ひな人形、ひな人形!」
「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」
二人して大騒ぎしながら並べました。





f0062579_15132014.jpg
一段しかありませんがそれでも
毎年、並べ方を忘れてしまいます^^;
写真を見ながら並べますが
今年は3度目になるので
なんとか覚えていました!

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-26 15:10 | くらし

バターロール

f0062579_14276.jpg

朝こどもたちに起こされて目覚めた。
パンを焼こうかな・・・今日はやめようかな・・・
とぼんやり迷いながらも、パンの道具を出していた(笑)

よほど、気が乗らないとき以外は
もう、毎日なにかつくっていないと
落ち着かない、という今日この頃。

今日は、教室のレシピに
卵を少し足したり
やわらかく仕上がるという
生クリームを足したり
いろいろと冒険してみた。


二次発酵
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-26 14:09 | ぱん

ある日のランチ

f0062579_238685.jpg

先日遊びにいった友達のうちでいただきました。
彼女いわく、「豚汁定食」
豚汁、おにぎり、ごぼうとにんじんの煮しめ
もやしとほうれん草のサラダ。
こういうメニューって大好き。
おいしかったよ~、ありがとう^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-25 23:08 | くらし

おうちでたこ焼き

f0062579_2261025.jpg

先日ある集まりで、たこ焼きをしたら
とてもおいしくて早速うちでも。
2年ぐらい前に買って一度しか使っていないたこ焼き機。
子供も大きくなったことだし
喜ぶ年頃になったし。
これからはこのたこ焼き機クンの
出番をもっともっと増やしてあげようと思う♪

案の定・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-25 22:06 | くらし

抹茶ロールケーキ

f0062579_2252140.jpg

クオカの追加注文が間に合わなくて
個人的に頼んでいた材料たちが、お昼ごろ届いたので
その中の抹茶を使って、ロールケーキ。
まだ残っていた大納言も入れました。

息子に「これ、○子おばさんのマネしとる?」
確かに先日おじゃましたときにいただいたね~。
コーンのパンを焼いたときも必ず
「これ、○クンのお母さんのマネでしょう?」
と言われてしまいます。
う~んマネってわけじゃないけど・・・。
手作りブームなんだよ、息子よ!

しかし抹茶って、けっこう溶けにくいのですね。
苦労しました^^;


こどもたちにじゃまされながら・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-25 22:05 | おやつ

昔ながらのパン

f0062579_23511345.jpg

たくさんパンを作った今日に限って
夫がたくさんパンを買ってきた。
夫は、こんな昔ながらのパンがけっこうすき。
袋に入ったカステラのようなケーキもあって
「はい、これシフォンケーキ。参考にしたら?」と手渡された。
えー??どう見てもパウンドケーキの型で焼いたケーキで
シフォンケーキというか・・・でもやわらかくて・・・。
食べてみたらなんか懐かしい味がした。
これはこれでおいしい。
こどもたちも、けっこう喜んで食べていた。

今日もイマイチだった私の手作りパン。
なんでだろー?おかしいなー?と
失敗のたびにぶつぶつ言う私に
夫はしきりに「だけん、パン屋に修行に行ってくれば
一番いいわね。」と真剣な顔で勧めてくる^^;
そりゃそうだ。行こうかな?

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-24 23:51 | くらし

ハムコーンとベーコンコーン

f0062579_1511498.jpg

友達が、パンのレシピをコピーしてくれたので
早速作ってみました。
量も今までで一番多い、粉300グラム。
そして、クオカさんで注文していたとっておきの
ゴールデンヨット(強力粉)を使って。

気合を入れて作ったつもりでしたが
できあがりは、やはり焼き色があまりつかず
今までの私の失敗のパンの味・・・。
甘みがないというか、イーストくさいというか・・・。
なんでだろーー??
こねが足りなかったのだろうか。
二次発酵しすぎたのだろうか。
また明日もこねこねしてしまうかも・・・^^;

最初はよかった。
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-24 15:09 | ぱん

スコーン??

f0062579_1548835.jpg
失敗です^^;
生地を作っているときから
おかしいと思っていたのです。

分量を間違えたのか
やたらねちゃねちゃして
手にひっついてきて嫌な予感・・・。

型抜きができなくて
仕方なく、手で丸めた。
そして焼き終わってもふくらんでない!!
なんとも無残なスコーンさんたち・・・。
しかも、まずっ!!トホホ^^;

もう一度、ネットのレシピを見直したら
ベーキングパウダーの量を間違えていたー。
小さじ2を2グラムしか入れてなかったのだ。
これって、だいぶ違いますよねー?
でも、あの生地のねちゃねちゃは一体?

しかし、失敗すると後味わるいもの。
せっかく焼きたてをおやつに!と
意気込んでいたのにーー。
でも、スコーンにつける
おいしいジャムやメープルシロップを
きらしていたから、まいっか^^
再度チャレンジだ!


そして今日のお昼は・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-22 16:01 | おやつ