<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フィセルとバターロール

f0062579_21345698.jpg


昨日、子供たちに早起きさせられたついでに
朝からたくさんこねました^^
フィセルのリーン生地をこねあげても
まだこね足りない気分だったので
続いてリッチ生地をこねてバターロールにしました~。

バターロールはスーパーキングで。
成形がとってもやりにくかった・・・。
伸ばしても伸ばしても縮んできて。
スーパーキングの引きの強い生地のせいだろうか?
焼きの途中、様子を見るのを忘れていて
こげ寸前のバターロールに!^^;


f0062579_21393088.jpg

f0062579_2139403.jpg


フィセルは、スーパーキングと南部小麦で。
assam-milkさんがとてもおいしそうに作っていらっしゃる、
フルーツとチョコのフィセルを真似てみましたが
見た目はまったく別物に・・・^^;
でも味はおいしかったです。
カレボーのタブレット状のチョコ&クランベリー・ワイルドブルーベリー
チョコ&くるみ、プレーン、と3種類作ってみました。
リーンな生地にチョコの甘み、フルーツの酸味・・・
assamさんもおっしゃる通りこの組み合わせが一番おいしかった^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-29 21:46 | ぱん

きのこのグラタン

f0062579_12394112.jpg



みかさんのきのこのグラタン。
スーパーキングと南部小麦を混ぜて。
ホワイトソース、しめじ、チーズがのっています。
リッチ生地をドーナツ型のように成形するのが
けっこう時間がかかってしまった。
穴をあけても、みるみる縮んでいってしまいます。

f0062579_12422775.jpg


思いきって、ぐっと真ん中を
大きくつぶすぐらいがいいかも。
そこにホワイトソースをつめて二次発酵。
仕上げにしめじを差し込んで、
チーズをのせて焼きます。

f0062579_1248039.jpg


焼き上がりをわると、中からとろ~りと
ソースが溶け出すのがたまりません^^
子供たちにも大人気のパンでした。
ホワイトソースに玉ねぎのみじん切りを
入れてもおいしそうかな?と思いました。

f0062579_13214970.jpg


そして昨日も焼いた、黒糖プレッツェル。
3時間ぐらい寝かせてから焼きましたが
一晩以上寝かせた昨日の生地の方が
うまくカットできた気がしました。
このパンとプレッツェル、
これから行く親戚の家へ持って行きます^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-10-28 12:45 | ぱん

黒糖プレッツェルとベーコンエピ


みかさんの黒糖プレッツェルと
リッチ生地でベーコンエピを作りました。

f0062579_22295326.jpg



今日久々に会う友達への手土産用です。
黒糖プレッツェルの生地は昨日作っておいて
今朝、早朝に焼きました。
そして、幼稚園の送りから帰ると
一次発酵終了するように
パンの生地をこねはじめて・・・。

今日はいつもより早く目覚めたので
こんなこともできました^^
普段ならとてもじゃないけどムリ!

f0062579_2230961.jpg


黒糖プレッツェルは食べた瞬間
なぜかレーズンクッキーの味が^^;
ぽりぽりと食べやすいし、
おいしくて気に入りました。

f0062579_22301945.jpg


先日友達が焼いていた、
リッチ生地のミニベーコンエピが
けっこうおいしくて・・・。

今日が初挑戦のベーコンエピだけど
リッチな生地にしてみました。
スーパーキングと南部小麦を混ぜて。
200gで8等分したので、ちょっと小ぶりなベーコンエピ。
少ししか味見してないけど、おいしかったです。
もうちょっと黒胡椒を効かせてもよかったかな。

[PR]
by aya_a33 | 2006-10-27 20:52 | おやつ

湖のほとりの公園で・・・


宍道湖のほとりにある出雲空港の公園で
昨日、七五三の最後の撮影がありました。

f0062579_2234675.jpg



公園といっても、本当に何もないのです。
広い原っぱがあって飛行機が
離着陸するのが見えます。
もっと先までいくと、宍道湖を見渡すことも。
撮影が始まったのは、3時半ぐらいの
まだ日差しがある時間帯でしたが
終わる頃には、日も隠れてどんよりとした感じでした。

f0062579_22334770.jpg


息子は最後までとにかくバッタを追いかけてばかり^^
まあ、主役じゃないからよかったけど・・・。
娘は宍道湖から打ち寄せられた
しじみを拾っていました。
これで撮影はすべて終わり。
はぁ~、なんだか疲れました^^;
あとは、11月の本番残すのみです。
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-27 20:40 | こども

一日はやいBirthday Paty

明日は娘の3歳のたんじょうび。
一日はやいですが、今日ケーキを焼きました。

f0062579_16583341.jpg

明日は息子の幼稚園の親子遠足があるので
今日ケーキを作ることにしました。
娘の大好きなピンクの、小さいケーキを作りました。
クオカで、彩りにバラの花びらの砂糖づけを購入していたので
シンプルにそれとキウイで飾りました。
f0062579_1658439.jpg

デコレーションはとーっても苦手です^^;
本当はもっと色々なフルーツを飾りたかったのですが
たぶん収拾がつかないことになりそうだったので
こんなにシンプルに・・・^^;
f0062579_1719643.jpg

18㎝の分量で、12㎝のデコ型とあまりをミニパウンド型で焼きました
それでも多くて、両方とも多めに型に流したので
焼き上がりは膨らみすぎて、しぼんだら段々がついてしまいました^^;

デコレーションしたケーキを見た娘は
「うわぁ~、キレイ~!!」とオーバーに喜んでくれたので
よかったです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-24 16:58 | おやつ

Happy Wedding

今日は夫のいとこの結婚式でした。

f0062579_23134341.jpg

新郎から両親へのプレゼントとして
昔はやったことのなかった、新郎親のケーキ入刀、
新郎新婦から、新郎の両親へ旅行のプレゼント、
新郎も加わって、神門川太鼓の披露など
もりだくさんの披露宴。
いいなぁ、最近のお嫁さんって。
私の頃と、メイクや髪型が違うもんね。

とても楽しく、また涙もこぼれる披露宴となったのでした。
f0062579_23173682.jpg

小さい子供たちがみんなドレスアップしてかわいかった^^
うちの娘はちょっと普段着っぽかったなぁ^^;
みんなチョロチョロとにぎやかでした。
披露宴がはじまる頃には、昼寝をする子供たちも・・・。
親はなかなかゆっくりできません^^;
f0062579_23424057.jpg

東京にいる義弟は、急な仕事のため帰省できず欠席。
欲張ってここぞとばかりに、義弟のお料理も食べる。
食べる・・・飲む・・・撮る・・・子守・・・泣く(感動の場面)・・・また食べる・・・。
忙しいったらありゃしない。
なんか、自分の切り替えの早い行動が恥ずかしかった。(誰も見てないけどね)
いや、夫が見てました。「いつ見ても食べてない?」って。
はぁ、ホント食べすぎました~^^;

焼きたてパンがおいしかったです。
誰もがすきな、ふわふわリッチ系のパン。
まるパン、栗のパン、赤ワイン&くるみのパン。
どれも甘みのあるパンでした。
デザートビュッフェはほとんど食べれず・・・(涙)
悔いが残ります・・・。
f0062579_23505652.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-10-22 23:14 | くらし

はちみつキャラメルとくるみのケーキ

友達に頼まれて、先日焼いたケーキを焼きました。

f0062579_1415573.jpg

京都の二人組のアーティストが松江で小さいライブをやるらしくて
その打ち上げの差し入れに持っていくそうです。
どんな方なのかも見たことありませんが・・・。
知らないところで、自分のケーキを食べてもらうのは
ちょっとドキドキです。
こんなド素人のケーキなんかでいいんだろうか!?

今回はキャラメルをだいぶ焦がしたつもりだったけど
前回とあまり変わってないかも。

f0062579_1424089.jpg

そして、いつものレースペーパーのラッピングです。
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-19 14:02 | おやつ

ハードトースト

レシピ通り、最強力粉を半分入れて・・・。
昨日の夕方焼きあがりました。
友達にもらった、くるみバターをつけて食べました。
f0062579_1113303.jpg

最強力粉のスーパーキングを入れてハードトーストを焼くのははじめて。
ぐぐっと釜伸びするのかな!?と期待していましたが
普段と変わらない、こじんまりしたハードトーストです^^;
ちょっと、二次発酵しすぎた感じでした。
f0062579_11154753.jpg

トーストすると相変わらず耳はパリッパリ。
ちょっともっちり感がアップした感じ。
半分はハードブレッド専用粉を入れました。
この粉を入れると、素朴な香りがするような・・・。
f0062579_1173630.jpg

娘は窓の外の風にゆれる草をみて
「見て!草がおどってるよ!」と言いました。
子供って、大人が感じないようなことを感じるからおもしろい^^


↓の乳がん検診の記事。
たくさんの方にコメントいただいてありがとうございます。
正直、びっくりしました~!
受けている方は少ないだろうな・・・と思ったのですが
みなさんけっこう受けていらっしゃるのですね、感心しました。
日ごろから自分の身体を大事にすることって
とても大切だと実感したのでした^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-18 11:15 | ぱん

マンモグラフィー初体験!

今日、勇気を出して乳がん検診に行ってきました~。
残念ながら、画像はありません^^;
みなさんは行かれたことありますか?
20代、30代の方は少ないでしょうね・・・。

行くきっかけになったのは、
まず一つは、最近身近な女性の方が、乳がんの手術をされたこと。
もう一つは、4年ぐらい前に見つかった右胸の小さいしこり。
4年前と2年前に受診した時、母乳か何かがたまった水泡だということで
心配ないと言われました。
そのしこりは消えたのですが、ちょっと気になっていたので。

来年は30代半ばにさしかかる私。
乳がんになってもおかしくない年齢だしね~。

病院って、とっても勇気がいる。
なかなか行く気になれず、まぁいっか・・と延ばしてばかり。
そんなある日、大学病院の看護師をしている親友と話をしていて
大学病院にいた乳腺専門の優秀な教授が、市民病院に移られたことを聞き
その市民病院に行ってみることを決心!

マンモグラフィーを撮ってくれたのは、若い女性の技師さん。
すごく痛いと聞いていたけど、全然余裕でした~^^;
授乳期を終えた、ふにゃ乳だからだろうな。
上下から、ぐいーっと2枚の板でお乳を挟まれ、ぺちゃんこにされてパシャリ!
そして、機械が動いて今度は、左右からはさまれてパシャリ!
そのとき、お乳のしたの肉も挟まれたのが痛かった^^;
こんな恥ずかしくてマヌケなこと・・・女性の技師さんでよかった~。

超音波もやってもらいましたが
以前あったしこりはちゃんと消えていて
乳がんらしきものも見つからずに、ひと安心。
ちょっとだけモヤモヤしていたものが晴れた感じで
また明日から、パンでも作るぞー!って気分^^
今までもじゅうぶん作ってたけど・・・^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-16 22:47 | くらし

バナナシフォン

冷蔵庫に少し黒くなりはじめたバナナがあったので
夕方からバナナシフォンを焼きました。

f0062579_21362746.jpg

18㎝の型で、20㎝のレシピの分量で焼きました。
なのでちゃんとたっぷり膨らんで安心^^;
でも冷めると、型から盛り上がった部分が
縮んで密集したようになってしまいます。

そして、ところどころ空気も入ってしまって大穴が2つ・・・(涙)
最近、空気が入ることはあまりなかったのでショック~。
みなさんは焼く前の空気抜き、どのようにしてますか?
私は、軽くトントンとしてから、お箸でぐるぐるとかき混ぜます。
あんまりかき混ぜないほうがいいのかな?
今日はその上に、型をぐるぐるとまわしました。
いろいろとやり過ぎ!?
f0062579_21401014.jpg

でも、バナナシフォンはほどよくしっとり感もでるし
ふわふわ感もあって、食べてみるとおいしかったです。
子供たちはこれ、大好きだけど
夫は食べません・・・><
バナナは好きなのに、ケーキにすると嫌な様子。
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-15 21:41 | おやつ