<   2006年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

うめちゃんありがとー。

f0062579_12153694.jpg
今朝うめちゃんが持ってきてくれました♪
ヘーゼルナッツいりのパウンドケーキと、ポンデケージョというブラジルのパン。
かわいいラッピング!このままお店に出せそうなカンジです。
パンを早速食べてみたけど、もっちりと噛めば噛むほど味わい深いパンでおいしかった~^^


f0062579_1220035.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-29 12:15 | くらし

失敗・・・・。

f0062579_11473481.jpg
リーンの生地で、コーンパン、ベーコンパン、まるぱんを作りました。
しかし、焼き色がまったくつかず失敗><
原因は一次発酵をしすぎたため。朝起きて冷凍のパンをオーブンで温めたので、一次発酵の時にいつもよりオーブンの温度が高めでした。早く発酵が進むだろうと思っていつもの時間より早めにオーブンをのぞいてみるつもりが、お化粧をしていたらすっかり忘れていました!生地は2倍以上に膨らんでまわりがしわしわ。
なんとか成形して焼いてみましたが、やっぱり焼き色がつかないし、香りがしません。あ~あ、がっかり↓↓
f0062579_1148537.jpg
それでも、うめちゃんが持ってきてくれたパン、コーヒー、三つ葉とトマトのサラダを添えて食べました。ベーコンパンは、あっさりパンに塩味が効いてなかなかおいしかった。生地が成功していたらもっとおいしかっただろうに(涙)

f0062579_11482862.jpg
息子はパン生地を思い切りこねこねしたり、丸めたりしたいみたいで、古い小麦粉と水を混ぜて遊び用の生地を作ってやりました。本物の生地を丸めるのを手伝わせると、丸めながらどんどん食べてしまうので^^;
思い切り丸めたりできるので、大満足な様子。丸めるとき肩に力が入っていておもしろい^^
バットに丸めた生地を並べて、私がやるのと同じようにハサミで上をチョキンと切って・・・。
このあと、オーブンで焼いて!と言っていました^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-29 11:44 | ぱん

スフレロールケーキ

f0062579_21404326.jpg

夕方になって、ずっとまとわりついていた子供たちが
それぞれに遊び始めたので、その間にケーキ作りを・・・^^
たかこさんのレシピのスフレロールケーキ。
温めた牛乳とバターに粉、卵黄を入れて混ぜて
砂糖入りのメレンゲと混ぜ合わせて焼く、という
ちょっと変わった作り方。
クリームは、生クリームとバニラビーンズ入りの
カスタードクリームを混ぜて作ります。
いつもよりちょっと手間がいる感じだったけど
生地作りはわりと簡単でした。
本に書いてある通り、本当にきめ細かくしっとり!!
いつものロールケーキとは違う口当たりです。
興味ある方、ぜひ一度試してみてください★

f0062579_21482246.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-28 21:48 | おやつ

昨日、車が来ました。

f0062579_1525179.jpg
10年乗っていたゴルフから、トヨタの車に変えました。中古です。
手ごろな価格で、コンパクトで、燃費もよくて故障も少なくて無難な車・・・という条件で、ヴィッツにしました。車のこととかあまりわからないのでこだわってなかったけど、実際見てみるとなーんか、おっさんくさいなあ^^;もう少しクリームっぽい色にすればよかったかな。
ま、いっか。もう車にはこだわらないことにします。
f0062579_15243348.jpg
水疱瘡の息子は、熱もなくブツも少なくて、元気があり余っています。
あまりにもいいお天気なので、カメラを持って近所まで少しだけドライブ。
走りがゴルフよりだいぶ軽い感じで、怖いぐらいです。
最後に本屋さんによりました。息子は今、恐竜ブーム。今ずーっと見ている、幼稚園から借りている恐竜の本ももうすぐ返さなければいけないので、恐竜図鑑を買ってやりました。
何回も繰り返し読んでと頼まれるので、私も娘も恐竜の名前を覚えつつあります^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-28 15:25 | くらし

りんごのジャム

f0062579_15533790.jpg

うめちゃん手作りのりんごジャムが届きました♪
しかも、WECKの瓶入り!うれしい~、後で使います。
このジャムをつけるためのリーンのパンをまた焼かねば・・・。


f0062579_15592022.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-27 15:53 | くらし

1.5倍の分量で・・・

f0062579_16375723.jpg

あさって来る予定の友達2人のためにパンを焼きました。いつもより多めの粉300gで。リッチ生地にグラハム粉を入れたまるぱん。

一次発酵終了20分前に幼稚園からの電話。朝、息子の背中に出ていたブツが増えていて、水疱瘡らしいということ。あ~こんなときに!室温で発酵を遅らせようと、オーブンからボウルを出して幼稚園に向かった。
病院へ行くとやはり水疱瘡とのこと。これから一週間ひきこもりかあ。
でも、G.W後半に予定があるのでその前でよかった^^;と安心するのもまだ早い。娘に移る可能性大だもんね・・・。

病院から帰ると、なんとかいいカンジで発酵が遅れてちょうどいいぐらい。
お腹すいた!という子供たちの昼食準備と、パン作りが平行して行われる我が家のキッチンは、とても慌しい。こんなはずじゃなかったけど~^^;
でもなんとか無事に焼き終えました。
いつもよりたくさん焼いたけど、水疱瘡のためあさっての約束は中止。残念(涙)
午後、用事があってきたうめちゃんに少しおすそわけ。あとは冷凍室行き~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-26 15:22 | ぱん

発熱

さっき、息子とベッドに入ったとき
何となく頭が熱くて、熱を計ると7度2分あった。
すぐに薬を飲ませて寝かせた。
そういえば今朝起きたとき、布団の中で
ガチガチと震えていたような・・・あの熱が出る前の
寒気みたいなかんじで。朝はまだ熱くなかったけど。

明日は月に1度のパン教室。
明日はメロンパンとピザ、それにロールケーキ。
あ~明日行けなかったらすごく残念!!
そう思いながら一緒に行くYちゃんにメールしておいた。
そうしたら電話がかかってきて、Yちゃんちの子もおたふく、
それにazamiさんも寒気がしてかぜみたいで
もう一人のE谷さんに了解を得て、明日は延期してもらうことに。
よかった~。これで熱が上がってもオッケー・・・てことはないけどね^^;

みんなでおしゃべりしながらパンを作って
お昼に焼きたてを食べる・・・このひとときがなかなか楽しい。
私は娘を連れて行くので、ちょっと大変だけどね^^;

それにしても、子供たち、徐々に体内時計が整いはじめ
8時をすぎると、眠くなるみたい。
こんなに早く直せるとは、ちょっとうれしい。
私も最近は、6時前に必ず目が覚める。
ちょっと早すぎ・・・。外が明るいからかな。

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-25 21:40 | こども

冷凍パンを・・・

f0062579_15435222.jpg

日曜日に焼いて冷凍しておいたパンを
自然解凍して、また少しだけオーブンであたためて
遊びにきた友人たちと食べました。
焼き立てよりは少し硬かったけど
みんなおいしいと喜んで食べてくれました^^
他には、いつものミネストローネに
パスタをいれたものと、さつまいものサラダ。
今夜はこれらのメニューに
先日Y子ちゃんちで食べた鶏胸肉のピカタを作る予定。

f0062579_1642251.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-25 17:26 | ぱん

カスタードプリン

f0062579_15204278.jpg

明日遊びにくる友達のために、さきほど焼きました。
プリンはそんなに失敗もないので安心。
前回のプリンは、控えめなこげ加減のカラメルだったので、今回はしっかりとこがしたつもり。
明日プッチンするのがたのしみ♪
今回はちゃんとミントも買っておいたし^^

f0062579_2301960.jpg
夕方、夫が娘のためにお花をつんで帰りました。
最近娘はお花がとてもすきなので、喜ぶ姿が見たかったようです。
そんなことあまりしない人なので驚き^^;少なくとも、私のためにはつんで帰らないでしょう・・・。
それにしても、会社の庭のすみで花をつむ夫の姿・・・想像するだけでおかしい^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-24 23:04 | おやつ

まるぱんとチーズパン

f0062579_16432256.jpg

今日はパンを焼く予定ではなかったけれど
あさって友達が2人遊びにくるので
お昼にパンを出そうと思い、朝から焼きました。
堀井和子さんの本に、焼きあがっていい香りがたっているパンを
すぐに冷凍しておけば、食べるときにオーブンでもう一度焼くと
焼きたてのような風味が味わえる、と書いてあったので
その方法でやろうと思いました。
昨日と同じみかさんのリーンの生地に
今日は砂糖を少し増やして食べやすく・・・。
ほんのり甘い生地に、チーズ、というのが作りたかった^^
一人の友達はチーズ好きで、もう一人の友達はわからないので
チーズと普通のまるぱんを半分ずつ焼きました。
チーズはゴーダチーズを角切りにして中にいれ
上にはピザ用とろけるチーズを。
焼きたてのとろとろ~がおいしかった^^

f0062579_1644272.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-23 21:19 | ぱん