<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

七五三前撮り~和装~

今日は娘の七五三の前撮りの日。

f0062579_1641250.jpg

着物は、夫のいとこの娘さんのものです。
10年前の七五三で着たそうです。
f0062579_16501843.jpg

来月3歳になる、とっても恥ずかしがりの娘。
スタジオでは、最初固まっていましたが
徐々に調子を上げ、お得意のわざとらしい作り笑顔を連発!
だんだんと自然な笑みもこぼれだし
無事に撮影終了。
長い時間、ぐずりもせず、よくがんばってくれました^^

こちらも、必死で話しかけたり笑わせたりと気を遣ったので
なんだかとても疲れました^^;

f0062579_1727284.jpg

やっぱり女の子。
お化粧をしてもらって、髪をセットしてもらって・・・。
すごく嬉しそうにしていました^^

気がつけば、お兄ちゃんの写真がほんの少し^^;

明日は幼稚園の親子運動会。
昨年も雨だったけど、また雨になりそう・・・。
コメント、閉じさせてくださいね。
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-30 16:35 | こども

プレーンベーグル

ベーグル、2回目の挑戦です。
今回はイースト、はるゆたかで作りました。
クオカのレシピを参考にしました。

f0062579_1705100.jpg

初めて作ったベーグルは天然酵母のもの。
しわしわ~でひどい出来でした(涙)
天然酵母とイーストでは作り方が違ってくるみたいです。

ベーグルって、水が少なめの生地なんですね~。
二次発酵後でもちゃんとゆでることができて、やったー!
と思ったら、うわ、いやな予感。
何となくまたしわしわ・・・。
f0062579_1702338.jpg

でも焼き始めたら、膨らんでしわしわが少しなくなった感じ。
つるつるぴかぴかー!とまではいきませんが
前回よりも、ベーグルらしいベーグルができてよかった^^;

f0062579_15501759.jpg
子供のおやつに、さつまいもチップスを作りました。
chika-pさんが作っていらっしゃったのを見て作りたくなりました^^
揚げすぎない方がキレイな黄色になっておいしそう。
ちょっとだけ塩をかけて、子供たちとパリパリ食べました♪
手がとまらない素朴なおいしさ^^









f0062579_15522071.jpg
そして、なみこさんに影響されて
はじめて仕込んだにんにく醤油^^
知り合いに、鷹のつめも入れたらいいと聞いたので
細かく切って入れてみました。
いろいろと料理に使えそうなので、たのしみ~。
しかし、WECKの瓶でにんにく醤油・・・。
せっかくだから、もっとキレイな色のものを
入れたい気もする~^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-27 15:30 | ぱん

チョコレートパウンド

先月3人目を出産した友達が
甘いものが食べたくてしようがない、と言っていたので
昨日作って、プレゼントしました。

f0062579_945539.jpg

たかこさんのレシピの、チョコレートパウンドです。
アーモンドパウダーが足りなかったり、
久々に作ったので、作る手順を間違えそうになったり・・・。
毎回のことですが、どたばたしながらなんとか焼きあがりました。
切り分けて味見したいのをがまん><
f0062579_948949.jpg

まだ完全に冷めていなかったけど
時間がなくて、強引にラッピング^^;
またすぐ開けてもらえばいっか。
以前からレースペーパーを使ったラッピングをしたいと思っていたら
maruさんがステキにラッピングされていたので
まねっこさせてもらいました^^
この、ろう引き袋の色とレースペーパーの白があっていい感じ~。
これはお気に入りのラッピングになりそう!

友達はとても喜んでくれました。
人にプレゼントするのって、やっぱり楽しい!
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-27 09:53 | おやつ

地区民体育祭

昨日行われた、地区の体育祭。
息子が通う幼稚園児みんなで、よさこい踊りを披露しました。

f0062579_10125553.jpg

始まる前から、緊張ぎみのこどもたち。
息子は、活発なわりには恥ずかしがりなので
本番でも、もじもじしながら横を向いて踊ったり
踊りと掛け声が、ワンテンポずれていたり・・・^^;
でも、みんな昨年よりも成長して
とっても上手に踊れていました。
来年はいよいよ本番、町内のよさこい祭りに参加します。
息子よ、大丈夫かな~!?

そして大人の競技もいろいろありました。
私は、女子ムカデ競争、夫との二人三脚にでました。
転ぶこともなく、順位もほどほどで一安心。
気が重かったこの行事も終わり、ほっとしてます^^

来週末は七五三の和装の前撮りと、翌日は幼稚園の運動会。
この10月11月は、行事つづきで
当分落ち着きません^^;

f0062579_10243092.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-09-25 10:24 | こども

お彼岸

お彼岸になると、義母がおはぎをたくさん作ってくれます。
甘さ控えめでとってもおいしいおはぎ。
息子はお手伝いをするはずが、一個丸めたら
そのままかじりついていました~、幸せそう^^

f0062579_1531522.jpg


今日は子供二人を連れて、お買い物。
何軒か行ってお昼も食べて帰ったので
帰る頃には、どっと疲れが・・・。
二人連れて行くと、ケンカが絶えません!

↓の画像は、娘の七五三用にと、オークションで見つけてた
アンティーク着物の生地で作ったという髪飾り。
とってもいい感じだし、着物の色にもぴったり♪
終了日の今日まで、ひそかにねらっていました。
しかし・・・

f0062579_15352689.jpg

帰ってパソコンをチェックすると、即決で落札されていたー(涙)
幸い、生地は違うけど似たものがあったので
落札したけれど、こっちの方が着物の色と合ってよかったのに・・・ショック!

おまけに、昨夜注文したクオカ。注文し忘れたものを思い出して
追加しようと思ったけれど、梱包中でだめだった~。
いつもはもっと追加できる時間が長い気がするのに・・・。
今日はタイミングが悪い日かも><
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-23 15:47 | くらし

抹茶シフォン

昨夜焼いた、大納言入り抹茶シフォン。
今日のママ集まりに持って行きました。

f0062579_1341415.jpg


18cmの型を使って、20cmの分量で作ったわりには
高さが出なかった~(涙)
半分に切り分けて、セロファンで包んで持って行きました。
シフォンを作ったときには、ラッピングに困る・・・。
1個まるまる持って行くには多い気がして(あまり多いと迷惑!?^^;)、
半分にしたけど、こんな大雑把なラッピングしかできませ~ん。
f0062579_13465120.jpg


みなさんはシフォンは、どんなラッピングしてますか?
ちなみに、お皿ごと持っていったことがあります(笑)

f0062579_1352264.jpg

友達のうちに4人集まったけど
みんなが手作りお菓子を作ってきていました。
クッキー2人に、おじゃましたお宅の友達は
リング型でオレンジゼリーを・・・。
みんなが持ち寄って、というのも楽しいなぁ。

友達の3人目の赤ちゃん。
すごくかわいくて、またまた癒されたわ~^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-22 13:41 | おやつ

おめでとう!

先週、友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。
先日、お祝いの品を持って病院へ・・・。
f0062579_22251788.jpg

お兄ちゃんそっくりのとってもかわいい赤ちゃん。
すやすやと眠る姿に、とても癒されました。
赤ちゃんって、ずっと眺めていても飽きないです^^


f0062579_22335596.jpg

今日は友達が遊びにきました。
お昼に、昨夜たくさん作っておいたクラムチャウダー、
野菜サラダ、ガーリック風味の魚介とアボカドのマリネ、
それとハードトーストをトーストして食べました。

マリネは、ゆでたエビ、イカをオリーブオイルとすりおろしたにんにくで炒めて
玉ねぎのみじん切り、きゅうり、トマト、アボカドと一緒に
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、粗挽き胡椒、みりんであえます。
にんにく好きの私がテキトーに作ったレシピです^^;

パン、お菓子作り、カメラ、子育ての話など
いっぱい話して楽しいひとときでした~♪
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-21 22:36 | くらし

スフレチーズケーキ

何度か焼いている、このケーキ。
デコ型で焼くのもいいけど、パウンド型で焼くのもすき。
偶然見つけた、こちらのHPのレシピで焼きました。

f0062579_18471368.jpg

17cmのパウンド型と、マフィンカップ5個できました。
しゅわしゅわ~と口の中で消えていってしまうので
何個でも食べれそうです!
香りづけのものを入れていないので
素朴な感じの味。
そんな感じの味がすきです。
f0062579_1851124.jpg

息子はチーズ嫌いなので
「これ、チーズ?」としきりに聞いていました^^;
ひとつ、残念だったのが、紙がなかなかきれいに
はがれなかったこと。
以前作ったときは、もうちょっとすんなりはがれたような・・・。
なんでかな~?
f0062579_18522788.jpg

食べやすい、2口サイズ。(2口じゃない!?)
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-20 18:53 | おやつ

ハードトースト

2回目のハードトーストです。
ハードブレッド専用粉の割合を、ちょっと増やしてみました。
ぎこさんの、こちらのレシピで焼いています。
f0062579_1802815.jpg

並べてみるとかわいい~。
今回は、ちょっとだけてっぺんのひび割れが増えたかな!?
でも一箇所、ガスが抜けてないまま焼いたので
ぷくーっと膨れていました。
焼きあがってから、そこをバリッとつぶすと
少しの間でしたが、パチパチパチ・・・と音が聞こえた!
これか!?天使のささやきってのは?
でもつぶしたから鳴っただけで、自然に鳴ったとは言えないかも^^;
f0062579_18103227.jpg

発酵の途中で、買い物に行ったり
幼稚園のお迎えに行ったり
夕食の準備をしたり
ケーキを焼く準備をしたり・・・。
今日は1日じゅう、キッチンに立っていたような・・・^^;
f0062579_1810429.jpg

パンの一番端っこの部分をトーストして
夕食のクラムチャウダーと一緒に
ひとり試食タイム^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-09-20 18:13 | ぱん

よもぎと大納言のパン

以前購入した、乾燥よもぎや大納言がまだ残っていたので
みかさんのリッチ生地でこんなパンにしてみました~。

f0062579_1755546.jpg

よもぎや抹茶は、濃いのがすきなので
色がしっかりつくように、ちょっと多めに入れました^^
大納言は、成形のときに入れました。
息子が包んだぶんは、大納言が上の方に密集^^;

f0062579_17461522.jpg


リッチ生地だけど、上の部分は結構しっかりと硬めに焼けました。
中はふんわりもっちり。
はるゆたか100%で焼いています。
最近、丁寧にこねるようにしてから
以前よりも、中がふわふわに焼けるようになった気がする!

もっと甘~い感じになるかと思っていたけど
わりとあっさりとしていて、食べやすかったです。
子供たちも食べてくれて、ほっ^^;
煎茶と一緒にいただきました~♪

関係ないけど、先日買ったこの↓木皿。
けっこう匂いがきつくて~!(正露丸の匂い・・・)
匂いをとるいい方法はないでしょうか!?

f0062579_1749516.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-09-16 17:46 | ぱん