<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お茶の時間


f0062579_0385511.jpg


いつものあわただしい朝は
コーヒーを淹れる時間もなく
パンのときの飲み物は冷たい牛乳。

お茶の時間。
気分に余裕のあるときだけ
自分でコーヒーを淹れる。
毎日じゃない。
だからいつになっても、
上手に淹れることはできない^^;

f0062579_0551780.jpg


この日のお茶の時間にも
夫に「コーヒーがうすい!」と言われた。
市販のドリップ式のコーヒーがすきな夫・・・。

f0062579_0391939.jpg


近所の友達、うめちゃんにもらったシナモンロール。
かもめ食堂のレシピだって。
小ぶりでかわいくておいしくって
ついつい2個、3個・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-11-29 00:39 | くらし

お菓子の本


f0062579_233433.jpg
みなさんのブログで目にする本。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」と
石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」。
お菓子作りをする時、これでいいのかな?という曖昧な部分が多かった私。
詳しく書いてある、粉モノのお菓子の本が欲しかったのでこれらを選んだ。
シフォンの2の方も注文していて、来月届く予定。たのしみ^^
でも、たいがい作るのはほんの一部のケーキになるんだけどね^^;

「おいしい生地」の方は、粉を加えてから○回混ぜる・・・
というふうに具体的に書いてあるから、本当にうれしい。
ざっくりと、とかツヤがでるまで、とかよく書かれているけど
これぐらいがざっくり?これホントにツヤ?
という感じで、なーんか適当だったから・・・^^;
丁寧に丁寧に、どこまでおいしい生地が作れるかやってみたい!


*****


子供のインフルエンザ予防接種。
いくつかの病院に問い合わせ。
どこも、「予約分でワクチン終了」の返事・・・。
のんびりしていて、思い立ったのが遅かったか!

予約ナシでやってる病院を思い出した。
今日か明日で終了するとのこと。
よかった~。
息子を幼稚園帰りに連れて行った。

娘はというと・・・先月やった三種混合追加の注射で
えらく大泣き&大暴れ。
赤ちゃんの時から、注射で泣いたことのない娘だったから意外。
「注射ぜったいヤダ!」と言い張るから
まぁいっか~とやめた。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-28 23:34 | もの

初Canon AE-1

フィルムで撮った写真、ようやく投稿~。
すでにブログでupしたものとダブるものもあるけど。
少しずつ載せていこうかな・・・。

一番最初に撮ったのは「クレヨン」。
f0062579_21422226.jpg



「ウインナーロール」
f0062579_15173069.jpg


f0062579_0154183.jpg



「Happy Birthday」

f0062579_21434770.jpg



デジカメなら、撮って、確認してすぐにパソコンに取り込んで・・・。
フィルムカメラはそうはいかない。
そんなにバシバシ撮らないから
フィルム1本なくなるのもなかなかだし^^;
現像に出して写真を確認して、
フィルムのデータをメモリスティックに入れてもらって
ようやく投稿。

でもこの過程も、けっこう楽しみだったりする。
使い方もまだ曖昧なカメラ。
ちゃんと撮れていると、思わず嬉しくなる。

AE-1の写真をはじめて見た感想は
古いカメラなのに、意外と写りがキレイなこと。
もっともっと古ぼけた感じに写るかと思っていたから。

マニュアルなのでピント合わせが難しい~。
ボケてるのがいっぱいありました^^;

f0062579_21432246.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-28 14:57 | ぱん

レシピブック

f0062579_23545690.jpg
注文していた、アフタヌーンティーの
レシピブックが届きました。
あちこちのブログで見かけて
しかも伊藤まさこさんのスタイリングとわかり
とても見てみたくなりました。
このテーブルがすてき・・・。
こんな色の欲しいなぁ^^
器もすてきだし、
スイーツもパンもランチも
どれもかわいくておいしそう・・・。

私が住む街にはアフタヌーンティーはない。
だからこのレシピで作って、カフェ気分に浸るしかない・・・^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-27 23:45 | もの

バタール

久々のホシノぶどう種のパン。
南部小麦とハードブレッド専用粉でバタール。
粉200gの小さめにしてみました。


f0062579_20515371.jpg


途中で発酵を中断したりしながらだったから
ちゃんと焼けるか?という感じの生地だったけど
まあ普通に焼けた。
相変わらず、クープが入れにくい生地。
べたべたひっついて、ぎざぎざっとしたクープに・汗
今までのバタールの中では開いた方かな・・・これでも^^;

f0062579_213802.jpg


久しぶりのホシノの香り。懐かしい~。
やっぱりハード系のパンは、酵母の方が
どっしりがっしり噛み応えがあってすき。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-26 20:54 | ぱん

たまごシフォン

息子の「黄色いケーキ作って!」という
強い要望があってまた作ったたまごシフォン。
息子はシンプルなこのケーキが一番すきな様子^^


f0062579_20411587.jpg


いつもシフォンはドルチェを使うけど
今日は特宝笠を使って・・・。
17cmのレシピを、たまご1コ分の分量を増量して
作ってみた。
焼き上がりは、型より高かったけど
またもや冷ましている間、みるみるしぼんで
結局、型より低くなった^^;
こんなにしぼむものだっけ??

f0062579_2046507.jpg


めずらしく生クリームとミントを添えて^^
だれも生クリームをいやがって食べなかった・・・。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-26 20:48 | おやつ

寒い日

今日は寒いなぁ。
風がつめたい。

f0062579_16214854.jpg
外に出るのに、ストールをぐるぐるっと巻いてみた。
チャコールグレーの毛糸のストール。
秋口に子供服のお店の店員さんに
すすめられて、気に入って購入。
でもストールなんてあまり巻いたことないから
本当に使うかな?・・・と思っていた。

これがけっこう温かいんだね~^^
私、ストールを甘く見ていたわ。
ちょっと嬉しくなった。




******

2ヶ月に1度ぐらいかな?
友達6、7人に声をかけて
クオカで注文をします。
たいがい半数以上の友達が注文するから
送料が無料になるか、1人50円ぐらいですむのが嬉しい。

今日、注文の日。
クオカのHPで材料を見ている時ってホント楽しい^^
欲しいものはいっぱいあるけど
そんなに買えないのでー。
とりあえずなくなったもの、
次作ろうと思うお菓子の材料なんかを、絞って絞って、注文^^;

今回は、初めて使うホシノの酵母、初めて使う国産強力粉を
注文したので、今からとても楽しみ~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-24 16:22 | もの

紅茶とホワイトチョコのスフレロールケーキ

朝からどんよりと薄暗く曇って、外は寒い。
今日はお休みでよかった。(幼稚園が)

f0062579_11272422.jpg


みかさんのレシピ。
この組み合わせのシフォンと迷って・・・。
巻きたい気分だったのでこちらに^^

f0062579_1134011.jpg


ミルクティー色のしっとりふわふわで頼りなさげなこの生地。
すかさず娘につまみ食いされる!
スフレロール、いつもは高さが出ないけど
今日はいつもより膨らんだみたい。

紅茶はアールグレイを、薄力粉はドルチェを使用。
ホワイトチョコは普通に明治の^^;
ミルクティーの香りがする、しっとり優しいケーキでした。


f0062579_11583362.jpg


道具たち
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-23 11:30 | おやつ

ツリーお目見え

f0062579_16311368.jpg


まだまだ気分はクリスマスじゃないけど
ツリーを飾ってみた。

昨年買ったこのツリー。
オーナメントはあちこちで見つけたり
自分で作ったり。

f0062579_16392384.jpg


昨年は私の中でちょっとだけ
消しゴムはんこや手芸のブームがあった。

紙袋のコーヒー豆は消しゴムはんこで作った。
(アルファベットは違うよ~!)
なぜツリーにコーヒ豆の紙袋なのか?^^;
リネンのソックスは手縫いしてみた。
見てもお分かりの通り、手芸は本当に苦手。
靴下の形に切るところから
むずかしかった~。

そのうち、この飾りは
子供たちに取られて、おままごとの
アイテムになってしまいます・・・汗

***

子供がいるから・・・とかわいらしい感じの
ツリーにしたけれど
本当は、本物の植物を使った
もっとシンプルですてきな、ツリーかリースが欲しいなぁ。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-22 16:32 | くらし

ノラヤさんの木版画



f0062579_17283240.jpg1年半ぐらい前に買った、ノラヤさんの木版画。
とっても素朴でなつかしい感じにひかれる。

島根の和紙も使っていると聞き
ちょっとうれしくなったのを覚えている。


***



f0062579_17294365.jpg
最近ネットで、ノラヤさんのこんなカレンダー発見。
かわいすぎる^^
大好きなパンがたくさん。

カナパンさんのパンのメニューをもとに
作られたカレンダー。

カナパンさん?
知らなかった私だけど
HP見てみたら、すごくツボな感じで・・・。
このカレンダー、
なんだか人気みたいなので、もうないかもなぁ。
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-21 17:26 | もの