<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

北欧のもの

ここ数ヶ月、ネットショップで毎日これを眺め続けて
やっと決断して買いました^^

f0062579_18302052.jpg


スウェーデンの伝統工芸が受け継がれている、
ダーラナ地方で手作りされているものです。
白樺の皮で作ったテーブルバスケットとバターナイフ。
バスケットは、18cm角。
13cm角とすごく迷ったけど、これにしました。
手作りのパンやスコーンなんかを入れたいなぁ。
(Y子ちゃん見てますか~?買ってしまったよ^^;)

f0062579_18422717.jpg


バターナイフは、持ち手に厚みがあります。
ひとつひとつ手作りされたような、温かみがあります。
バターナイフは、1本しか持っていなかったので
また新しく仲間入りしてうれしい♪

こんなお気に入りの雑貨が増えると
ますます、パン作りがたのしくなりそうです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-30 18:43 | もの

昨夜焼いたグラハムパン

すごく久しぶりに、みかさんのリッチな配合のまるパン。
グラハム粉を入れて焼きました。

f0062579_7511085.jpg


いつも焼き色がつきにくい、我が家のオーブン。
今日は230℃の上段で5分、下段で5分焼いても
まだ横の方が薄くて、220℃の下段で4分追加しました。

f0062579_7561550.jpg


久しぶりのリッチな生地も、またおいしい^^
今日は友達がきます。
まだ歯の生えそろわない小さな子もくるので
このパンなら食べてくれるかも^^

f0062579_7562568.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-30 07:56 | ぱん

頼まれもの・・・

今日は、夫に頼まれたプレゼント用のパンとケーキを焼きました。

f0062579_23302247.jpg


プレゼントというと大げさです^^;
いつもこのブログを見てくださっている、夫の会社の取引先の方たちが
前から、私のパンを食べたいと言ってくださっていたようで
ちょっと味見してもらうことに・・・。
こんな、ど素人のパンなのであまり期待しないでください、と言いたい^^;

男の人の好みはあまりわかりませんが
かたいパンがすき・・・と言っておられたようなので
天然酵母のバタールと、先日も焼いたパウンドケーキを焼きました。

f0062579_23345913.jpg


バタールは、いつもより水分を多めにしてみたら
増やしすぎたみたいで、成形しにくいし、焼く前なんて
べたーっと平べったい感じ(涙)
もちろんクープもめちゃくちゃで、焼いてもあまり開かない~。
それでも、あんなにべたーっとしてたのが
何とか膨らみました。

あ~、こんなの食べてもらうの?という感じですが
ま、男の人だし細かいことは気にしないでしょう^^;
ちょっとしたラッピングをしました。
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-27 23:45 | ぱん

夏休み最後の日曜日

隣県の、大山みるくの里へ行きました。
行ったのははじめて。

f0062579_21472621.jpg


今日はまた暑かった!
山は涼しいだろうと思って行ったけど
やっぱり暑かった。

f0062579_21483512.jpg


牛を見るのも、そんなに珍しくないし
広いなんにもない原っぱがあるだけで
息子はちょっとつまらなさそう・・・^^;
でも、目の前に広がる大山を見ると
私は気分がリフレッシュされた気がしました☆
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-27 21:51 | こども

虫捕りに・・・

子供を連れて、近くの荒神谷遺跡公園へ出かけました。
あみと虫かご、水筒を持って気合を入れて出発!

f0062579_15164867.jpg


やっぱり暑いな~。
娘はお茶を飲んでいるか、抱っこのどちらか・・・。
息子はとんぼをとろうとするけど、なかなかとれず・・・。
汗で体がべたべたとしてきた頃、私はいいことを思いついたのです^^

f0062579_15455716.jpg


f0062579_15195736.jpg


2時間ほど虫捕りした後、近くのいりすの丘公園にある、温泉に行くことに♪
夏の温泉は熱かったけど、汗を流すことができて快適~!
ロビーにあった、恐竜のガチャガチャがしたかった息子に
急かされて、すぐに上がりましたが・・・。

ついでにごはんも食べました。
お客さんは少なくて、
広々とした、眺めのよい涼しい畳の部屋でくつろいでいたら
お店のおばさんたちが「私たちはミーティングがあるので
どうぞゆっくりして行ってください」と
電気だけ消してどこかへ・・・。

どうやら、お店が2時で一度閉まるようでした^^;
なんとも、平和な光景・・・^^。

虫捕りは大変だったけど、温泉では
ちょっとだけくつろぐことができました、ちょっとだけね^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-26 15:34 | こども

パウンドケーキ

むしょうに、なにかケーキが作りたくなりました。
食べたいのではなく、作りたい!という感じ。
子供たちも、夫も大好きな、プレーンなパウンドケーキにしました。

f0062579_17524960.jpg


今まではブラウンのマルチクイックのハンドミキサーで
作っていましたが、今日はマルチクイックの容器に入れて
ガーッとやってみました。
今までの労力はなんだったんだろう?というぐらい
あっという間に、バター、砂糖、卵をなめらかに
混ぜることができて、うれし~!
バターケーキ類はすきなんだけど
バターを練るのが面倒で、分離することもあって
苦手だったけれど、これからはこれで作ろうかな♪

久しぶりのパウンドケーキ、おいしかったです☆
(結局は、食べたかったのかも^^;)

f0062579_1851945.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-25 18:00 | おやつ

昨日の夕食

なんてことない、普通のメニューですが・・・。
まずは野菜たっぷりの冷たいポタージュ。
パセリの色が美しくなくて残念・・・><

f0062579_95699.jpg


牛乳嫌い、野菜もあまり好んで食べない息子のために
ここぞとばかりに、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをたっぷり入れた
ポタージュ。これだと、牛乳もたっぷり摂れるので安心。

そして、久しぶりに作ったミートソース。
ルクルーゼでたっぷりと作って、半分ぐらいは
野田琺瑯の容器に入れて、冷凍室へ。
今日は、いつもより煮込みを少なくした汁気の多いミートソースにして
つるつるっと食べやすくしました☆

f0062579_9594653.jpg


冷蔵庫をあさっていたら、下の方にいい感じに熟したアボカドがあったので
アボカド、きゅうり、スモークサーモンのサラダにしました。
マヨネーズと塩こしょう。
味見してみると、ねっとり感が多くて
もう少し、シャッキリ、さっぱり感が欲しかったので
玉ねぎのみじんぎりを水にさらしてから入れてみました。
シャキシャキ感が加わって、バランスよくなり、おいしかったです。

f0062579_103560.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-25 10:03 | くらし

暑い!

f0062579_15365221.jpg

買い物帰りの昼過ぎに、久々に近くの空港の公園へ行った。
外へ出るつもりはなかったけど、虫とりやしゃぼん玉をするハメに(*_*)
こんなに真っ昼間に外で遊んだのは久しぶり。
太陽がジリジリと照りつけ、サンダルを履いている足元までが暑い。
さすがの子供たちも暑かったらしく、30分で退散~(^^ゞ
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-24 15:36 | こども

朝食用のブレッツェン

みかさんのリーンパンの配合で、形は堀井さんのブレッツェン。
今日はイースト×はるゆたかで焼いてみました。

f0062579_16322121.jpg


ブレッツェンの形ははじめてかな?
堀井さんのは、真ん中の線を小指でつけるのだけど
難しそうなので、お箸であとをつけました。
上から強力粉をふりかけるのもいいけど
この、上新粉をまぶして焼くパンもとてもすきです☆
まず何もつけずに食べると、粉の甘みが感じられておいしかった。
次にガーリックバターをつけて食べました。

f0062579_16372832.jpg


子供たちにも生地を持たせて、遊ばせてみました。
ぐちゃぐちゃと生地をいじくりまくり^^;
画像は息子の「恐竜パン」。
娘は、焼く前に生地を食べてしまったのでありません・・・><
生の生地が大好きな娘。
なんとなくその気持ちもわかるような・・・。
私も、生の生地の匂いがけっこうすきなので^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-23 16:41 | ぱん

久々のリーンパン

久しぶりに、イーストでみかさんのリーンパンを焼きました。
ゴールデンヨット200gで8個焼きました。

f0062579_23311439.jpg


こねている時の手の感触は、最近焼いている天然酵母の
ハード系のパンとは、やはり全然ちがう。
こちらは、とてもやわらかく指の間にもいっぱいつく。
ハード系のパンは、こねるのに力がいるけど
そんなに手につくことはなく、意外とまとまりがいいかも。

天然酵母ののんびり発酵のペースに慣れてしまっているから
今日は、あれよあれよという間に進む発酵に焦ってしまった^^;

f0062579_2339334.jpg


あれ~??
リーンパンってこんなにやわらかかったっけ?
というぐらい、ふんわりやわらかく感じた。
最近、噛み応えあるパンばかり焼いてたせいかな。
たまには、イーストのパンもいいかな、と思ったのでした。
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-19 23:41 | ぱん