<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

小豆いり抹茶シフォンケーキ

f0062579_23173132.jpg

久しぶりのシフォンケーキです。
とくに食べたかったわけでもなく、卵消費のため^^;
材料を計りだしてから、抹茶が少し足りないのと
サラダ油が全然足りないのに気付いた!が~ん><
抹茶はいいとしても、サラダ油はないとな~・・・。
急いで近くのコンビにまで買いに走った^^;

気を取り直して作り始めました。
最近天然酵母のパンばかり焼いていたので
お菓子ってホントにすぐ出来てしまうな~!と
つくづく思ったのでした^^

f0062579_23243852.jpg

クオカで、大納言の500グラム入りが登場していて
お手頃サイズに嬉しくて、つい買ってしまいました。
その大納言を仕上げに生地に入れたのですが
ごらんの通り、底に沈んでしまいました~。
切ってみると全部は沈んでいなかったので、ホッ^^
明日の訪問先への手土産にしようかな♪
でもその方も毎日のようにお菓子を作っているので
珍しくないかもしれないけど・・・^^;

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-30 23:27 | おやつ

今日の3分間クッキング

f0062579_18471746.jpg

今日の、キューピー3分間クッキングでやっていたメニュー、サーモンのづけ・アボカドソースのせ。
最近アボカドにはまっているワタシ。昨日たまたま見たキューピー・・・で今日の予告を見て、これは作らねば!と思い、今日はしっかりメモっておきました^^

つぶしたアボカドにレモン汁と塩を混ぜて、アボカドソースを作っておきます。
刺身用のサーモンを、斜め細切りにした青唐辛子1、2本・醤油大さじ2・みりん小1と1/2・にんにくのすりおろし小1に10分ほどつけておきます。
サーモンにアボカドソースをのせて出来上がり♪

唐辛子の代わりに青じそを使いました。
アボカドはあまり熟していなかったので、つぶしにくかった><

味見をした感想は、づけがちょっと辛すぎたかな~?て感じ。
10分過ぎたら辛くなると先生も言ってました。つけ過ぎだったかな?
それとも醤油のせい?
この辺の地方では、お刺身用の醤油は
とろっとして甘味のある感じ。
普通の薄口醤油につけたから、余計に辛く感じたのかな~?

でも、にんにくが効いていておいしかったです^^
先日、アボカドを食べていなかった義母も
「一緒に食べるとおいしい♪」と言って食べてくれました^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-29 18:58 | くらし

さくらんぼとてぬぐい

f0062579_1761166.jpg

うめちゃんにおすそわけいただいたさくらんぼ。
山形産のものだそうです。
赤くてつやつやで、かわいい^^
子供たちはゆっくり味わうヒマもなく
すごい勢いで食べていきます!
私はあとでゆっくり味わっていただきま~す。
子供にも大人にもうれしいおやつです♪

f0062579_1710523.jpg


f0062579_1712549.jpg


今日行った雑貨屋でみつけた、「かまわぬ」の手ぬぐい。
確かこの柄は、友達のhinataがうめちゃんにプレゼントした柄と同じもの。
ひとめ見たときから、かわいいなー欲しいなーと思っていて、
ようやく手に入りました^^
2枚買いました。1枚は、いつもいただきものばかりして
お世話になっている友達へプレゼントしようと思います。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-29 17:15 | くらし

バターブレッド

f0062579_23583556.jpg

2回目に作るホシノ酵母のバターブレッド。
今日は、ハードブレッド専用粉とはるゆたかを半量ずつにしてみました。
一次発酵は室温で、だいたい3時間ぐらいで終わってしまいます。
なんか、もっと時間かかってもいいよ~というカンジ^^
今日は4時ぐらいから作りはじめたので
夕食の途中で成形したりしながら、焼きあがったのは11時前。

f0062579_042221.jpg

やっぱりハードブレッド粉が入ると、てっぺんがかなりガシッとしてる~。
そのてっぺんをナイフでゴリゴリと苦労して切ったあとは、急にふわ~んとした
切り味に変わるので、この差がけっこうあってびっくり。
食べるともちもちっとした感じでした。
明日の朝、トーストして食べましょう♪

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-28 00:15 | ぱん

パンの会

f0062579_1528568.jpg

先日、クリームパンをあげた友達が
作り方を教えて欲しいと言うので
共通の友達をもう一人呼んで、パンの会をしました。
お昼は今朝焼いておいた全粒粉のブールでサンドイッチ。
たまたまもらいもののローストビーフがあったのでちょうどよかった^^
いつものガーリックバターとベリーのクリームチーズが人気で
みんなとても喜んで食べてくれて、嬉しかった♪
がんばった甲斐がありました><

f0062579_1715254.jpg
f0062579_17154149.jpg








クリームパンはイーストで、みんなで一緒に作りました。
なぜかいつもより焦げ気味に焼けました^^;
形も、ぱっかり口をあいたようなのばかり。
せっかくだったのに、あまりいい出来とはいえませんでした!

f0062579_17161735.jpg
f0062579_17163759.jpg













全粒粉のブールは、昨夜生地をこねて発酵開始。
夜中の3時ごろには、いい大きさにふくらんでいたので
冷蔵庫に入れておいたら、発酵は止まっていました。
今朝もう一度丸めなおして、もう1時間ほど発酵。
いったい今、どれぐらいの進行具合なんだろう!?と
わからなくなったけど、適当なところで成形→二次発酵に
移ったら、なんとかうまく行きました^^;

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-26 17:03 | ぱん

そば縁

f0062579_2234990.jpg

今日は、嫁ぎ先の親戚の法事がありました。
昨夜は幼稚園のクラスの飲み会で、ビアガーデン。
2日連続で、飲んで食べました^^;

法事では、出雲の出雲文化伝承館の一角にある、
「そば縁」で会席料理をいただきました。
このブログをいつも見てくださっている、azamiさんの
息子でもあり、私の夫のいとこでもあるYくんは
このそば縁を任されている、板長です。
夏らしいさっぱりとした前菜からはじまり
おいしいお料理の数々にお腹いっぱい^^満足でした。
f0062579_22331914.jpg

前菜・・・アボガドとささみのごまだれサラダ
     たこときゅうりの酢の物
     焼きなすのとろろがけ
刺身盛り合わせ
茶碗蒸し
手打ち出雲そば
和牛と夏野菜の鉄板焼き(タレ2種)
牛肉を包んだ里芋のだんごのあんかけ
鮎の塩焼き&ホタテ
てんぷら
麦とろご飯、とうふとなめこの赤だし
夏みかんのチーズムース
黒ごまアイスクリーム
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-25 21:32 | くらし

バターブレッド

f0062579_16312476.jpg


ホシノ酵母で焼く、はじめての食パン。
イーストの食パンは、発酵が長かったりで
なんとなく面倒くさいイメージがあったけど
このパンは、他のホシノ酵母のパンと何も変わらないから
フシギと面倒に感じませんでした^^

フランスパン専用粉が100%のところを
少ししかなかったので、7割をはるゆたかに・・・。
今日は水加減しなくても、大丈夫でした。
でもやっぱりクープは、すごく入れにくい><

f0062579_16401738.jpg


焼き始めて5分後にオーブンの中をのぞくと
すごいふくらんで、型からだいぶ飛び出ていてびっくり!
焼きあがって型からはずすと、側面にあまり色がついてなかった↓
我が家のオーブン、どうやら側面はあまり色がつかない感じ。

でも焼き上がりを切ってみて、感動!
食パンって、リーンな生地でも
ふわふわ~に焼きあがるんですね、びっくり。
はるゆたかのおかげなのかな?
フランスパン専用粉で焼くとまた違った感じになるのかも。

焼き上がったパンの表面に、たっぷりと溶かしバターを塗るので
リーンな生地なのに、リッチな味わいがします。
子供も、何もつけなくてもたくさん食べました。
一斤って、あっという間になくなる~^^;
このパンも、またぜひ作りたいパンの
ひとつに加わりました^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-24 16:47 | ぱん

ヘルシーランチ

f0062579_16181914.jpg

友達のY子ちゃん宅へ遊びに行きました。
私が、軽くダイエット中だということをブログに書いていたのを
ちゃんと覚えていてくれて、ヘルシーランチに・・・^^
上の画像は、こども用のランチ。
食べやすいように、お弁当にしてくれました。

下のおとな用ヘルシーランチのメニューは
玉子豆腐、きゅうり・ザーサイ・白ごまの混ぜごはん、
ゆで鶏のごま油・醤油あえ、えのき・卵・トマトのスープ(鶏のだし)。
ゆで鶏はとても気に入った一品でした♪
簡単であっさりしていておいしいし、盛り付けもすてき。
ゆで鶏でとれただしで作ったスープは
とてもやさしい薄味で、これもおいしかった~。
混ぜごはんも、シンプルながらザーサイの味とシャキシャキ感が
アクセントになって、立派なおもてなし料理になるな~と感心。
今日のランチも、とっても参考になったのでした^^

デザートのアイスクリームに添えてあった、
Y子ちゃんおすすめの、ボンヌママンのチェリーコンポート。
見た目よりあっさりとしていて、果肉たっぷりで酸味があって美味!
ジャムより、かなりあっさりした感じですきかも♪


f0062579_16104763.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-06-23 16:10 | くらし

カスタードクリームパン

f0062579_2132982.jpg


昨夜こねて、一晩ほど冷蔵庫に入れておいたリッチ生地。
発酵はちゃんと止まっていました。
軽くこね直して一次発酵をしましたが、やはり冷えていたため
いつもより時間がかかってしまった><
成形もけっこう時間がかかってしまい、焼きあがったのは10時半。
クーラーにパンをのせたまま車にのせて、友達の家へ向かいました^^;
1次発酵も2次発酵も、いつもより早めに切り上げたのでやはり発酵不足な感じ。
かじった時のふんわり感が足りなくて、少し密集したような生地になってしまいました。残念↓
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-23 16:07 | ぱん

全粒粉のブール

f0062579_23492521.jpg


昨日、2度目のホシノの生種起こしを開始しました。
今日の4時ごろほぼ完成したので
早速、2度目の挑戦の全粒粉のブール。
1次発酵4時間、ベンチタイム20分、2次発酵1時間、焼成30分。
少し前に焼きあがりました。
2次発酵の時から、少しべちょっとつぶれた感じに・・・。
ホシノの生地は、すぐこんな感じになってしまいます><
1度目に作った方が、クープもがばっと開いてくれて
形はよかった感じ・・・。

f0062579_2354096.jpg


耳の部分を味見。おいしい♪
やっぱり30分じっくり時間をかけて
焼くので、この香ばしさがいいんだろうな。
冷めてから冷凍しました。

このパンが焼きあがる頃に、リッチ生地もこねました。
今、冷蔵庫に入れて発酵停止中・・・。
こういうことをするのは初めてなのでちょっと心配。
明日の朝クリームパンを作って
焼き立てを友達の家に持って行きたいから。
なんとかうまく行きますように!!


にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-22 23:56 | ぱん