<   2006年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

雑誌

f0062579_15481567.jpg

大橋歩さんの「おいしいパンノート」が
気になっていたので、パン教室の帰りに本屋さんへ・・・。
「パン屋さんやカフェのおいしいパンの食べ方」
「わたしの好きなパン屋さんとパン」
「堀井和子さんに教わるパン、マーマレード」
など、興味津々な内容がたくさん。
写真もおしゃれでおいしそうなものばかりだった。
天然生活とLoveカメラも発売していたので買い~。
ひさしぶりに欲しい本がたくさんありました。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-24 15:55 | くらし

パン教室

f0062579_15385037.jpg

今日は2ヶ月ぶりのパン教室でした。
今日作ったのは、コルネとクリームパンとロールケーキ。
コルネは初めて作りましたが、巻き巻きするのが
難しかったけど楽しかったです。
クリームパンは、チェリーの目をつけてうさぎさんに・・・。
なんだか懐かしい感じでかわいいです^^

教室のパンはどれも、昔ながらの正統派のパン、という感じ。
さすがに、こねも発酵も完璧なので
とてもやわらかく、成形しやすい生地です。
今日のパンは夫や子供たちが大好きな感じのパンだな。

ケーキ生地は、パン生地をこねるミキサーで作りました。
やはりガスオーブンで焼くと色もいい感じだし
家で作るのとはまた別物という感じでした。
ジャムだけはさんだ、これまた懐かしい感じのケーキでした。
お店で買ったみたいな味がしました^^


f0062579_1545144.jpg
コルネは、教室で食べたぶんはクリーム入りではなく、野菜やハム、チーズにドレッシングをかけて、コルネのパンに詰めて食べました。
これもおいしかったです。
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-24 15:38 | ぱん

メイク講習

f0062579_1401312.jpg

うめちゃんの家で、美容師のたかさんを呼んで
メイク講習会を開いてもらいました^^
講習会、というほど大げさなものではありませんが・・・。
うめちゃんが、一からメイクをしてもらいました。
希望は「ナチュラルメイク」。
フェイスパウダーなどをうまく使って、立体感のある顔に♪
うめちゃん大満足で、鏡ばかり見ていました^^;
ファンデを指で塗ったあとに何もついていないスポンジで
ポンポンとなじませたり、眉を描いたあとに綿棒でぼかしたり、と
ちょっとしたひと手間で、メイクがきちんと仕上がるのだと実感。

f0062579_1533228.jpg

お昼は、蓮根とじゃがいものポタージュ、ひじき・ごぼう・にんじん・スナップえんどう・ツナ・炒り卵のサラダ(お手製ドレッシングがおいしかった!)、10穀米のおにぎり2種に、揚げにんにく・しそ・ねぎ・スウィートチリソース・レモン汁をトッピングしてエスニック風に。
どれもヘルシーでとてもおいしかったです♪
そして、私が持参したリーンパン、うめちゃん手作りのりんごジャム、ヨーグルト。
うめちゃん、どうもありがとう★
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-22 14:09 | くらし

リーンパン

f0062579_18583425.jpg

明日うめちゃん宅へおじゃまする予定なので
午前中に、リーンパンを焼いておきました。
明日のお昼に食べます。(本当に毎日食べてるな^^;)
今日は220℃で13分、残りの2分だけ230℃で焼いた。
残り2分を上げても、関係あるかな??と思ったけど。
昨日のパンよりは、まわりがやわらかい感じです。
粉の振り加減が難しい~。
多すぎたような・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-21 19:03 | ぱん

暑い!

f0062579_18394121.jpg

今日はとてもいいお天気だったので、近くの公園に行きました。
しかし今日は暑かった~。子供たちもちょっと走り回ると真っ赤な顔して汗だくに。すぐ帰りました(^^ゞ
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-21 18:39 | くらし

気合を入れて!

f0062579_03329.jpg

義母に頼まれて、今夜焼きました。
明日、町内婦人会のお食事会の帰りに
仲良しオバサマグループがうちに寄られるから・・・とのこと。
抹茶ロールケーキのリクエストだったので
迷わず、最近マイブーム(というほどでもないが^^;)の
このスフレタイプのロールケーキにしました。
練習にもなるし・・・^^
今回はもっとふんわり膨らむように!と意気込んだものの
先日と変わらず、わずかな膨らみ・・・(涙)
おまけに、紙をはがすときに生地の真ん中あたりが
ひっついてきた。なんとなく、その辺りが生焼けっぽい・・・。
まいっか~^^;作り直す気力なんてないない。
それにしても、何でもう少し膨らまないんだろう??
レシピ本の写真は、もう少しふんわり軽い感じ。
私のは、すでに焼く前に生地を混ぜている時からおも~い感じ。
何となく、水分が足りない感じ。おかしいなあ・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-21 00:12 | おやつ

リーンパンでサンドイッチ

f0062579_12949.jpg

やっぱり土曜の朝は、パンを焼いてしまいます^^;
それに、リーンパンの冷凍がなくなると落ち着かなくなるのです・・・。
今日は230℃で焼いたらけっこう焼き色がつきました。
焼きすぎたかな~?と思いましたが
食べてみるとなかなかおいしかった^^
トマト、玉ねぎのスライス、かりかりベーコン、
イタリアンパセリをはさんでサンドイッチにしたら
いつもはトマトを食べない息子が
「おいしいー、おかわり!」とトマトを食べてくれた!

f0062579_12153987.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-20 12:15 | ぱん

リーンパンとミートソース

f0062579_20582320.jpg

うめちゃんが、みかさんのリーンパンをマスターしたいと言うので
ヒロちゃんも誘って、私のうちでパンを作ることに。
うめちゃんは、自分でレシピを作る!と
写真を撮ったり、こまめにメモをとったり・・・。
本当に覚えたい!という意気込みが伝わり
私もとても嬉しくて、やる気が出ました!
お昼に焼きあがったパンとミートソースを食べました。
私の段取りが悪かったために、ミートソースの方は
できたてを食べさせてあげられなかったのが残念↓
でも、二人に喜んでもらえたのでよかった~^^
うめちゃん、がんばって作ってみて♪

f0062579_21543161.jpg
一次発酵中にお茶タイム。
ヒロちゃん手作りのチョコレートケーキに、うめちゃんの手土産のりんごジュース。
ラッピングの仕方もグッドアイデア!!
どちらもとてもおいしかった^^



f0062579_2156591.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-19 21:21 | ぱん

洋書

f0062579_22571376.jpg

誕生日に何かすきなものを買おうと思っていて
以前から興味があった洋書のレシピ本を注文してみました。
ネットで探していると、本当にたくさんの洋書があり
どれも表紙の写真がかわいくて、とても迷いました。
レシピ本以外に、インテリアの本なんかもすてきでした。

結局買ったのは、パンの本とブランチの本。
レシピを見て作るのではなく、ただ写真が見たいのです^^
洋書の中でも安いもので、表紙が気に入ったもの2冊を選びました。
写真がほとんどなく、レシピだけの本というのもあるらしく
ネットで買うのはほとんど賭けみたいなものですが
思い切って買ってみました。

f0062579_2315263.jpg
パンの本の写真は、パンがアップすぎてあまり好きな感じではなかった^^;
でもかわいいけど。




f0062579_2316739.jpg
ブランチの本の写真の方が、どちらかというと好きな感じかも。
日本のこんな料理本の写真に比べると、背景のボケ感がすごくて、本当にすっきりした感じです。
お皿のまわりのセッティングとか、もう少し見えてもいいかな?という印象でした。
でも、写真を見ているだけでおいしそうだしステキなので楽しめます^^
英語が読めたらもっと楽しめるんだけど!^^;
実際に作ることはないだろうな・・・。
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-18 23:23 | もの

ママ集まり

f0062579_22225870.jpg

今日、aiちゃんのお宅に幼稚園のママ友達が5人集まりました。
持ち寄ったケーキ2種、パン2種と、aiちゃんお手製パスタ、野菜スープ、サラダもごちそうになりました。
みんなおいしかったし、久々の「イタリア」のドレッシングも嬉しかった~(*^_^*)
気心の知れたママ友ばかりだったので楽しかったです。
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-18 22:22 | くらし