<   2006年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂

f0062579_225918100.jpg

フィンランド、ヘルシンキの街角でオーブンした小さな食堂。
主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。
でもお客さんはなかなかやってきません・・・。

最近、気になっている映画、かもめ食堂
主演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。
北欧ブームの今、この映画、かなりツボな人は多いはず。
厨房まわりの調理器具、食器なんかや、家具とか気になりそう。
残念ながらこの辺では上映されてないけどね><

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-17 23:07 | くらし

リスドォルを使って・・・

f0062579_22121757.jpg

パンのストックがなくなったので
8時ぐらいから焼き始めました。
今日は、ゴールデンヨットとリスドォルを7対3の配合にしてみました。
リスドォル、やっぱりなかなか使いきれなくて・・・。
そういえば、リ・ファリーヌも最近使ってないわ(汗)
どなたか使ってみたい方がいましたら、わけてあげますよ~^^

焼きあがったのを食べてみると
やっぱりまわりがいつもより少し固い感じで
噛み応えのあるパンになりました。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-17 22:20 | ぱん

抹茶スフレロールケーキ

f0062579_1495450.jpg

明日、友達の家に集まるので手土産用に
初挑戦の抹茶のスフレロールを焼きました。
これまたみかさんのレシピです。

抹茶のクリームは初めて作りました。おいしい^^
生地作りで、温めたバターと牛乳に粉類を混ぜるとき
カスタードスフレの時と違って、抹茶の粘りがあるせいか
混ぜにくく、固めな感じに・・・。
それをメレンゲと合わせるのがやりにくく
混ぜすぎになったみたいで、膨らみがこの通り・・・(涙)
でも、だいたいにこのスフレ生地は
普通のスポンジのロールケーキより
ベーキングパウダーを入れないぶん、若干膨らみが少ないかも。
といいわけしてみました^^;

やっぱり、手土産用には慣れたものを作るのがよかったかも!

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-17 14:23 | おやつ

お散歩日和

f0062579_15445547.jpg
今日はとてもいいお天気でした。
ずっと家にこもりきりだった娘とお散歩にでかけました。
娘は怖いものがいっぱいあります。
神社のそばを通れば「鬼がでる!」と言ってだっこ。
道路の標識を見つけては「あのマーク怖い・・・」と言ってだっこ。
近所の居酒屋の看板を見ては「あれ怖い」と言ってだっこ。
半分ぐらいはだっこして、母はいい運動になりました^^;


f0062579_15502916.jpg





f0062579_15514136.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-16 15:50 | くらし

一日早いけど・・・

f0062579_21572252.jpg
先日、私の誕生日にパンをくれた友達にお返しのケーキを焼きました。
最近、こればっかり^^;
本当は明日お誕生日だけど、今日焼いて渡しました。
いつもはレンジで作るカスタードクリームを、今日はお鍋で作ったら少しお鍋の底についてしまい、生クリーム多目のクリームになりました。
そして、生地に使う薄力粉をドルチェから特宝笠にしたら、ダマがたくさんできてしまった!
一生懸命こしたら、何とかきれいになりました。
今回はあまりいい出来とはいえなかったかな~。

夜、東京から義母が帰ってきました。
録画しておいた「○いっきりテレビ」を一緒に見ながら、お土産話を聞きました。
前半はダンスの講習会。後半は新宿のパークハイアットに泊まり
義弟夫婦も一緒にパークハイアットの和食レストランで食べたり
日テレ近くの中華料理点で食べたけど、どちらもとってもおいしかったらしい。
東京はおいしいお店もたくさんあるんだろうなあ。
案の定、生放送観覧中は、そばにカメラがあってどこを見ていいかわからず
緊張しっぱなしだったみたい^^;
生放送の番組作りを間近に見て、周りに大勢いるスタッフさんたちの
大変さがわかったみたい。

今年こそは私たちも東京に行きたい★
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-15 22:15 | おやつ

母の日

f0062579_1673346.jpg

もうみなさんもこのパン、見飽きる頃でなないでしょうか?^^;
今日は母の日。母のすきなぶどうのパンと
リーンのまるぱんを焼いてプレゼントしました。
ぶどうのパンは、上にバターとグラニュー糖を
のせて焼きました。
味見していないのでわかりません^^;

パンを作りつつ、冷凍ストックのリーンパンを食べていたら
子供たちが「そのパンちょうだい!」と次々に言ってきた。
娘はマーガリン、息子はジャムをつけて食べてくれた。
うれしい~(涙) 最初はあんまり食べなかったのに。

ところで義母は、昨日から東京に行っています。
習い事のイベント?みたいなものがあるらしく・・・。
明日は、みの○んたさんの○いっきりテレビを
観覧しに行く予定みたい・・・^^
録画しておこう!田舎から行ってるので案外映るかも^^;
義母には、帰りに寄ったスーパーで
アレンジメントフラワーを買っておきました。

スーパーに行ったのは、息子の恐竜キングに付き合うため。
まだ意味もわからないから、ハマるのもまだ先だろう・・・
と安心していたら、最近少しずつわかってきたようで
行こう行こう!とウルサイのです。
2回しかやらないよ、という約束でちゃんと守ってくれました。

息子が、母の日なので何かお手伝いをしてくれるとのこと。
お墓の花を替えるのを手伝ってもらいました。
じゃまばかりされてあまり手伝ったうちに入らなかったけど・・・^^;
お墓の帰り、うめちゃんがちょうど帰宅したのが見えて
大きい声で呼んでみたけど聞こえなかったわ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-14 16:22 | ぱん

連続焼き!

f0062579_14145393.jpg

朝から時間差で2種類のパンを焼きました。
まずは初挑戦、みかさんのレシピのショコラ。
本当はチョコチップ入りなのだけど、なかったので抜きで。
牛乳がたくさん入るこの生地は、こねにくい!
やわらかくて、かなり手ごわい生地。
焼きあがると、まるでチョコレートケーキのよう。
食べてみると、あら?あっさり。
やっぱりチョコチップが入った方がおいしいのかも。
f0062579_14151177.jpg

オーブンでショコラの一次発酵をしている間に
リーンの生地をこね始めて、こちらはこたつで一次発酵。
途中までは、2つの生地作りがうまくいっていましたが
ショコラが焼きあがってから、写真を撮るのに気をとられていたら
オーブンの予熱をしておくのをすっかり忘れていた!
いつもよりちょっと短めの予熱時間だったけど
一回焼いた後なのでじゅうぶん温まっていたみたいで
ちゃんと焼き色がつきましたー^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-13 13:47 | ぱん

う、開かん!

f0062579_13221058.jpg

りっぱな木の塀もできています。
うめちゃんが自分で色を塗ったそうです。
早くこの庭でお茶したり、ビアガーデンしたりしたいなあ(^^)v
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-12 13:22 | くらし

うめちゃんち

f0062579_13183036.jpg

お庭ができかけています。日当たりのよいとこに座り込んでお茶しました。
お天気がよくてきもちよかった(^-^)
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-12 13:18 | くらし

こんな時間に焼きあがりました。

f0062579_22341995.jpg

今日は息子が珍しくごはんも食べず
7時半に寝てくれたので、よし!パン焼こう!と。
またまたみかさんのリーンのまるぱん。
最近は毎朝、焼き立てを冷凍しておいたものを
レンジで解凍してトースターで焼いて
マーガリンとうめちゃん作のりんごジャムで食べるのが
もっぱら定番化しつつあります。
オーブンで焼きなおすよりも、トースターで焼いた方が
香ばしくておいしいことに気づきました。

今日は、いつもより高めの温度で焼いたら
見事にいい色がついてくれました♪
一番濃い色のは焦げたのかと思うほどで
食べると外側がパリッとしてフランスパンのように(←いいすぎ?)
引きが強くて、中はふんわり。おいしかった。
今までのリーンの中で一番よい出来だったかも。
さっそく、Y子ちゃんにもらったトレイに乗せて・・・。
ウェンガーのスナックナイフも手に入れたので
さっそくクープを入れる時に使いましたが
やっぱり切りやすい。いつもより深く入りました。
また解凍して食べるのが、明日の朝のおたのしみです★

f0062579_22424032.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-11 22:42 | ぱん