<   2006年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ポストカード

f0062579_2001020.jpg

最近作った、パンやお菓子たちの写真を集めて
一枚のポストカードにしてみました。
全部自分で焼いたパンたちだと思って
この写真を見ると、愛着が湧きます^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-31 20:02 | もの

天然酵母でリーンパン

f0062579_1625854.jpg

幼稚園のお母さんが、ホームベーカリーで
ホシノ天然酵母の種おこしをしたものをわけてくれたので
それを使ってはじめて天然酵母のパンにチャレンジ。
朝出かける前にこねはじめました。
なんかベタベタしてまとまらないな、と思っていたら
なんと、2倍の量の生種を入れていたのです。
あとから適当に粉を足して、レンジを1時間にセットして
発酵させたままでかけました。
4時間後に帰宅すると、発酵オーバー?という感じ。
めげずに、8等分にして2次発酵へ・・・。
50分で2倍に膨らみました。
いつもよりやわらかい生地でクープがいれにくい!
失敗だろうな~と思っていましたが
焼きあがってみるとふつうのリーンパン。
でも、とてもやわらかくてふんわり。
食べてみると・・・・あ、やっぱり少し違う、
何となく甘みがあるというか、きゅうさんパンみたいに
少し酸味もあるような・・・おいしい!
aiちゃんも言ってたけど、何もつけなくても
おいしく食べられる感じがしました。
天然酵母はのんびり発酵なので、逆にいい時もあるかも!

f0062579_16372297.jpg


f0062579_16373246.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-31 16:37 | ぱん

ハモッた・・・。

画像が鮮明でないのが残念ですが・・・。

近所のヒロちゃんちにお届けものに行きました。
お昼までよばれてしまって・・・ありがとう^^
ヒロちゃんは、1歳にならないコウちゃんをおんぶして
手早くピザとサラダを作ってくれました。
実は、話に夢中になっていたせいで
朝から用意してくれていた生地が過発酵に・・・!
でもおいしいピザが焼けました。
ソースも手作り。トマトのつぶが残っていておいしかった~!
今度は私もぜひソースを手作りしたい。

それから、ヒロちゃんの手ごねのパンもいただきました。
黒ごま、炒めた大豆、きなこ、粗びきこしょうが入ったパン。
素朴な風味でとてもおいしかった~!

そして、ヒロちゃんが出産前やっていた
リコーダーを見せてもらいました。
ぐずる子供をお構いなしで、思わず二人でハモッてみました^^;
私がソプラノ、ヒロちゃんがアルトのパートで・・・。
簡単な曲だったし、私もまだ指使いを覚えていたので
なんとか演奏することができました。
ヒロちゃんの言う通り、ハモると気持ちいい~!!
木の笛の音色は耳にとてもやさしくて、癒された午後でした^^
もともと音楽はすきなのですが
やっぱりいいな~、また何か楽器がやりたい・・・
という気持ちがじわじわと・・・・。

f0062579_16164291.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-31 16:16 | くらし

ロールキャベツ

f0062579_15151681.jpg

親友のhinataが久しぶりに遊びにきました。
昨日作ったロールケーキとでお茶しました。
お昼は、ロールキャベツ、じゃがいも・たまねぎ・コーンの
ポタージュ、リーンパン、野菜サラダ。
ロールキャベツに、冷蔵庫に残っていた
キドニービーンズを入れてみました。
ポタージュは、うめちゃんが先日言っていたように
こしてみましたが、その方がおいしかったです。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-30 15:23 | くらし

いちごのロールケーキ

f0062579_23223469.jpg

明日は友達がくるので、何か作ろうと思い
冷蔵庫にいちごがあったので、久しぶりに普通のロールケーキ。
今回は薄力粉は、ドルチェを使いました。
丁寧に丁寧に作ったつもりでした
生地のきめが粗く感じます・・・。
最近スフレロールばかり作っていたから
粗く感じるのかな???
でもやっぱり、このプレーンなロールケーキは
飽きなくてすきな味かも^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-29 23:29 | おやつ

お家見学

f0062579_21552453.jpg
友達のaiちゃんがうめちゃんのお家に興味を持っていたので、うめちゃんにお願いしてお家見学させてもらいました。
チャイを飲んだ後、お昼までごちそうになりました★
シンガポールのチキンライス「海南鶏飯」を研究して作ってくれました。
「食いしん坊主婦の日々」のvino-rosso3さんも、シンガポール旅行記で紹介されていました。
ちょっと違うタイプのものでしたが。
そして鶏胸肉からとったスープ、うめちゃん作のリーンパン。
食後にはaiちゃん作のチョコチップパン。
どれもすごくおいしかったです^^
海南鶏飯は、鶏肉のスープで炊いたご飯にゆでた鶏肉が添えてあって、エスニック風のたれやしそ、香菜などをかけて食べます。
あっさりとした中にピリッと辛味が効いていました。
本当の海南鶏飯を食べたことがないので、どんな味なのかはわかりませんでしたが、うめちゃんが作ってくれたものもおいしかったです♪
f0062579_227320.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-29 22:08 | くらし

全粒粉いりのリーンパン

f0062579_20564552.jpg

久しぶりのリーンパンに全粒粉を混ぜて・・・。
今日は8等分にしてみました。
最近、よく焼き色がつくようになって
ちょっとつきすぎ?というものもあって
210℃で焼いてもいいかな?という感じです。
息子はお友達のうちへ、娘はお昼寝をしている間に
ひとりのんびりと静かに作ることができました^^

f0062579_2118335.jpg




f0062579_21183560.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-29 21:18 | ぱん

ベリーのカンパーニュ

f0062579_1345748.jpg
ドライクランベリーとワイルドブルーベリーを
入れて、昨日に引き続きカンパーニュ。
今日は堀井さんのやり方で、強力粉ではなく上新粉をまぶしました。
こちらの方がおいしそうかも^^
昨日、結構焼き色がついたので
今日は、220℃で予熱して220℃で焼きました。
7分焼くとすでに上が茶色くなっていたので
アルミをかぶせて焼きました。
このベリーの組み合わせは
見た目にも色がかわいいし
味も、ほどよい酸味がありおいしかったです。
f0062579_13374261.jpg

生地にベリーを均等に混ぜてこねるのが
なかなか難しかったです。
丸めた姿は、大きい豆大福のよう^^;

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-27 13:39 | ぱん

全粒粉カンパーニュ

f0062579_22252140.jpg

初挑戦のカンパーニュ(田舎パン)です。
実はリーンぱんを初めて作るとき、このカンパーニュと
かなり迷って結局リーンぱんにしました。
その後リーンぱんにハマってしまったので
なかなか作る機会がなかったのですが
やっと挑戦する気になりました^^
f0062579_22333790.jpg

リーンぱんの強力粉の2割を全粒粉に変えてあるだけ。
全粒粉を入れるとなぜかこねやすい感じでした。
初めてなので、2次発酵を切り上げるときの
大きさがイマイチわかりませんでしたが
なんとかおいしそうに焼けました。
20分では焦げそうだったので3分前に取り出しました。
レシピではクープにショートニングを絞りますが
バターの方がおいしいのでバターに・・・。

f0062579_22343820.jpg
あつあつを切ってバターをつけて食べました。
皮が香ばしくてうま~い!
リーンのまるぱんとはまた違うおいしさ。
中はほわほわなので食パンみたいな感じです。
切り分けて冷凍しました。

f0062579_22345196.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-26 22:37 | ぱん

PTA総会と保育公開

今日は息子が通う幼稚園の総会&保育公開。
娘は一年ぶりの託児で、最初は大泣き。
後半はとても楽しそうに遊んでいたようです。

保育公開では、遊戯室でみんなでダンスを踊るとき
年少の時と同様に、仲良しの男の子とじゃれあってばかりで
全然踊っていない・・・。はあ~、まったく進歩がありません><
完全にクラスの悪ガキのひとりです。
いけずぐらいがいいとも思うのですが
みんなと同じ行動ができていない時が多くて
この先、ちゃんと落ち着きが出てくるのかなあ・・・
と少し心配にもなります。

総会の後には、給食センターの栄養士の方の講話。

●朝食をしっかり食べるとその日一日元気に活動できる、
そのためには夕食を早めにして、早寝早起きをさせる。
朝食の習慣は大人になってから変えることはできない。
●夕食の時にはその日の出来事など聞き出しながら
楽しい雰囲気を作ると、なんてことないおかずでも
食べるようになる、食事中は決して怒ってはいけない。
●今の世の中は食べ物があふれている、
食べ物のありがたさも教える、一緒に野菜を育てたり・・・。
●現代化した食生活のままで子供が育つと
成人病の発病も早くなる・・・。

どんなメニューにすれば食べる・・・ということではなく
どんな環境にしてやれば食べる、という感じの内容でした。
もちろん、子供のためのお話ですが、
大人も改善しなくては・・・と思わせる内容もありました。
昨夜、NHKで「隠れ糖尿病」についてやっていたのを
たまたま見ていたので、余計に気になるかも・・・。
朝はなかなかゆとりがなくて
自分も食べなかったりする時があります。
明日からすべて改善!という訳にはいかないけれど
今日の講話は確かに納得できる話だったので
これらのことを頭に入れて忘れないようにしよう・・・
と思ったのでした^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-26 15:58 | くらし