<   2006年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

久々の惣菜パン

f0062579_1525753.jpg

ハムロールとチーズパンです。
ベースの生地は、みかさんのリッチの生地で。
息子から、メロンパンのリクエストがあったけど
まわりのクッキー生地を冷蔵庫で半日~1日ほど
寝かせておかないといけないとわかり
今日はできないよ、と言い聞かせて納得しました。

なんのパンがいい?と聞いても
「丸いパン」としか答えないので
決まらないまま、とりあえず生地づくりに・・・。
成形の段階になって、やっと決めて具の準備。
今日はえらく余裕で作りました^^
チーズはとろけるスライスチーズしかなかったので
それを細かくちぎって、生地の中と上に。
予熱を15分にしたら、焼き色が薄い感じ。
やっぱり、うちのオーブンは20分は必要みたい。
やっぱり牛乳が入る生地はやわらかい。
ちょっとしっとり気味かな。
f0062579_15253744.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-31 14:08 | ぱん

とうとう・・・

f0062579_21462212.jpg

今日は幼稚園のお友達のうちへ遊びに行きました。
お昼ごはんまでよばれてしまい・・・。
パイシートにゆで卵、玉ねぎ、ベーコンを包んで焼いたもの。
それと芽キャベツいりクリームシチュー。
どちらもおいしかったです^^
芽キャベツはあまり食べたことなかったけど
おいしい!けっこうすきだわ。

小学1年生のお兄ちゃんも一緒になって
走り回ったり、けんかしたり大騒ぎ。
やっぱり男の子だなあ・・・。
でも1年生のお兄ちゃんは
優しくて本当によく相手してくれてかわいい★
チビたちが暴走しても、お兄ちゃんがいると
何となく安心していられる・・・。

娘は、午後眠そうにしていたので
ソファーで添い寝をすると寝てしまいました。
起きてから、抱っこすると体が熱くて
熱を計ると38度5分!
先日から鼻水をたらしていたけど
かまわず、あちこち連れまわしていたら
とうとう・・・・。ごめんね~。

帰りに病院へ行きました。
意外と元気で、マイブームのサザエさんの歌を
歌ったりしていて、心配なさそうです。
でも、明日の集まりには行けないかなあ・・・残念。

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-29 21:56 | こども

カレーピラフ

f0062579_23305432.jpg

昼間のたこやきのあまりの具で作りました。
コーン、たこ、ウインナー、キャベツ、ねぎ、
それに玉ねぎ、ベーコン、を足して。
カレーピラフの素を入れすぎたのか
子供たちはからいと言って残しました^^;
f0062579_23343062.jpg

それから、残りものを入れた中華風スープ。
白菜、玉ねぎ、チンゲン菜、トマト、かにかま。
パン教室で、中華風スープにトマトが入っていたのが
おいしくて、たまにまねして作ります。
そして、アジのひらきもあったので焼きました。
ビールは毎日は飲みませんが
飲まないと物足りなくなりつつあります^^;
今日も食べながら飲もうかずっと迷って
結局、最後の方で飲みました。

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-28 23:38 | くらし

ココアロール

f0062579_23224461.jpg

明日、きゅうきょ友達の家へ行くことになったので
夕食後、ココアロールを焼きました。
生クリームといちごもあってよかった^^
息子が手伝う!手伝う!と寄ってきて
なかなか進みませんでした><
ところどころ、手伝わせてあげたけど
計った粉類をなめようとしたりする息子に
腹が立ち、怒ってばかりいたので
ちょっとかわいそうでした^^;
手間取ったわりには、うまく焼けました♪
まだ味見はしていません。

f0062579_23275182.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-28 23:28 | おやつ

たこやき

f0062579_1841526.jpg

今日は友達とお弁当を持って公園にでも
行く予定だったのですが
あいにくのお天気で、中止に。
お昼をたこやきにしましたー^^
子供たちは、焼く前からコーンやてんかすを
ぽりぽりと食べまくって・・・。
息子は自分が生地を流すから!とのぼせる。
1回分の15個が焼けても
次をやかないと間に合わないので
あわただしくなかなか食べるひまもありません。
でも私がおにぎりを作っている間に
2回目を友達が手早く焼いてくれたので、助かりました。
もう少し一度にたくさん焼けるといいのかな。
子供がいると大騒ぎで大変なたこやきですが
おいしかったです^^

今日は夫がご飯を食べて帰るそうなので
簡単に、たこやきの余りの具で
カレーチャーハンにする予定^^;

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-28 18:11 | くらし

チーズスフレ

f0062579_22214056.jpg

夕食後、後片付けをしてから
夫が子供たちをお風呂に連れて入っている間に
けっこう急いでつくりました。
今日は18センチの丸型で。
ミニの型も食べやすくてよかったので
生地が余ったらマフィン型のも作ろうと
思ったけど、ちょうどの量でした。
もう少し焼き色がついてもよかったかな?
でも成功しました^^
明日、チーズケーキ大好物の友達がくるので
食べてもらいまーす♪

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-27 22:28 | おやつ

公園

f0062579_20531141.jpg

甥っ子、姪っ子、兄嫁、じじ、ばばと
西の方の海の上の公園へ行きました。
暖かいと思っていたら、潮風がけっこうつめたい。
甥っ子、姪っ子は3歳、5歳。
うちと、2、3、4、5歳とつづきます。
姪っ子は活発でどんな滑り台もへっちゃら。
怖がりの息子はむりやり滑り台を滑らされそうになり
半泣き状態で、ひとり逃げ出そうとしてる画像です^^:

最後におそるおそる、挑戦しようとしてたとこを
姪っ子に手をつながれて2人で滑った。
息子の全身は硬直して、最後にどしん!と
しりもちをついた。笑ったわ~!
でもよくがんばった★
f0062579_20581737.jpg


帰りに・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-27 20:58 | こども

昨日の朝食

f0062579_20493779.jpg

久しぶりにホットケーキを焼きました。
昔のかめんらいだーも大好きな息子。
リクエストにお答えして、チョコでライダーの顔を・・・。
書いたとたん熱でチョコが流れ出して・・・。
はしでホットケーキを食べる息子^^;

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-27 20:54 | おやつ

ダンス発表会

画像はありません。
夕方からは、また子供たちをおいて
中央公民館であった、ダンスの発表会を見に行きました。
昔、一緒にダンスをやっていた仲間2人と。
子供を産む前の3年間、週に2日もそのダンスチームに
通っていた時期がありました。
発表会にも出ました^^;思い出すと恥ずかしいですが・・・。

会場は満員で、一階の後ろの方の席でした。
チームは、高校生も増えてすっかり若者チームですが
ベテランさんや、産後復活した母もいて
がんばっているなー、と感心しました。
みんなが踊っているのを見ると
体がよく動いて足が高く上がって
かっこいいし、いいなーとうらやましく思います。

ダンスをはじめるきっかけになったのも
友達のダンスの発表会を見にいったときに
なんてかっこいいんだろう!自分もあんなふうに
踊りたい!と衝撃を受けてはじめたのですが
もともと運動オンチな私は、
イマイチ動きが悪くて、向いていない感じでした^^;
今は、まさに昔に戻ってうらやましくステージを
眺めているだけです・・・。
もう絶対にできないだろうなー。体力落ちたし。
今の私には、お菓子作りの方が向いているんだろうな・・・^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-26 23:00 | くらし

ハンドメイドの雑貨屋

f0062579_22252780.jpg

今日もhinataと(また^^;)おでかけ。
子供たちはみんなお留守番で。
うめちゃんの友達、ちび○ちゃんのお家が
期間限定で手作りのものの雑貨屋になりました。
ちび○ちゃんのお家は、昨年のオープンハウスの時に
うめちゃんに連れて行ってもらって以来。
生活感のでた家を見たかったけど、
布で仕切ってあって、ちらっとキッチンを
見せてもらっただけでした。
なんだか、本当の雑貨屋さんのようになっていました。
もう少し、全体的なお家の様子を見たかったなー。

シルバーアクセサリー、布小物、絵本、陶器
ちび○ちゃんの旦那さま手作りのちょっとした木の家具
などがおいてありました。
作家さんたちは、みなさんちび○ちゃんのお知り合いで
県内の方はもちろん、県外の方も。

私は、画像右下のBOXと、黒板を買いました。
本棚がないので、BOXに本を重ねて入れようかなーと。
黒板はこどもたちに、と言っていたらhinataが
「友達を呼んだときに、カフェ風にお昼のメニューでも書いといたら?」
それいいかもー^^;なんか笑えるけどね。

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-26 22:39 | くらし