<   2006年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

生春巻き

生春巻き、けっこうすきです。
でも作るのはまだ2回目ぐらい^^

f0062579_22542397.jpg


先日のキューピー三分クッキングで(またか!)生春巻きを作っていたので
食べたい~と思い、久しぶりに作ってみました。

アジア系のお料理も得意な、友達のうめちゃんから伝授していただき
タレも作ってみました。
あっさりナンプラーだれと、こってりごまだれ。
それに、すりおろしたにんにくも入れたらおいしかった♪

作っている最中、何度も私を呼び出す息子。
もお、またか~って感じでなかなか進みません。
おまけに春雨を茹でているときに、手にやけどをしてしまって
しばらく冷やしたリ・・・。
暑いときって、イライラしたり注意力も劣っているものですね。

そのうち子供たちは、お腹すいたすいた!とぐずりだして・・・。
子供には急いでそぼろ丼を作って、もう時間がなかったので
大人は春巻きとトマトや、その辺の残り物^^;
とってもあっさりとした夕食になったのでした・・・。
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-31 23:17 | くらし

子供たちのピザ作り

お昼ごはんにあわせて、子供たちとピザ作りしました☆

f0062579_2228301.jpg


私がこねて発酵させておいた生地を半分にして
息子と娘に作らせてみました。

f0062579_22302370.jpg


麺棒をつかって嬉しそうにゴロゴロする二人。
でも一向に生地は広がらない~^^;
何とか広げて、ソースを塗って具をのせて・・・。
自分たちで作ったピザはおいしかったようで
たくさん食べました♪

それにしても、なんて白いピザなんでしょう><
焼き時間を延長してもなかなか色がつきませんでした。
なんでだろう~??
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-31 22:57 | こども

かぼちゃメンチコロッケ

昨日下ごしらえしておいたコロッケを揚げてみました。

f0062579_225515.jpg


キューピー三分クッキングでやっていたこのコロッケ。
本当はこれにひじきも入っていました。

f0062579_2291269.jpg


子供には大人気でしたが、「なんかコレ肉くさくない?」と夫。
え~、そうかなあ?
メンチカツだと思えば気にならないと思うけど・・・。
夫はフツーのじゃがいものコロッケがいいみたいです。

f0062579_2292763.jpg


そしてもう一品。
トマトとアスパラの、にんにくドレッシングのサラダ。
にんにくのすりおろし、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょう、醤油を
適当な割合で混ぜてドレッシングにしました。
にんにく大好きな私はおいしい~と思ったのですが
夫は、普通の市販のドレッシングがいいみたい^^;
それから、冷奴。

夫はだいだいに、ごく普通のシンプルなものが一番すきで
トマトならトマトだけ、豆腐なら豆腐だけ!みたいな。
ちょっと手間ひまかけて変わったもの作っても
おいしい!と食べることもあるけど
普通のがいい・・・と言われることもしばしばです^^;

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-30 22:46 | くらし

抹茶のムース

ネットで検索したあるレシピで、抹茶ムースを作ってみました☆
上には、クオカで買った大納言をのせて・・・。

f0062579_2222347.jpg


ふんわりなめらか~で、抹茶の苦味が効いておいしかったです。
ハーゲンダッツのグリーンティーアイスみたいな味。
こうやって画像を見ても、アイスと変わりませんね^^

砂糖を15グラム減らしましたが、じゅうぶん甘かったかな。
生クリームたっぷりなので、少しだけ食べれば満足な感じ。
カロリー高そうだな・・・^^;

f0062579_2226444.jpg

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-30 22:26 | おやつ

おうちリゾート

お庭でくつろいで、気分はリゾートです^^;

f0062579_1614346.jpg


午前中から夫が、せっせとお庭にパラソルをたてて
プールを移動してカキ氷を準備して・・・。
「写真、写真!」と私を呼び寄せ、暑い中カメラマン。
最初はパラソルの下でプールをがまんしていた息子も
少しだけならと足をつけ、しまいには裸で入ってました。

f0062579_16215231.jpg


さいわい、息子のおたふくは回復に向かっていて
腫れもほとんど目立たなくなりました。
そして、なぜか庭でトーストを食べ始める夫・・・。
その後、庭の石に裸で寝転がり始めました。暑いのに・・・。

みんながリゾート気分で遊んでいる間
私は本屋さんに行き、ゆっくり立ち読みをさせてもらい
スーパーで買い物をして帰りました。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-30 16:21 | こども

岩がき

夫が隠岐の島の知り合いに頼み、岩がきを送ってもらいました。
なので今夜は牡蠣づくし。

f0062579_20325099.jpg


生、フライ、ガーリックソテー(画像なし)にしてみました。
夫が殻からはずしましたが、これがなかなか大変そう。
岩がきはあまり食べたことないけど
ぷっくりと大きい身ばかりでおいしそう☆
生で食べるのがすきな私は、ポン酢でいただきました。
が!なんかやけにとろ~んとして気持ち悪かった><
普通の牡蠣なら生で食べれるのに、これはダメでした。
フライが一番おいしかったかな。

f0062579_2037435.jpg


今朝、いづさんのブログを見ると、私好みなマリネっぽいお料理が載っていたので
早速作ってみました。レシピはなかったけどたぶんこんな感じかな?と。
ゆでたイカとエビの上に、きゅうり・玉ねぎ・トマトのみじん切りをかけて。
ドレッシングは、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩こしょう。
あっさりとしていて夫にも好評でした。

f0062579_2113960.jpg


適当に作ってみた一品「緑いっぱいのごまあえ」。
いんげんときぬさやをさっとゆがいて
醤油・らっきょう酢(普通のお酢がなかったので!)・みりん・ごま油であえて
すりごまをたっぷりとかけます。
きぬさやのシャキシャキ感がよかったです。
最近、ごま酢あえにはまっていて
なんでもごまと酢を利かせて、あえています^^

今日は牡蠣が届くとは知らず、昨日の3分クッキングでやっていた
「かぼちゃメンチ」も準備していましたが
丸める前の段階でやめて、明日のおかずにまわしました。
今夜は私の大好きな、魚介類たっぷりメニューに満足^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-29 20:49 | くらし

バタール

昨日完成した、ホシノのぶどう種でバタールを焼きました。
ハードブレッド専用粉120g、はるゆたか50g、全粒粉30g。

f0062579_20583125.jpg


先日バタールを焼いたとき、ちょっと塩辛い感じだったので
今日は塩を少なめにしてみました。

いつもより、ハードブレッド専用粉の割合も多くしたので
焼き上がりは、まわりがかなりガシっとなりました。
でも中身は変わらずふんわり☆
焼き時間の半分以上を、オーブンの上段で焼いたので
いつもは焼き色があまりつかない側面にも
いい色がついてくれたことが進歩かも^^

f0062579_20584728.jpg


でも、クープがたったのこれだけしか開いてくれません(涙)
二次発酵しすぎだったのか、クープの入れ方が悪かったのかわかりませんが
前回同様、レシピの写真のクープの半分も開いていない感じ。
これは大きな課題です!

f0062579_20593990.jpg


クリームチーズに、オレンジピールとはちみつを混ぜてつくった
ディップを塗って食べてみました。
今まで使っていたパン種との違いは・・・
う~ん、あまりわかりません^^;
とりあえずおいしかったので、まぁよしとします^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-29 16:12 | ぱん

ホシノ天然酵母ぶどう種

生種が完成しました☆

f0062579_855796.jpg


前回買ったのは、「ホシノ天然酵母パン種」。
今回は、「ホシノ天然酵母ぶどう種」を買ってみました。
2週間では使い切れない場合を考えて
今までの半分の量で生種おこしをしました。

でもこのぶどう種は、パン作りをするとき
生地の6%だけ入れればよいみたい。
パン種のときは、10%ぐらい入れなければならなかったので
これはかなり長持ちしそうです。

生種を匂ってみた感じは、前回よりもほんのり甘い感じ。
でもそんなに大きな違いはないような・・・。

今、この生種を使ってバタールの生地を発酵中。
他にも作りたいパンがいろいろあるのだけど
まずはシンプルなパンで、味の違いを確かめてみたいです^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-29 09:00 | ぱん

おたふく風邪

息子、おたふく風邪にかかってしまいました。
f0062579_20385448.jpg

今朝「首が痛い」と言って起きた息子の顔を見ると
ほっぺが腫れている感じ。
すぐにおたふくだと気付きました。
同じ幼稚園のクラスの子も、2日前になったと聞いていたから。

それにしても、ふだんから丸顔なのが
さらに丸く、でかくなっていて、悪いけどおかしい。ぷぷッ^^
あ~、でも、来週4日間はスイミングの短期教室がある。
はじめてのスイミング、せっかく楽しみにしてたのに
行けないかも・・・><
行けたとしても後半だけかな。

とうぶん引きこもり生活はじまりま~す・・・。
娘にもおそらく移るだろうから、かなり長くなるかも^^;

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-27 20:45 | こども

紅茶のゼリー

紅茶のゼリーを作ってみました。

f0062579_20541932.jpg


分量はホントに適当に・・・。
食べてみると、あっさりしすぎかな~?という感じ。
もっと濃く、もっと甘くてもよかったかな。

横に添えてあるマクビティのビスケットは
「黒五」という味のもの。
黒ごまの味が効いていてなかなかおいしかった。
そして昔大好きだった、赤いパッケージのプレーンタイプも発売されていた!
なかなか見かけなかったので嬉しい^^

f0062579_2104497.jpg


今日も友達がきて、プールで大騒ぎ。
みんなすっぽんぽんで、水で遊んだり砂で遊んだり忙しそう。
暑い中シャボン玉もしたし、近所をお散歩もして
お別れする頃にはくたくた。
明るいうちからお風呂に入ってご飯を食べて
息子は6時に寝てしまいました・・・zzz

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-25 21:03 | こども